吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

インフルエンザと感情の伝染。

2011年02月11日 | 金属工事


この冬始めて建物の屋根と周囲の山が白くなりました。
今朝は、少し雪が舞う中での散歩、でも寒さは余り感じなかったですね。
夜中に降ったのにも関わらず、道路は雨の時と同じく濡れているだけです。
先日依頼を受けた用途の良く解らない製作物、出来あがったので、昨日
工場から引き取って来た。出来あがった事と事務所に持って帰っている
事を連絡したら、今朝取りに来られると言うので、外に出して待っている。

人間のインフルエンザ、1月31日~2月6日の患者報告数が減少し、
ピークを越えたか?と言う記事が出ていたけれど、宮崎県内での
高病原性インフルエンザは、拡大していると言う。今年の厳冬のせいとの
意見もあるが、隣県の鹿児島県が1件に対し宮崎県では11件と言う事で
どうも100%正確と言うにはちょっと根拠に欠ける。いずれにしても
何処からか飛来した野鳥によって養鶏場のニワトリが感染して、否応無しに
殺処分なんてのは養鶏業者はたまらないですね。

インフルエンザが空気を媒体としたり、様々な方法で感染して行く様に、
人間の感情・怒り・喜びなども次々と言葉や態度などによって、周囲の人に
感染して行くものですね。朝、家を出る時の奥さんの一言によって
腹が立ったり、気分が悪くなった時、会社で自分より弱い立場の人に向けて
些細な事で感情を爆発させたり、それを受けた人は更に自分の部下に、
そして家に帰れば家族にと次々と連鎖をしていくものです。
怒りの感情が先に立つと冷静さを欠いて、得てして言ってる言葉や態度が
理不尽なものが多いようです。
貴方がもしインフルエンザや風邪に掛かった時は、病院に行って注射や
薬で治療を受けると思います。それは、当然 自分の為でもありますが、
それ以外に家族や周囲の人達の為を思っての事でもあると思います。
もし貴方が誰からか嫌な気持ちや怒りの感情を引き起こす行為や言葉を
受けた時、風邪の感染を広げない為に治療したのと同じ様に自分の所で
その感情を抑えて、連鎖をストップさせたらどうだろう。
逆にもし、楽しい情報や出来事などがもたらされて、貴方の心や感情が
嬉しさに包まれるなら、ドンドン周囲にみんなを楽しくさせるウイルスを
撒き散らせて感染させたらと思う。
そんな一人一人の小さな心掛けで、世の中が大きく変わるかも知れません。

家の困ったをお手伝いしています。家の困ったの御相談、御質問は、
Eメール:info@houeigiken.co.jp か TEL086-905-0154 までどうぞ。
HP http://www.houeigiken.co.jp と激安トイレ・バス・キッチンのHP
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。
防カビ塗装・防錆塗装・防滑塗装・防水・遮熱塗装もやってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿