吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

水周りの積算とイライラ運転?

2014年01月20日 | 水周りリフォーム
今日の岡山市北区の天気ですが、少し遅い夜明けですが、予報通りの
晴れからのスタートですが、午後から次第に雲が多くなり、時折陽が
射すと言った空模様です。夕方から雨だと言うので、念の為に雨雲の動き
を見た。確かに17時頃より雨雲が県南を通過する様になっていた。
午後から出掛ける所があって外出、雨足が早くなって17時より早くなっても
困るので、洗濯物は室内に取り込んで出掛けた。
15時頃に帰宅をしたのですが、まだ雨は降っていない。帰って来て
引き続き住宅改修の見積書の打ち込みをした。一部の単価の記入を
残して、85% ですが見積書を仕上げた。後は、問い合わせをしている
エコ給湯機の価格などの返事がくれば完成です。
と、言う事で今日はもう中止です。問合わせをしている解答がまだ来て
いないし、今から期待しても無理だと思うからです。明日の朝に、再度
何時になるか確認の電話を入れてみようと思う。
今日は、午後より山陽本線の踏切を越えてチョット南下、私が踏切で一時
停止をして、踏切に進入。突然、踏切の警告音が鳴りだす。
踏切に入った途端で予測していないものですから、 「早く出なきゃ」 と
言う気持ちで急いで横断した。すると私の20m位後ろかな、ついてきて
いた車が踏切内に飛び込んで来た。当然、一時停止無しで横断、恐らく
警察官がいたら叱られて違反キップを切られていただろうと思う。
待つ事と違反で罰金の切符を切られたり、最悪 電車との衝突なんて
事になったら馬鹿らしいといや事故になれば馬鹿らしいなんて言って
られないだろうが、どう思う。最近 車で走っていて信号無視だとか
無謀運転をよく見かけますが、余程 何も起きないと言う自信があるのか
また後でやって来る不幸な事を何も考えないのか、私には解らない。
無理をして飛び込む交差点や踏切の横断、無理をした結果少しだけ
目的地に早く到着できる事と、不幸にも出会った結果を比較すると絶対に
損だと思うのですがね。余程、毎日 何かに追いかけられてイライラして
いるのか、そのイライラって伝染するものだから、家庭や職場での空気を
壊してしまう。そうやって、夫婦間でいがみ合って会社の同僚の間では
気まずい思いをする程の理由もないのにだ。
何かに上手くいかず、イライラしたらチョット考えてみるのが良い。
このイライラを起こす原因って、夫婦の関係を或いはお客さんや同僚の
関係を悪化させるほどの重大な事か? とそれはほとんどの場合
些細な理由であるはずだ。少しだけ、間をおいてその原因を客観的に
みることで、イライラの習慣を回避できる。すると、ほとんどの人との
人間関係も改善されます。イライラから解放され、チョット冷静に
自分の今の行動とやって来る不幸を比較すると、1分、1秒の為に
行う無謀運転の愚かしい事にきずかされると思うのだがどう思う。
話は変わるのですが、今日知人から久し振りに電話が入る。
「ブログを読んでるぞ、相変わらずよく続いてるな。でも写真が少ない、
施工写真をもっと載せれば良いのに」 とたわいもない話ばかり、
お互いに元気そうで安心した。写真の件ですが、個人情報の事もあって
余り特定出来る様な写真は載せない様にしてるんです。外観写真の
植木であったり、些細な事でどこの家か特定出来ると聞いたからです。
お客さんから問合わせを頂いて、訪問をする前に場所の確認の為、
グーグル等の地図で住所を打ち込むとそこの家の画像が出て来る。
全ての家がそうか言うと全てではないですが、でもブログを書いて
写真まで載せたら、他人に特定されお客さんに迷惑を掛ける事に
なったらいけないので控えています。
Yahoo は、家の画像まで出ませんが、グーグルの地図にはでます。
だから、最低限で大丈夫と思えるものだけにさせて貰ってます。

Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/   も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿