吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

車検と木製デッキの実測。

2014年10月22日 | 塗装工事
今日の岡山市北区の天気ですが、昨夜からの雨が明け方一時止んで
また降り出した。ほぼ1日中雨と言っても良いですね。
気温は、最低 17度、最高気温が20度 と言っても、夜より昼間の
温度が低い チョット逆転、更に今から15度まで下がるようです。
昨夜、9時前に電話が入る。関東にいる高校時代の友人からです。
最後に会ったのはいつかとっくに忘れているけれど、でも私が東京から
引き揚げて来たのが28歳前後だったのでその頃かなと勝手に。
高知の友人にブドウを送る時、「縁」あってハガキが出て来たので
一緒に送って上げたそのブドウのお礼の電話だった。
色々と病気や怪我を体験したけれど、現在まで元気に過ごして来れたのは
彼と一緒に運動と勉強を共にして来た事と、その前に彼に巡りあった事の
お陰と言っても過言ではないと思ってます。  ” 感謝 ”
電話から聞こえて来る声と話し方は、何十年経っても変わらないもの
ですね、そしてその声だけで、高校時代の顔が浮かんで来る。
元気そうだったし、送ったブドウも喜んでくれた、 ”良かった”
私があと5年位は仕事も頑張ろうかと思ってると言うとその倍の10年位は
頑張ると言う返事が返って来たので ”ホッ”  嬉しかったですね。
仕事は別にして、私も平均寿命位までは頑張って生きてみようかなと
言う気持ちにさせられたものです。
今日は夕方まで事務所に拘束されていた。
出掛け様にも 足=車が 車検日で オートバックスの整備士の人が
朝から車を持って帰っている。「使って下さい」 と代車は持って来ている
のですが、どうも他人の車って 何かあったらと思うと嫌なんですね。
車を持って帰る時、「今日の納車は予定より早く持って来れそうです」
と言われたので期待していたら、約束より1時間以上早く帰って来たので
夕方から1件だけ片付ける事ができた。
丁度 雨も中断したので先日の 木製のデッキの塗装の件で相談が
あった方の家まで行って来た。平面寸法が、言われた通り 3mX5m で
デッキの床と3方の手摺です。手摺の使用しているヒノキのサイズを実測して、
あとは写真を撮って来た。床の下は土ですが高さが低いので裏側までは
塗装出来そうに無いですね。和信化学工業と日本エンバイロケミカルの
資料と色見本帳を置いて帰りますので選択してくださいと預けた。
決まったら電話を頂けるのでその時に、見積もり書の提出とついでに
施工打合せをして来ようかなと思ってます。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿