会社更生手続き中の日本航空と管財人の企業再生支援機構は25日、持ち株会社の日航と航空事業子会社、金融子会社の主要3社を統合する方針を固めた。計2兆円超の負債を1社に集約し、取引金融機関との債権カット交渉を円滑に進める狙いだ。8月末までに東京地裁に提出する更生計画に盛り込み、今秋がめどの地裁の計画認可前に統合作業を完了させる。
統合は持ち株会社の日航が、運航を手掛ける「日本航空インターナショナル」(本社東京)と金融業務を行う「ジャルキャピタル」(同)を実質的に吸収する形を取る。3社はいずれも1月に会社更生法適用を申請したが、統合後は日航だけが更生手続きの対象となる。
日航グループは2002年の日本エアシステムとの経営統合以降、節税効果などを狙い、持ち株会社体制を取ってきた。しかし、主要3社間でみずほコーポレート銀行や三菱東京UFJ銀行など取引金融機関の融資比率や条件が大きく異なるため、債権者の優先順位確定が難しく、金融支援をめぐる交渉が難航する恐れがあった。
引用元:yahoo ニュース
統合は持ち株会社の日航が、運航を手掛ける「日本航空インターナショナル」(本社東京)と金融業務を行う「ジャルキャピタル」(同)を実質的に吸収する形を取る。3社はいずれも1月に会社更生法適用を申請したが、統合後は日航だけが更生手続きの対象となる。
日航グループは2002年の日本エアシステムとの経営統合以降、節税効果などを狙い、持ち株会社体制を取ってきた。しかし、主要3社間でみずほコーポレート銀行や三菱東京UFJ銀行など取引金融機関の融資比率や条件が大きく異なるため、債権者の優先順位確定が難しく、金融支援をめぐる交渉が難航する恐れがあった。
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