経済ニュース

経済の話題やニュース

「スーパードライ」販売、4カ月連続増へ アサヒ“若返り”戦略奏功

2010年09月30日 | 日記
 アサヒビールの主力ビール「スーパードライ」の販売が9月も好調が続き、2000年以来10年ぶりに、4カ月連続で前年水準を上回る見通しになったことが29日、分かった。ビール類全体の需要は低迷しているが、記録的な猛暑の恩恵に加え、消費ターゲットを若者にも広げるスーパードライの“若返り”戦略が功を奏した。

 9月のビール類販売で、アサヒ「スーパードライ」の販売状況は、9月中旬まで前年同月比4~5%前後で推移した。その後も引き続き前年同月比プラスの好調をキープし、9月も「プラスでいける」(アサヒ関係者)見込みという。

 1987年発売のビールの老舗ブランド「スーパードライ」が息を吹き返す要因になった一つが、アサヒが今年3月から打ち出した販売戦略の強化だ。ビール離れが進む20~30代の若者層にも狙いを定めた。

 スーパードライを氷点下2度まで冷やすと、苦みが薄くなる「エクストラコールド」という新たな飲み方を提案し、「特に若い女性の利用客が増えた」(同社)。

 また、おしゃれな「スリムボトル缶」を投入して定番ビールの活性化を図った。

 収益の柱であるスーパードライの復活で、キリンビールと争うビール類国内年間シェア首位を2年ぶりに奪回したい考えだ。

引用元:yahoo ニュース

スゴワザの無料レポートをダウンロードするなら
マイページを利用すると便利です。
その場でレポートを見ることができたり、
本棚にレポートをストックすることができます。
さらに読者登録なしのレポートももらえます。
▼今すぐ見てみる
http://www.sugowaza.jp/?aff=50102