ダイビングと生き物の写真ブログⅡ~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

コブシメの集団お見合い

2013-05-23 21:00:00 | ダイビング-沖縄

舳倉島や沖縄の野鳥写真はまだまだありますが沖縄のダイビング写真もまだまだたくさんあります^^;

今日は石垣島のコブシメ(コウイカ)の集団お見合いの写真です。





コブシメ
コブシメは今の時期に珊瑚の隙間に産卵するために集団で浅場に現れます。
雄が雌の取り合いで喧嘩をし雌に猛アピールします。
雌に対するやさしい表情と雄同士で戦うときの戦闘色との対比が面白いです。
マクロレンズでは画角に限界がありましたが十分楽しめました。






コブシメ
じっとしているとすぐ近くまで寄ってくるのですがマクロレンズなので顔だけしか撮れません。






タコ
1枚目は擬態しているところです。
潜らない人にはこれがタコだとはなかなか判断できないと思います。
2・3枚目なら誰でもタコだとわかりますね^^







フォトチャンネルです。
トウアカクマノミ・ハダカハオコゼなど~宮古島・石垣島・西表島ダイビング2013GW


タツノイトコ・テングカワハギなど~石垣島・西表島ダイビング2012.1


ナギナタハゼ・ガンガゼエビ・ピグミーシーホースなど~柏島ダイビング2012.12


モンツキカエルウオ・フリソデエビなど~柏島ダイビング2012.10


フォトチャンネルです。
クマドリカエルアンコウなど~柏島ダイビング2012.9


ホムラハゼ・ボロカサゴygなど~柏島ダイビング2012.7


クジャクベラなど~柏島ダイビング2011.6
(9月の柏島とトンボ公園の写真も追加してます)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿