ノビタキ雄 ・ ホオアカ 他 撮影:SX60HS

2017-06-20 | 野山の鳥
6/14、早朝、朝食前の鳥見はキセキレイのみ。



遠目に鹿を見、猿の親子も。






朝食後、前日午後の戦場ヶ原での鳥見のリベンジに出かけたのでした。
(前日、約4時間歩き続けノビタキ雄が至近距離に居たものの
 カメラの替えのバッテリーを忘れ撮影できず泣く泣く宿に戻ったのでした。
 普段、あまり歩かないので脚の痛みが酷くやっとのことでバス停に着きました。)

そんなこんなで、前日ノビタキ雄が至近距離に出てくれる位置は把握済み。
脚は痛いけれど、幸いバス停から近い位置。
天気も良く、高原の爽やかな空気を感じながら鳥見開始。



ホオジロ雄の鳴き声に似ているけれどちょっと違う。
そんな鳥さんを見つけ撮影。
ホオアカでした。






冬に出会う時の、あの控えめな鳴き声からは想像もできない
のびのびとそして堂々とした囀りでした。

ノビタキ雄ですが、カメラを向けると飛び。。の繰り返し
なかなかシャッターを押せずにいたのです。






それで、木道を写したり木道にとまったトンボを写したり。

そしてやっと、ノビタキ雄をカメラに収めることができました。















前日もそうでしたが、2羽のノビタキ雄はこの日も追いかけっこを
していたのでした。
雌の姿は、前日遠くに見ましたがここにはありませんでした。

ホトトギスとカッコウの声が聞こえていたものの
姿は捉えられず。。
この愛想の良いノビタキ雄たちと別れるのが辛い。。
でも、翌日の帰阪のために脚のストレッチを念入りにしなければ。。
そう思い、バス停へと向かい奥日光での鳥見を終えたのでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キバシリ親子 撮影:SX60HS

2017-06-19 | 野山の鳥
6/13早朝、朝食前に湯の湖畔を歩いてみました。






前日の夕方ミソサザイの幼鳥に会えたのでまた会えるかな。。
と、期待しながら歩いたのですが会えませんでした。

ですが、ミソサザイの幼鳥の声とよく似た
小さな鈴の音のような声がするので木々を凝視すると。。
キバシリがいたのでした!












キバシリも数羽おり、どこにカメラを向ければ良いのか迷いましたが
とりあえず目の前に居る個体を見続けていると
親子給仕をする様子を見ることができました。

キバシリは初だったのでとても嬉しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミソサザイ(幼鳥) 撮影:SX60HS

2017-06-18 | 野山の鳥
久しぶりの更新です。

実家、茨城での法事のついでに
6/12~6/15まで、栃木県の奥日光湯元温泉に滞在し
湯の湖畔や戦場ヶ原で鳥見をしてきたのでした。

湯元温泉のお宿に着いたのが昼過ぎだったのですが
早めにチェックインして下さったこともあり
夕方まで湯の湖畔で鳥見をしたのでした。

修学旅行の小学生たちと思われる子どもたちと何度もすれ違い
時は夕方。。
小さな鈴の音のような声が幾つか聞こえ
誰なのか見当もつかず、
じーっと立ったまま辺りの木々を見ていると。。。

何と!、足元にミソサザイの幼鳥が出てきてくれたのでした。









5~6羽の幼鳥が、左の木の中から右の林の中へと
次々と移動していったのでした。









丁度夕方の塒入り時だったのかもしれません。

翌日の朝、そのまた翌日の朝も湖畔を歩きましたが
ミソサザイに会えたのはこの時だけでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オナガ他

2017-05-05 | 野山の鳥
きのうの鳥見の続きです。

オナガ他














証拠のムシクイ





キビタキ雌






ウグイス










アオジ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シマゴマ

2017-05-05 | 野山の鳥
きのうの鳥見です。

本命の日本初観察の珍鳥さんには会えませんでしたが、

初のシマゴマを見ることができました。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加