ダイビングと生き物の写真ブログⅡ~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

ネズミを食べるコミミズク

2015-01-17 21:00:00 | 野鳥-本州/四国

年末から滞在中のコミミズクですが新聞やテレビにも取り上げられて大人気です。
ちょっと前の写真ですがコミミが目の前でネズミを食べたシーンをUPします。













コミミズク
この顔の白い個体は少し若いのか他の個体に追いやられて?カメラマンのいる土手近くに縄張りを持っています。
右へ飛んでも左へ飛んでも奥へ飛んでも他の個体に追いかけられて結局こちらに戻ってきます。
この日はネズミを捕まえてなんと人の一番多くいる場所を飛び越えて背後の斜面に降りてきました。
おそらく、このコミミズクは人が危害を加えないことを知っていて、
他のコミミに餌を横取りされないようわざと一番人の多い場所に降りた感じです。

まずネズミの頭を噛み切ってパクリと飲み込みました。
そして肉を少しずつ食べていきました。
時間がないので最後まではいませんでしたが最終的には残りを丸呑みしたそうです。
これ以上さがれないギリギリのところで撮りましたがそれでもBORGでは近すぎて難儀しました^^;





ここのコミミズクの撮影は人は多いですが撮影は土手の上からするなどマナーはきちんと守られています。
鳥にとっても安全な距離が保たれているのでコミミ達も長期滞在しているのではないかと思います。
普段野鳥に縁遠い人にも近くで見てもらうことができるいい機会だなと思います。












フォトチャンネルです。
アオゲラ・コミミズクなど~2014冬の野鳥


ヤマヒバリ・ハシブトアカゲラなど~舳倉島の野鳥2014秋


ヨタカ・ジュウイチなど~2014秋の野鳥


ライチョウ・ヤマセミなど~春の野鳥2014


コマドリ・オオアカゲラなど~春の野鳥2014


桜レンジャク・桜ニュウナイスズメなど~春の野鳥2014


ルリビタキ・アリスイ・ヤドリギツグミなど~冬の野鳥2014


オオカラモズ・柿アオゲラ・ツリスガラなど~冬の野鳥2014.2


イスカなど~2013-14冬の野鳥













いつもご覧いただきありがとうございます。












最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミミズク (みちよ)
2021-02-13 09:59:46
初めまして。

お写真を参考にして絵にしてもよいか許可を得たいのですが、なぜかEメールをassistkatayanagi@hotmail.co.jpにお送りすることができません。
恐縮ながら私のメールアドレスにramonacatcat@gmail.com
かたやなぎ様の方からメールを送っていただけませんでしょうか?折り返し返信にて詳細を書きたいと存じます。宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿