ダイビングと生き物の写真ブログⅡ~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

朱鷺

2015-03-03 21:00:00 | 野鳥-本州/四国

ユキホオジロのついでに撮った朱鷺です。





トキ♀
このトキは今まで何度か撮っている04番の足環の付いた放鳥個体です。
つまり、黒部の「トキメキ」ちゃんということなんですが、
現地では「美すす」という名前が付けられています。
ちなみに、羽咋に滞在していたときは「朱里(あかり)」と呼ばれていました。

この場所はドジョウがたくさんいて格好の餌場のようです。
トキはこういう冬でも水を落とさない田んぼで生活をしているようです。

2008年の第1回放鳥個体なのでもう結構な大人なんですが、
この辺りをウロウロしている間は繁殖は無理そうですね。
夢精卵は生んでいるのにもったいない・・・。






フォトチャンネルです。
ベニヒワ・ユキホオジロなど~2015冬の野鳥


アオシギ・コミミズクなど2014-15冬の野鳥


アオゲラ・コミミズクなど~2014冬の野鳥


ヤマヒバリ・ハシブトアカゲラなど~舳倉島の野鳥2014秋


ヨタカ・ジュウイチなど~2014秋の野鳥


ライチョウ・ヤマセミなど~春の野鳥2014


コマドリ・オオアカゲラなど~春の野鳥2014


桜レンジャク・桜ニュウナイスズメなど~春の野鳥2014


ルリビタキ・アリスイ・ヤドリギツグミなど~冬の野鳥2014















いつもご覧いただきありがとうございます。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿