ダイビングと生き物の写真ブログⅡ~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

クロツラヘラサギが11羽

2013-03-23 21:30:00 | 野鳥-沖縄

ヤンバルからの帰りがけにはいつも豊見城(とみぐすく)の三角池に寄ります。
三角池はクロツラヘラサギの越冬地として有名です。















クロツラヘラサギ
この日は11羽のクロツラヘラサギが居ました。
去年居たヘラサギの姿は見当たりませんでした。
目覚めるとヘラを水につけてから羽繕いをします。
2羽で向かい合ってお互いの届かないところを繕い合います。
左の子とやったら今度は右の子という感じで皆仲がよさそうです。
このまま飛んでくれるのかと思いましたが、
暫くすると結構な雨が降ってきて全員寝てしまいました。。。

じっくり観察すると色んなシーンが見られるものですね。
やはりパパッと撮ってハイ終わりというのではなく、
じっくりと時間をかけて堪能するのが自分には合っています。







セイタカシギ
セイタカシギは40羽ぐらいはいました。
ちょっと期待していたアボセットは見あたりませんでした。。。







フォトチャンネルです。
ヤンバルクイナ・クロツラヘラサギなど~沖縄やんばる2013.3


カンムリワシなど~石垣島2013正月


あやぱに・ギンムクドリ・ズアカアオバトなど~2013年正月



ノグチゲラ・アカヒゲ・ヤンバルクイナ~やんばるの野鳥2012.11



ホントウアカヒゲ・ヤンバルクイナ・ノグチゲラなど~沖縄本島の野鳥2012.9


ヤンバルクイナ・ホントウアカヒゲ・オオコウモリなど~沖縄やんばるの野鳥2012.9




いつもご覧いただきありがとうございます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿