南アルプス1000mにくらす

山の生活・景色・出来事をお伝えしたい!

長野大の学生さんと交流

2013-09-20 21:36:11 | 1000m

村には毎年 長野大の学生さんが 福祉の実習に訪れます。

ことしは、私たちの 集会所へ 交流に来てくれました。

まず、福祉係長さんの指導で、頭の体操?お腹の体操?やっています。

学生さんも ゲームをしてくれました。

和やかな雰囲気になって 一緒に作った昼食を食べました。

今日のメニューは 「サバ缶カレー」と「カボチャのクルミ和え」です。

子供のころは、山国のカレーはサバ缶が入っていました。

我が家では 今でもサバ缶カレーが普通です。  うどんやそうめんの汁もサバ缶入りです。

そんな 地域の味を知ってもらおうとしたのですが、 なんと今、サバ缶が注目されているそうです。

カボチャのクルミ和えは、「みずらかぼちゃ」をおいしく食べるための郷土食です。

参加された皆さんが持参した、「我が家の味」が加わり、楽しくいただきました。

古老から昔の話を聞いたり、山の生活について交流しました。

学生の皆さんのお役に立てれば幸いです。 また来てくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿