珈琲アトリエアズ・・・昔の名前で出ています。

振り返りながらも前進あるのみ、伴に時を刻もうよ友。
想うがままに、徒然に。

辻井伸行のコンサートに行ってきた。

2020-02-08 10:20:48 | 日記

 

昨晩、「辻井伸行 日本ツアー2020“バラード”公演」を倉敷市民会館で鑑賞してきた。

 

以前から機会があれば是非聴きたいと思っていたピアニストだった。

勿論、期待は裏切られず、手のひらが痛くなるほどに拍手喝采。

 

鍵盤が押された瞬間に音色が垂直に胸に刺さる、身に染み入る様に吸い込まれていく。

下手な表現はいらない。幸福感に満ちて帰ってきた。

ありがとう。

 

アンコール曲の一つに天皇即位式で演奏された「レイ オブ ウォーター」が流れた。

ふっと!日本の曲つていいなーと、ホッと身が緩むようだった。

素晴らしすぎる演奏を聴き逃さないよう(笑)一生懸命に聴き過ぎていたから感じたのかもしれない(笑)

日本人が作曲した曲はどこかに耳慣れた旋律がある。┅と。



つぼ漬け

2020-02-05 19:55:48 | 日記

 

先日、家庭菜園をしている友人から大きな大根をいただきました。
とてもみずみずしく美味しい大根なのでその友人から教えていただいたレシピでつぼ漬けを作りました。

先ずは、いちょう切りにスライスした大根に塩とターメリック(ウコン)をまぶして一晩寝かせます。

するととてもきれいな色になりました。

次は醤油と酢と砂糖、千切りした生姜を鍋に入れ砂糖が溶けるまで温めます。

そこに下ごしらえした大根を硬く絞って鍋に入れ2~3分ほど煮て出来上がり。

酸味が好きなので酢を多めに入れました。

さっぱりとした美味しいつぼ漬けが出来上がりました。

初めてにしては上出来です。