珈琲アトリエアズ・・・昔の名前で出ています。

振り返りながらも前進あるのみ、伴に時を刻もうよ友。
想うがままに、徒然に。

蒜山高原

2018-09-21 11:34:50 | 日記


きのう、ゴルフ仲間の二人と蒜山高原に行ってきた。

今回の提案者。
長男と同じ年齢でゴルフが上手で美味しいもの大好き、旅行も大好き、細々手作り大好き、結構彼女なりの拘りがあり、若いけどなかなかの者。

ゴルフの事だけに限らず地場農産物の事や災害のボランティア情報とかをさりげなく教えてくれる。しっかり者。

蒜山高原行は彼女の車で行った。
スケジュールは下記の通り。

倉敷9時出発‛→鬼女台(きめんだい)展望→蒜山高原ウッドパオにて昼食(バイキング)→ジャージーランドで馬、ジャージー牛見学。(乳製品が美味しい)→今回の本命、ラッテバンビーノでチーズ購入。→湯原温泉に立ち寄り足湯に浸かる→帰路、倉敷17時到着予定。


同行したもう一人は私より6歳以上年下。
倉敷旧家の人で体は小さいけど知識、人脈は広い。
細やかな気遣いが丁寧に伝わる。

今年の夏は彼女の自宅の庭で取れたトマトや大葉、モロヘイヤ等夏野菜を沢山頂いた。

半端無い野菜の量で青虫になるかなと思うほど(笑)


一日中雨降りの悪天候で観光客は我々の他はほとんど見かける事なく何処に行っても私達三人が主役、ゆっくり大高原の空気を満喫。


独学でチーズ作りをしている「ラッテ バンビーノ」の方は気さくに話をして何種類もの  チーズを試食させてくれた。
どれも特徴がはっきりしていて美味しかった。

私が購入したのは
*ウォッシュ、まろやかで日本酒に合いそうな味わい、日本食に使えるかなと?
*シュロンプシャーブルー、食べるとカビの味がミントを含んだときな様な風味が口に広がる。
後引く美味しさ。
*定番のチェダー、安心して食べられる。

*塩分を控えなくてはならない夫の為にカチョカパロ

沢山買ってしまった。


岡山のチーズと言えば吉田牧場が広く有名。
そことは違った雰囲気だと吉田牧場をよく知っている一人が言っていた。

予てより吉田牧場に行ってみたいと思っていたので更に思いが強くなった。


雨降りで気温が14度と低くなり冷えた体を湯原温泉の足湯は本日仕上げの行程として最高。

身も心もホコリ。

ご満悦(笑)