珈琲アトリエアズ・・・昔の名前で出ています。

振り返りながらも前進あるのみ、伴に時を刻もうよ友。
想うがままに、徒然に。

ボランティア

2018-07-30 18:04:36 | 日記

総社市の災害ボランティアに行ってきました。

土砂が流れ込んだ空地のお掃除です。

冠水して土砂が流れ込み運んできた大きな物はすでに撤去されていてその後に残ったガラスや瀬戸物等が細かく砕け空き地一杯に散らばっていました。

砕けたガラスや鏡等が陽に反射してキラキラ光っていました。

 

形有るものが洪水の破壊力に巻き込まれて砕け散ってしまったのです。

それを一つ一つ拾っていく作業です。

10人ほどのボランティアが空地に横一列に並んで縦に破片を拾って行きます。

午後から数人援護に来てくれました。



宮城県からきた31歳の男子と今年から神奈川県に就職した岡山出身のお嬢さんと知り合いました。

ボランティアセンターから現地までの移動に
私の車を使ったので同乗した二人です。
車中で得た情報です。

宮城県出身の彼は東北震災の時の恩返しでこれから広島の呉れにも行くつもりだといっていました。

岡山出身のお嬢さんはボランティア休暇を利用して数ヶ所の被災地を訪れてボランティア活動しているそうです。
今日は実家から1時間かけて来たそうですよ。

頭が下がります。

私はきょうが初参加。

被害にあったお宅の子供たちを朝、9時から16時まで預かるボランティアがあるので明後日、お手伝いに行くことにしてます。


初参加して良かったです。


2018-07-20 07:04:08 | 日記

毎朝、暑さで起きる。
毎日暑い。酷暑、猛暑 、半端ない !

カーテンを開けて!…ドッキリ‼

セミだ!

去年の今頃は蝉の鳴き声で起こされるぐらいだったなーと、思い出した。


窓の下から、ジィージィ、ミンミン、ジャージャーと賑やかだった。

今年はかなり静かで3件先から聞こえるようだ。
数が少ないのだろう。


暑すぎるのかな?

 

あ・つ・い

 

エアコン付けよット‼


今も続いている…雨。

2018-07-07 06:56:52 | 日記

 

九州から関西地方にかけて降り続いている記録的大雨がまだ降り止まない。

自宅から見える田や農機具を入れる倉庫。

田と並ぶ駐車場、家屋の庭にまで冠水している。

エリア警報が何度も繰り返されて携帯から流れていた。

倉敷は水路が多いので他の地区でも同じようになっているところが多いと思う。

山沿いや河川近くでの被害が心配だ。

 

これから関東、甲信越、北海道、日本中を大雨がエリアを広げていく

 

被害がこれ以上大きくならないように。

 

自宅の前の道路も冠水している所があるので外出は控えなければならない。