珈琲アトリエアズ・・・昔の名前で出ています。

振り返りながらも前進あるのみ、伴に時を刻もうよ友。
想うがままに、徒然に。

感動を有難う日本(T^T)

2010-06-30 03:30:44 | インポート



ワールドカップ決勝トーナメント惜しくも初勝利成らず。
(T^T)◎◎◎残念

アフリカの味わい深いコーヒー、ケニアを飲んで応援しました。

惜しくも敗れましたが素晴らしい感動を得ることが出来たし楽しむことが出来たので感謝です。

挑む勇気を観ました。
お疲れさまでした。


寝不足日本、おはようございます

2010-06-25 08:56:50 | インポート


寝不足日本、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

デンマーク戦に勝利!!!♪~
ワールドカップ予選リーグ突破です。◎◎◎

トーナメント戦でも勝ち進んでもらうため、アフリカに熱いエールを送りましょう。

そこで、アズはアフリカの豆、割引セールしちゃいます♪


エチオピア
タンザニア
ケニア
20%割引です。

◎頑張れ日本◎


収穫しました。

2010-06-21 00:55:15 | 店長の微笑
D1000929.jpg
ミニトマトの苗の植え替えをしました。
トマトは根が張るので株の間隔を開けて植えた方が良いらしいのです。
余裕をもって豊作に期待

可愛らしいミニトマト、四個収穫出来ました。
まだ、赤く色付かない青々とした実が沢山付いてます。楽しみ


もう一つの収穫は、
TBS放映の「情熱大陸」の番組を見ていて

デザイナー吉岡徳仁の才能は素晴らしいものでした。
日本の誇りですね。
パソコンで作るものは似てしまう。・・・手づくりの良さにはかなわない。

本当に良い手創りだけが残るとか、

百貨店の不況は景気のせいではなく魅力、夢を売らなくなっているのでは?
とか、・・・この一言がヒントでした。 頂きました。


お客様に無形のサービスを提供することを心がけていたはずが・・・疎かになってしまっていたり、優先順位が違っていたり、等々気付かされました。



夢を感じワクワクする感動、刺激を受ける楽しさを自分自身で持たなければ人に伝わらない。



利益を生み出す為の表現ではなく子供のように無邪気に楽しむ、好奇心の表現を忘れてはなりません。



忘れないようにしよう


後、一つ、良いショウーウインドーには、ガラスに子供の手形が沢山付く。・・・そうです。

自然の中から未知数のデザインを生み出すヒントを探る吉岡氏に共感を覚えます。


今日は収穫の日でした。

東松山ケーブルテレビ

2010-06-17 21:46:31 | インポート
D1000923.jpg

東松山ケーブルテレビの取材を受けました。

7月に放映だそうです。

この日、夕方の空く時間に合わせて来て頂きましたが生憎、皮肉にも何かと忙しく、落ち着いての取材がなかなか出来ずに遅い時間までかかってしまいました。


そんなわけで私は、疲れ果てた顔と頭で訳がわからず、おしゃべり
意味不明な言動を繰り返し
そんな様子をしっかりカメラに捉えられてしまいました。

あーーっ!出来る事なら撮り直して

メイク直しも衣装替えもありませんでした。
超、ふだんすぎる私です。


少しは見栄張る子さんになりたかった・・・・・



取材、ご苦労様でした。

上司に叱られないと良いな・・・・・


宇宙防衛基地本部

2010-06-11 20:25:22 | 珈琲の事
D1000905.jpg


八王子セミナーハウスの事務所と食堂がある建物、
どこかで見覚えのある建物だと思いませんか?

ウルトラマンの宇宙防衛基地として撮影に使われていたそうです。

3泊4日の合宿の食事はこの本部4階でしました。


焙煎のセミナーでは経験豊富なロースターがたくさん来ていました。
また、コーヒー関連の企業から参加されている方もいて研究室、開発部等の担当、営業の方もいました。

沢山刺激を受けすぎてしまい、落ち着いた時間がないと整理して表現できません。



チームの方々に大変お世話になりました。

焙煎学を熱く語ってくれた若いお二人には特に感謝です。
ありがとうございました。


マダマダと感じつつ、私の持つ焙煎のイメージ、目指すものは間違いではなかった・・・・。

マダマダ出来上がってはいませんが・・・・・


物を作り表現していく事、
客観的にとらえることを常に意識
そこからが始まり



スぺシャリテイコーヒーの素晴らしさを味わいました。



研修最終日

2010-06-10 07:32:06 | インポート
三日目、昨日はコンペティションの豆の提出と今日、発表のアレンジアイスコーヒーの準備


今日はお天気がとても素晴らしい最終日

すべての審査発表が行われる

さあ~朝食を済ませて、
最後の仕上げをするぞー
親しくなったチームの人達と喜びあって解散したいですね。


研修2日目

2010-06-08 22:45:30 | インポート
D1000903.jpg
今日はチーム対抗のコンペティションに使う生豆のサンプルローストが中心です。

焼いた豆を決められたカッピングをします。

与えられた課題をこなすのはチームで動くので結構ハードでレベルの高い内容で進みます。

コーヒーに携わる人たちはとにかくコーヒーが大好き、

一緒の時を過ごすことが出来て楽しい。

では、明日   ⇒∵

焙煎セミナー一日目

2010-06-08 00:28:56 | インポート
D1000894.jpg
スペシャリティコーヒー協会主催の焙煎セミナー合宿にきちょります。

明日は三種類の焙煎機を使ってテーマに沿ってロースト。

来てみて驚き、北は北海道から南は九州からの参加者がいて、レベルが高いのです。

チームに別れ、豆に合った焙煎を競うのです。