珈琲アトリエアズ・・・昔の名前で出ています。

振り返りながらも前進あるのみ、伴に時を刻もうよ友。
想うがままに、徒然に。

お弁当

2019-02-22 17:55:43 | 日記

----- Original Message -----

夫にお弁当を持たせるようになって約3ヶ月になります。

玄米のおむすび、野菜たっぷり、塩分控えめ。

糖尿の数値が劇的に変化しました。
引っ越しして1ヶ月と1週間、電車通勤にもなれ駅まで徒歩12分、降りて職場まで約12分。
歩いてます。

今までは職場まで徒歩5分もかからず運動不足を気にして歩くことを促しても聞く耳を持たなかったのです。

しかし今は規則正しい通勤を実行してます。
本人も駅までが短すぎず長すぎず距離は丁度よいと言ってます。

やはり、食事と軽い運動は効果抜群。

きのうの糖尿外来の検査結果が良かったのは頷けます。

体重もかなり減少、メタボリックでなくなりました。


簡単なお弁当だけど早起きをして長く続けましょう。

でも、
ゴルフで早く出掛けるときはゴメンナサイ。


雪だ!

2019-02-11 07:09:41 | 日記

 

 

雪だ!
今季、倉敷初観察?

初積雪。

珍しく粉雪。

細かい雪は気温がかなり低いか乾燥してないと降らない。

カーテンを開けてびっくり👀

おはようございます。

 

関東はどうだろう?

心配だ。


駄菓子屋

2019-02-06 17:42:40 | 日記


近所で見つけた駄菓子屋さん。 

前から気になっていた。
きょう、思いきって入ってみた。

戸が閉まっていて少し入りにくい。
昔の駄菓子屋さんの様にオープンではないのでお客さん入りにくいだろうな。


引戸を開けて入ると左側半分が駄菓子スペースになっていて右半分には丸いちゃぶ台と座布団が数枚並んでいた。

店主に聞いたら珈琲を飲むスペースだそうだ。

カフェになっている。
お茶ではなくコーヒー。

駄菓子は懐かしい物から今時のものまで結構種類豊富。
何にしようかと見渡して誕生日が近い孫におもちゃを選んだ。

駄菓子は孫にはまだ早いので私用にきな粉棒とマシュマロ、砂糖菓子を買ってみた。

 

ちゃぶ台にマンガを広げまったりと駄菓子を頬張る

 

帰り道ふとそれも有りかなと思った。(笑)


バター

2019-02-05 11:08:01 | 日記

先日、ゴルフ仲間の一人がフランス直輸入のバターを取り寄せたので半分、分けてもらった。


*パムブリー無塩バター
*ベイュヴェール無塩発酵バター
*クリュバター(無殺菌バター)
*プレスバターA.O.P
*オーボンブール無塩バター
*イズニーA.O.P

6種類全て無塩バター

チーズのようにスライスしてパンにのせて食べたらとても美味しかった。

お気に入りのパンやさんで買うカンパーニュ。

国産小麦を使って丁寧に作られているパンは少しだけ酸味がある。砂糖を使ってないので無塩バターをのせて食べるとパンの持つ微かな塩加減が重なって実に美味しい。


バターをたっぷり使ったホワイトソースを作り寄島の牡蠣でグラタンも良かった。

素材が引き立つだけでなくそれぞれのバターの個性がひかる。

無塩バターの概念が変わった。


あんこを作った。 
あんバタートーストで食べた。
これも大好きなあんことのハーモニーが素晴らしくてつい食べ過ぎちゃう。
素材が良いと料理の腕前は要らないね(笑)。

 

バターの食べ比べが出来たのも良かった。


ボヘミアン

2019-02-02 15:30:03 | 日記

行くことが出来た。

昨年から行きたかったけど引っ越し前に年末年始は埼玉へ、年明け早々引っ越しと余裕無く過ごしていたので行けなかったけど┅┅┅

なんとか間に合った。


行くことが出来て良かった。