愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

NHKテキスト「すてきにハンドメイド」

2023-11-07 13:54:18 | 大人の洋服
ご無沙汰しております。

10月号の「すてきにハンドメイド」に載っていました。
はおりものです。
実に簡単ですけど・・

えりが前身ごろまであって裏が見えるので生地によって
裏表の違いが一目に分かるのは避けた方が良いと思います
私はコーデユロイの細コールが気に入ったので
この布地にしました。
裏と表がはっきりわかるので
少しアレンジしました。
大きなボタンをアクセントにしました。


本ではえりが半分折って裏が丸見えで着用しています。

それから私はこの生地で随分迷いました。
いつもなら水通しとアイロンで地なおしするからです。
しかし細コールがぺったんこになったら困るので
水通しもしませんでしたよ。
洗濯は羽織ものなので何度も洗う事もないでしょうし
裏返しでネットに入れてお洒落洗いします。
それとアイロンをやらないので
最初の折りたたみのシワを伸ばす為に布地の上に糸を4ヶ所通して
ハンガーでぶら下げました
2日間ぶら下げて今度は反対側(下)に4ヶ所糸を通したぶらさげて
約4日間で折りシワも無くしてから裁断して仕上げたよ

ボタンは力ボタンと力布を使用しました
ボタンホールの裏は力布を当ててミシンでボタンホールを縫いました。
サイズはM~Lです。
水通ししていないので幅を1センチの縫い代を7ミリにして
少し縮みを想定しました。
まだ洗っていないのでどうなるでしょうか・・
しかし日本製の生地ですし・・
安物と違って縮みは無いと思っています。




最新の画像もっと見る