愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

梶よう子の本にはまって

2023-02-14 21:29:14 | 
今日4冊と新字源を借りました。
その前に6冊読み終えてその前には4冊その又前は4冊
梶よう子さんの本を読んでアップしたブログでは計7冊でした。
ので合計21冊です。
多分・・
一応梶よう子さんの作品で確かめました・・
今日の分を入れると25冊です・・
とても私には面白いです。
特に御楽園同心シリーズでした。
薬草の事が書かれていて興味が湧いてこの本からスマホなどで
出てくる木や草花の名前や漢方の名前を調べたのですが・・
忘れてしまいます。
それから難しい漢字や人の名前のフリガナも忘れてしまいます。

漢字に「ふちがな」がありますが・・
読んでいくとその漢字が又でてきます。
ふりがなを本の前ページを探したり
苦労してパソコンで調べたりしていましたが
早々パソコンをその度に立ち上げるのが大変なので
メモッていましたがメモをなくしたりします。
要するに私は老人故に覚えが悪い、脳の退化ですね
なのでパソコンでは漢字が覚えられません。
なので、新字源を借りました。
昔私は漢和辞典を持っていました(高校生の時の分厚い辞典)
それがいくら探してもありません。
多分処分したのかなぁ~~?
そして100ショップでノートを買いました。
長続きしないかもしれませんが・・
本に出て読めない漢字をノートに書き意味を書こうと思っています。
少しでも私の脳内を活性化出来たら良いなって思っただけなんですけど・・
どうなるか分かりません。


最新の画像もっと見る