愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

メガネホルダーにビーズを通す

2020-07-22 05:46:56 | 手芸一般&カバンなど
昨日眼鏡屋さんに眼鏡を取りに行きました。
今までの老眼眼鏡が普段使いになります
その眼鏡にレンズをはめ込むのに暫く待ちました
使っていない薄緑のフレームに新たな老眼の眼鏡になりました
非常に見えて嬉しいです
ハッキリ見えます
普段使いの眼鏡も出来上がってかけてみました。
しかし私は普段眼鏡をかけないので
良いのか悪いのか良く分かりません。
確かに遠い所がみえますが・・
慣れないせいなのでしょうか?
良く分かりませんけど・・
気持ち的にモヤモヤしていましたが
食材を買って家に着いたけど
モヤモヤが消えず
色々考えた末、
眼医者に行きました。
合っているかどうか確認してもらう為です。

私はこの普段使いだけ処方箋をもらっていませんでしたので・・
訳を言って見てもらいました
看護婦さんがこの前私が検査した時より
少しだけ弱いけど
(この前も検査していたのですね。処方線は無かったけど)
別段これで良いですと言われました

一応この前の検査のレンズと今の眼鏡のレンズを比べてかけてみました
確かにこの前の検査の方が良く見えます

穴あき文字だけを見ていれば・・
看護婦さんが
回りの景色(病院内)をみて
比べて見てくださいと言いましたので
掛けたら
実際余り別段かわりがありませんでした。
看護婦さんは本当に微妙な誤差だけで普通からみれば全然問題ないですとの事でした
一応このレンズでも1.2での設定ですよ
と言われました
なので納得しました。
なので
今度の老眼鏡にも
新たにホルダーを買ってビーズを通してみました(トップの画像)
私は少し慌て者なのでやっぱり首にぶら下げていないと何時も何処へ行ったと言い
探し回るタイプです
例え老眼眼鏡でも
裁縫だけの使用ではありません。
今度から
会社にも持って行くと事にします。
今までは持って行きませんでした
計算の文字が今までの老眼でも良く見えなかったからです。
文字がボケる(乱視とは知らなかったこの当時)
でも、今はとても良く見えるので持って行きます
だから色々の所で使用なので
やっぱりホルダーを買い
レースで編む事にしました。
今度はゆっくりじかんをかけて楽しみながら編みます
でも明日仕事なので今日中に仕上げますよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーッターター)
2020-07-22 19:41:30
やっぱり検眼して作った新しいレンズの眼鏡、
調子いようで何よりです(*´∇`*)

私も作りたくなったな~(´▽`)。o〇○♪
やっぱり部屋の中でもどこへ行っても不便感じるので、
ぶら下げてないとだめね_(^^;)ゞ
モコさんへ (トモ)
2020-07-22 20:47:33
すごい可愛いです
メガネするのが
楽しみになりますね^^
コーッターターさんへ (モコ)
2020-07-24 07:58:51
良く見えますが・・
遠近両用メガネの方が便利ですね。
でもぉ~
私が持っている眼鏡はどちらも巾の狭い眼鏡・・
それでも良いのkな?
今はこれで良し
これから何年先に又どうなるか分からないので
その時までお金をためておくよ
貯まらないかも
トモさんへ (モコ)
2020-07-24 07:59:48
ありがとうございます。
やっぱり紐があった方が良いですよね
どうせなら紐より
お洒落のレースを編んでみました

コメントを投稿