愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

裏地と黒の接着芯を買う

2020-10-15 11:05:58 | 買い物
こちらの裏地は単品しか無くて
選べないし自分の適用する裏地がなかったので
昨日から散々調べた
ニット用の裏地は主にキュプラの素材
これはすべりも良く高級品しかし難点あり
実は洗濯なんです。
キュプラは水を吸い込む性質があってクリーニングでないと洗えない代物なんですよ。
それもクリーニング店でも腕の悪い所ではかなり縮む


娘のオーバーなど直した際この素材で表と裏の布が伸び率の違いで突っ張たりしてお話になりませんでした。
なので
今回昨日大きな衿のウール生地の裏地が欲しかったのです

薄い生地だからです。

色々調べてお金が高いキュプラより
とにかく家で洗濯できる裏地がどうしても欲しかったのです

私は家にもう1種類の生地があります
分かり易い様に下に白の紙を置きました

それはニット生地で透ける柄なのでどうしても裏地が欲しかったのです

この注文した裏地はニットにも対応となっていました
それと並行して私はニットは透け柄なので白の接着芯を使う訳にはいきませんでした
同じお店なら1回の送料で澄みます
で接着芯をみたら黒のもありました
それも薄い手なので
これも同じく注文して買いましたよ

だから前回のブラウスは衿も付けていません
前見頃と後ろ見頃の肩飲み縫っていましたので全然間に合いますね
今なら
解かせずに裏地が来たら薄さをカバーし滑りも良いブラウスにします。
ブラウスに裏地は変と思いますが
このぺブラムブラウスは腰部分に切り替えがあるので別段問題ないでしょう
薄いしぺブラムの部分にも裏地をつけます
袖は途中までつけます
と考えています
慌てずに仕上げなくて良かったです。

補足)ぺブラムブラウスの衿の部分や見返し部分には白を使用していますが
透け感の無い接着芯なので問題ありません。

早く来ないかと心待ち通しいです。
裏地の色は濃いブラウンと濃い紺です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿