ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

み・ら・い

2023-01-04 06:42:02 | のほほんの記
毎朝ひろし君🐈に3時におこされ
言葉遊びの答えを導きだしてから
ベッドから抜け出す
考えることが楽しくて 夢中になっている
娘から英語バージョンも勧められたが
これは完全にお手上げ
日本語は自分が生きるための言葉だからいいとしても
他言語は無理だ

若い頃は 本能の旅人
英語ができなくても 他言語が理解できなくても
全然問題なく 世界を渡り歩いたが
今思えば怖い物知らずの私である
難なく英語の言葉パズルをうめていく娘を見て
血が滾る

「母ちゃん もう海外には行かないの❓」
「パスポートの期限も切れたし 飛行機がこわいべ

今ヨーロッパに行くには 
どのルートで 飛行機は飛んでいるのだろ

ロシア上空は嫌だよね
東南アジアに行くには 北朝鮮のミサイルが怖いし
船で行くにも 中国がとおせんぼをする
                私の戯言など真に受けないでね 

おいおいの世の中ではないか
先の事はわからんが
わては猫母ちゃんで生きると決めた…

どんな世の中になろうと
若い人達は 内にこもることなく
未来を切り開いてほしいぜ~ット 😎 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケセラセラ | トップ | 「雑巾」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2023-01-05 06:45:26
ふきさん おはようございます♬。
>わては猫母ちゃんで生きると決めた・・・
やっと外国行きは観念して、ウタ・ヒロコンビに相手をして貰いますか
それが良い!それがいい!
今はPの爆弾、Cの海の通せんぼ、北からの爆弾、が何時飛んで来るか分からない今、
旅行は危ないです
ヨーロッパはPの爆弾がドンドン飛んで来ています
仲良くしなくてはいけないのですが、これが世界の歴史でしょうか?
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-05 10:09:39
masaさん

人間て何なんでしょう
それらの国に生まれなくて幸いでした

旅は
素朴な人間の「醍醐味」に出会えるから
心が癖になります

でももう 歳を重ね
体力気力が なくなってしまいました

猫母ちゃんで上等です…ン~ 
返信する
Unknown (masa)
2023-01-08 07:17:15
ふきさん おはようございます♬。
>体力気力が なくなってしまいました・・・
体力は減っていくにしても、気力は持ち様
ふきさんの勢いも、止まりましたか?
年齢には勝てませんね~、これを打破する事が難しいところと思います
ふきさんの頭でどうぞ~。
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-08 07:28:57
masaさん

娘が私のボケぶりを見かねて
「言葉遊び」なるゲームを
紹介してくれました
これが めちゃ面白くて
中毒になっています
頭の体操になっているのか 実感はありませんが (⌒∇⌒)
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事