ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

されど ヤサイ

2023-03-10 07:02:32 | のほほんの記
今年は種から野菜を作ってみようと思ったはいいが
買った種はすべて輸入品の種でした
昭和中期思考の私は
「フダン野菜」の種は日本産とばかり
思い込んでいて 値段も気にもせずでした
自分の認識と思い込みが情けないので 
再度 種を買ったお店に行ってみましたが
日本産など一つもありませんでした😰 
今時の種は 出自の表示がしてあるとも知らず
ましてや 目が悪い私にはちっこい字など見えもせずです
どうなってるのこの日本 どうなっているのこの私
庭がないので 鉢植え野菜ですが
なのに
野菜を作ろうなどと 何を血迷ってしまったかね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ビギンザビギン」 遅いべ❣ | トップ | 「幸せ時間」 ± ゼロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pon0045)
2023-03-10 10:20:07
ふきさん、野菜作り楽しみですね。鉢やプランターでもできるみたいですよ。
それにしても、野菜の種が外国産というのは私も聞いたことがあるのですが、農家の種もそうらしいですね。外国から種が入って来ないと野菜も作れない日本の農業、いったいどうなってしまうんでしょうね。
返信する
Unknown (ふき)
2023-03-10 12:15:51
飛鳥さん

こんにちはー

私の好きな野菜を4種
何気に買ってみたのですが この現実に驚きました
元々は外から入ってきたものでも 
長の月日に品種改良され 
完全自給で 
日本で作られた種が販売されていると思っていました
輸入品が多くを占めていることなど 
思いもしませんでした

自分の無知にあきれるやら 恥ずかしいやら(´;ω;`)ウゥゥ

「そんなこと」に拘ってもしかたがないのかもしれませんが

農業に限らず 
これからの日本がとても心配です
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事