ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

能天気な日常

2021-09-29 08:44:12 | のほほんの記

いつも安いワインを何本かまとめてネットで購入する
こんな事初めてであったが
配達の途中で割れている事が判明

今嘱託社員になった父ちゃんの給料だけだと
毎月赤字である
嗜好品の切りつめは必須なのに
切迫感がなく 覚悟もなく
なんとなくだらだらとした日常が過ぎて行く

ワインは改めて再配達をお願いした
今年は生きていけるが
来年はどうだろうか



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴に合わせる足 | トップ | 背筋を伸ばしてぇ~❣ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-09-30 03:53:17
ふきさん
>今年は生きていけるが
   来年はどうだろうか・・・
ふきさん、ドキ~ッとする事聞くと心臓に悪いです
優雅な生活をしてこられた後の生活が難しいですね
無駄・無理・ムラを除く事が早道ではと思います
来年はコロナ解決しているでしょうか?。

10月から値上がりしたり、変わるものもあります
これにも順応しなくてはいけません。
返信する
masaさん (ふき)
2021-09-30 06:52:49
おはようございます

ここ何年 今までも 生活必需品の多くが値上がり続けてきましたが
もう慣れたといいましょうか諦めました

私は能天気な人間ですので
「ない袖は振れぬ」その意識だけで生きています

老後資金は 別枠で キープしていて
それに手をつけることはありません

現実問題として
父ちゃんの収入だけでは 生活できず
個人年金 私の年金 投資も含まれますが
それで 月々の赤字分を補てんしています

贅沢な暮らしぶりではありませんが
いい加減な暮らしぶりである事は確か

わかっちゃいるけれど
能天気な日々が過ぎていきます 
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-10-02 05:53:34
ふきさん
>月々の赤字分を補てんしています・・・
赤字補填が目途がついて居れば良いですね~
後は、ふきさんのやりくり次第、お任せ~と言う感じです
老後資金は別枠でキープ、心配いりませんね
贅沢すると又別です
手綱を締めたり緩めたりしながら、ふきさんの知恵を出せば大丈夫ですね。
返信する
masaさん (ふき)
2021-10-02 08:42:31
意外にどんぶり勘定
家計簿も付けた事はありません
今の所
父ちゃんに関係するお金が半端ないです
私自身は昔も今も お金はかかりません
健康ですし
私がらみの保険にも未加入
お洒落にも興味がなく 無趣味…
物欲無し
歯だけは別枠ですが

出費の境界線を超えないよう
常に注意は怠りません
余裕のある暮らしとは無縁であります
病気だけが怖いです
老化とは病気と対峙する事でもありますから
でも のほほんと生きるに 迷いなしです
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事