ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

最後だった

2016-04-01 05:44:12 | のほほんの記
報ステの古舘さん昨日で最後の出演だった
自分と同世代 
若き頃からのご活躍を 拝見しているから 身近な存在である
これで 名前を存じ上げる 報道の君は 誰もいなくなった
ニュースは見るが アナウンサーに肩入れすることはない
顔は記憶に残っても 名前までは覚える意志もなく 
まぁ覚えられないのだけど

朝習慣のように見ている めざましTV
家事をしながらだが
軽部さんと 加藤さんの名前まで記憶しているが
あとは覚えられない
女子アナにいたっては 顔の区別もつかない
内容も 興味“ナイヨウ”だけど

TVってつまらない
1人でいる時は ニュースさえも見るに耐えなく 
昨晩は1人の夜だった
感性が鈍化した おばはんは 何をしていたかな
とんがった最後の古舘さんを観るつもりだったのに 忘れていた
若干の後悔が残る

去るものは日々に疎し

3月は別れの季節
そんな3月生まれの私 胸が痛いではないか
4月からきりりとなんて なかなかできやしない
カレンダーはそのままやし

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坊主のひとなで | トップ | 花見 散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別れの季節 (デ某)
2016-04-01 10:17:39
古館さん、とんがってはりませんでした。
やや物足りないほど淡々とされていました。
それが彼の精一杯!のメッセージなのでしょう。
拙ブログにも少し・・・触れています。
時代は 誰も気づかぬ間に
にわかにそっくり変わるのが 怖い・・・。
「良い仕事をすれば良い人生が待っている」ように
「良い別れがあれば良い出会いが待っている」
ことを願いたいと思います。
返信する
デーさん (ふき)
2016-04-01 10:38:48
ごめんなさい
デーさんの所におじゃまして
そうだった!と気づいた次第
後の祭りでした
今日までかと思っていました
私の記したことわざは
いかん 次がなし
生きることが 切なくなります
“良い仕事”も “良い出会い(別れ)”も
すれば あればこその 変化ですね
ちと反省
次がないことを 当然のことのように 受け流す私
来年は この桜が見れるだろうかなんて
そんな考えは つまらないですね
今から
花見散歩してきます
近所のおばちゃんと ランデブ~です
返信する
そうだった! (sake)
2016-04-01 14:15:11
ふきさんのところにお邪魔してカレンダーを変えることに気がつきました!
そう言えば神棚を拝むのも忘れてしまった。
今日は1日、もう4月ですか。
早いものですね。

そうなんです。
私は一人でTVを見るのが苦手。たぶん実家でも家族みんなで1台のTVを見る習慣があったからだと思います。
また見れるようになったけれど、朝のニュースをたまに流すぐらい。一人でバラエティ見ようとしてもつまらないんです。空しいっていうか。

最近の俳優さん、芸人さんまったく名前が分からず。分からなくても何とも思いません。
感度がにぶくなったんですね。怒ることが減ったのもそのせいかもしれません。
返信する
sakeさん (ふき)
2016-04-01 18:12:39
“今の事”ほとんど理解できていません
私は 土手に捨てられた 粗大ゴミみたいなものです
そこにとどまったまま 人生という風雪に耐えております
なんてね
ただの怠け者なんですが
感性の衰えは自分でも恐ろしいくらいです
TVも全く興味なし
本もまだ食指が動かないし
つい昨日ぐらいまでは
ブログの文も書けませんでした
今 大丈夫?になりましたが
月日の経つのは 私みたいにぼーっと生きていても早いです
だって1日すら こんなに早い
夜ご飯を何にするべかの
ため息がでます
息子は今日はいらないけどね 
それだけはちゃんと知らせてくれます
父ちゃんが問題 連絡がきてから
ナンカ作ろう
sakeさんチの夕げはなんだろうな


返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事