ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

鯉のうま煮・・・

2016-11-30 15:21:12 | のほほんの記
・・なる物をお土産に頂いた
ある地方の特産品で「とても高いのよ」との
有り難くものお言葉付き
筒切りの一切れがドーンと入っていた
幅1.5 縦(どっちが縦かな)10 横15
いずれも㎝
かなり味濃く煮てあるものの
あの独特の風味が苦手で 家族全員 拒絶反応を示してしまう
食卓に 朝 昼 晩 登場し 一巡
分解して 翌日も 一巡
分解した物をくっつければ 元の形に戻るかの 嫌われよう 鯉のうま煮
「とても高いのよ」の あの一言がなければ
ごめんなさいをしてしまったかもなのだが
困った
ポイしてしまったら
鯉サンにも 誰彼にも 申し訳なく思うもんね

父ちゃんは異常に鼻がきき
息子は苦手な物の味覚には敏感
フレークなどにして 形を変えて料理をしなおしても 
彼らは100パーセント気が付く
雑食家 鉄の胃袋の持ち主の私でも 食えない物は食えない
私の苦手な食べ物は どじょうだけだと思っていましたが
ここにきて(60年も生きてきて) 鯉も駄目だったとは
さて いかがあいなりますやら・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ご飯ができました | トップ | 速読 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-11-30 15:59:29
鮭のうま煮・・・まず煮になってしまいましたね。
臭みが強いのかな?
家族全員食べられないのも困りましたね。
本当に高いものなんでしょうか?
疑問が湧いちゃいます。
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
返信する
たにむら様 (ふき)
2016-11-30 16:21:28
今の時代ネットで確認できますが
それは無粋なので あえて調べません
すごく手間暇かかっているはず
それなりの値段はすると思います
好きな人はこりまくる食材ですから
臭みがダメですね
味まで辿りつけません
日本酒をお供にすれば いけるかもです
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事