ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

肉 肉 肉

2017-06-18 20:22:12 | のほほんの記
       

   私は家で肉を食べる事が殆どなかったが(家族は毎日食します)
   この頃厚切りステーキを食べるようにしている

   3切れぐらいを父ちゃん(夫)からもらいます
   アメリカ産です
    国産牛を“よく”食べる事ができる環境に非ず


   脳梗塞 心筋梗塞予防に効果ありとか・・・
   我々夫婦は遺伝的に心配です
   美味しく焼くことができる事を 伝授されているので
   弱火で30分ほど焼き 最後に強火にし焦げ目をつける
   国産ブランド牛🐄でなくても OK
   それにしても 少量じゃ 効果なしかな 
   なるようになれで 別にいいんですが・・・
      
    
   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の臭くて苦い飲み物・・・ | トップ | 未知との遭遇 日々なり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきさんへ (くりまんじゅう)
2017-06-18 20:43:22
もうお茶漬けさらさらが一番の私ですが肉も食べねば
認知が早く来ると言われ 食べるようにしています。
国産牛のステーキは 清水の舞台から飛び降りる覚悟が
いるわが家は オージービーフでしたが干ばつで
近々ものすごい値上がりがあると聞きました。
しゃーない ブタかニワトリにします。
返信する
お肉本当に大事です! ()
2017-06-18 21:33:25
私も野菜・魚中心から少しずつお肉食べるようにしています。
周りの元気な方々もお肉をよく食べておられます。
和牛がもっと安くなるといいですね。
今度、ふきさん流の焼き方でステーキ焼いてみます(^_^)v
返信する
くりさん (ふき)
2017-06-19 02:42:29
こちらではオージービーフは もうかなり高くなっています
ヒレはオージー肉を食べていましたが 店頭に1年以上も出ていません
今ではアメリカ産の肉の方が オージービーフより安くて美味しい気がします
ステーキだけはトランプの国を選び
普段はもっぱら豚と鶏肉ばかり食べています 父ちゃんがですが

小さい頃は動物性たんぱく質はもっぱら魚
肉は牛肉しか食べませんでした
多分その頃の土地の習慣で 他の家もそうでした
今は違いますが

豚肉も 鶏肉も 結婚してから 食べるようになりました
多分それらの肉は 結婚して初めて食べたかもです
とんだ(豚だ 飛んだ)肉談議になりました


返信する
玲さん (ふき)
2017-06-19 02:46:23
我が家は アメリカン産の厚切りステーキ肉 マイブームです
以前に比べて かなり安くなりました
200g1000円ぐらいで売っています
テレビで美味しく食べる焼き方を紹介していました
かなりの弱火で根気よくひっくり返しながら焼きます
塩のみの味付け
脂がジュクジュクいいだしたら 火を1分ぐらい止め温度をさませます
そしてまた同じ作業を繰り返します
厚切りだと30分ほどかかります
仕上げは強火で両面それぞれ 5~6秒で焦げ目をつけます
お皿に移してた後 胡椒をふりかけます
この焼き方 薄切り肉より 厚切り肉の方が 美味しく焼き上がるような気がします
ちょっと時間がかかりめんどうですが 
ブランド牛を食べた時の美味しさで 感動まちがいなしです
焼き加減の写真もUPしておきました
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事