ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

ニュースの話題をひとかじり

2015-10-27 09:56:12 | のほほんの記
コキアを1株購入 少し色付き始めました ほんとは直植えでないと育たないと思いますが
赤色をそばに感じたくて
目が悪いので 現物も写真もよくわかりませんが ただ枯れてきているだけ 素直な紅葉?
まぁ いいべ
       


21年後 こんな感じ
      

新築の分譲マンションを購入して21年目になります
鳩止め(*複雑にシャレこいていますゼヨ)の箇所は 購入当時からひび割れしていました
その後も 当初から いろんな箇所の不具合がありましたが
保険でカバーをしたり 自腹で直したり 諦めたりと
勿論マンション全体の傾きは論外ですが
ニュースで 我が家のような案件も問題ありかのごとく報じていました
ん~
複雑ですが
完璧なんて 不可能なことと思い気にもしませんでした
これからも 個の責任で 折り合いをつけていきましょう
いいべさ

それにしても
わが実家 石の上に柱がのっかっているだけの 築150年の古民家ですが それもクソデカイ
震度5強の地震でも大丈夫 1ミリたりともずれもせず(たぶん・・・)
古民家カフェをオープンさせるにあたり 耐震審査も通りましたからね

ど~んときやがれ! 

せまいニャァ~  読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外で働くこと | トップ | 花シリーズ第三弾 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お近くでしたら (mako)
2015-10-27 11:40:07
古民家カフェ行きたいです!
あたし、そういうの大好き。
成功されますように~^^♪
返信する
makoさん (ふき)
2015-10-27 16:00:36
こんにちは
話せば長くなりますが
一番やってはいけない人が 古民家カフェをしています
姉なんですが
周りの人にのせられてのオープンで 
この10月からスタートしています
今度墓参がてら 偵察をしてきます
身内としては 
皆さんどうぞお越しくださいと 
お勧めできないもどかしさがあります

返信する
昔の建築物の素晴らしさ ()
2015-10-27 16:16:15
我が実家は蕗さんのご実家から見れば赤子のような物ですが、それでも
かなり古いんです。でも、大したメンテナンスもせず元気そのもの。
生前、母が「腕が良くて評判の棟梁が建ててくれたからね」とよく言って
おりました。建て付けも全く狂わず。日本の技術は素晴らしいと思っていました。お墓参りされたら、また素敵なお家やお庭のお写真楽しみに
しています。コキア上手く育つといいですね♪♪
返信する
こんにちは♪ (ぎこまめ)
2015-10-27 16:21:33
昔の家のほうが古くても頑丈にできてますね。
昔の職人さんの、手作りと知恵が込められてるからでしょうね。
今の家はコンピューターで簡単に建ってしまうけど、それなのに手抜きが多い。

返信する
こんばんは (kao)
2015-10-27 17:22:57
コキア、紅葉ではないでしょうか?
多分平気だと・・いいですね。・。・
マンションの鳩止め凄く
可愛いですね、ひび割れのことも
可愛くカバーしてくれていますね。
古民家カフェうまくいきますように!そして
ふきさんのマンションが地震でも平気ですように!!
返信する
Unknown (博多の華)
2015-10-27 21:34:45
我が家も石の上に柱が立ってます。
歪んだまま増築していったので戸に隙間が出来てます。〔古い部分は、100年前?〕
床の間の板の裏には、江戸時代の年号が・・・どこかのお屋敷が解体した時に貰ってきたもの?

私は新築出来ませんでした・・・まだ使えるので勿体ないですね。
返信する
玲さん (ふき)
2015-10-27 23:16:12
こんばんは
玲さん
母親が家族の要であった時代が 懐かしくありませんんか
特に古民家での生活環境だと 昭和絵図そのもの
実家に帰ると とても落ち着きます
もう家を出てから47年の歳月が流れています
両親や兄が 黄泉の国に旅立ってしまっていても
自分が育った家がまだ故郷にある
そのことがとても心に重いです

 
返信する
まめさん (ふき)
2015-10-27 23:35:19
こんばんは
手抜きも我が家レベルだと 鷹揚に構えていられますが
冷静に考えるとそうでもありませんでした 
でも 横浜のマンションのようなひどさは論外です
よく そんな 悪さができるものです
悲しいね

まめさん
我が実家は 丈夫ですよ 
床下を除くと 石の上に柱がのかっている様が見えて
心もとないですが
あんな簡単でいいのかいと
それで150年も持っているのだから
先人の知恵は すごいですね 
返信する
kaoさん (ふき)
2015-10-27 23:48:49
こんばんは
あの3.11の震災の時も 大丈夫だったから
よしとしなければね

鳩止めにして そのままにしてあります
他は 壁紙を変えたりしましたが
なんとなくね

実家の庭にもコキアが
土曜日に帰ります 寄り道しますが

kaoさん
美味しいものを沢山食べて 温かくして 風邪ひかないようにね
また 写真ぐらいは出先からUPできるかも


返信する
博多の華さま (ふき)
2015-10-28 00:07:21
こんばんは
私の育った村はとても保守的な環境で
私はそれが嫌で早くに家を出てしまいました
何年間も 故郷に心向けることはありませんでした
この年になって 懐かしんでいます
遅すぎますね
親との暮らしも ほんの数年間でした
今となっては
華さんの暮らしが 羨ましいですよ
多くの家族の中での生活が
人としての全うな暮らしに思えます

それにしても
そんなに大きくもない石の上に
はめ込む状態ではなく 
ちょこんと柱がのっかっているだけの簡単さ
計算されてのことだろうけれど
すごいですよね
日本全国 古い家は同じような作りなんでしょかね
華さんの所と 我が故郷では
かなり離れています



 

返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事