ドイツにも抜かれ 日本は世界第4位に転落。GDP国民総生産

2023-10-26 04:59:42 | 覇権を掛けた戦

 

日本がドイツに抜かれGDP世界4位に転落、

というショッキングな記事がでた。

米国 中国 ドイツ そして日本。

IMFの見通しだ。

日本の人口は1億2千万人。GDP4兆2308億ドル<6300兆円>

ドイツは8300万人。GDP4兆4298億ドル<6600兆円>

日本は前年比0.2%減。

ドイツは前年比 8.4%増。

経済成長の勢いが全く違うのだ。

実質GDP成長率は2000~2022年比で

日本が0.7%

ドイツが1.2%。

何でこんなことになってしまったのか、

少子化とかなんとか理屈はつけられるが、ドイツは日本よりも

4千万人少ない。

それでいて 経済規模が日本と並んだのだ。

これはどう贔屓目にみても、日本の政治か経済のリーダーたちが悪い。

 

自分がかって企業戦士として米国の工場に飛ばされたころは、日本の電機産業は

「日本村」と言われるくらい米国を席巻していた。

JAPAN AS NO1 と言われていた。

日 出る国 だったのだ。

 

それが中国に抜かれ そしてドイツにも抜かれた。

 

挽回できるだろうか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。