Happy Morning

我が家の日常を綴ります。4歳と3歳の娘と愛する夫に囲まれ日々幸せでございます…。

我が家の旅行記

2008-08-10 19:18:12 | 我が家のこと
8月7日から10日までがダンナの今年の夏休みだったので(っていうか私が無理矢理ココでとらせた)、家族4人で旅行へ。

今年は、積丹~小樽~札幌2泊3日の旅でした。

私が行きたい場所に行って会いたい人に会って…たまには子ども喜ぶところにも行ったり……、そしてダンナはひたすら運転手………。

こんな感じの3日間でした。



ちょっと写真などをご披露。



1日目。夜中の3時に出発!!

まず行ったのが余市にある「海鮮工房」。結婚する前、札幌で働いていたときに、職場の仲間達とよく行ったところです。
どうしてもまたうに丼が食べたくて行ってきました。

そのうに丼がコチラ↓


めちゃめちゃ美味いですこれで1700円くらい。

この他に、


ほっけの開きと、




ホタテ丼をいただきました。
ホタテがこれでもかってくらいいっぱいのっかてて800円くらい。

安くて美味しくってダンナも私も大満足




魚好きなめいも満足満足


その後、ニッカウヰスキーの蒸溜所へ行き積丹へ。

お世話になる民宿へ行きお昼寝をしてから、今回の旅で私が一番子どもたちにさせたかった海水浴をしに近くの海へ。
地元の海は泳げないので(←無理すれば泳げる?)私自身も海水浴はしたことがありません。
今回の家族旅行は、その経験をさせてあげたくて日本海側まで行ってみようと思い計画しました。





海水浴って言っても水遊び程度しか出来なかったんですけどね…。

ちょっと神経質なあさは「砂がサンダルに入るから嫌だ」「水がこわい」など、文句タラタラでしたが楽しかったみたい。
めいは怖いもの知らずなんで、どんどん水に入っていき、何度もダンナに救出されていました


この日お世話になったのは、積丹の民宿「一与」。雑誌などには載っていなかったのであまり情報がなく、着くまで正直不安でした。

でも民宿の方がとっても良い方で、あさとめいをとっても可愛がってくれ、私とダンナも凄く良くしてもらいました。

そして、楽しみにしていた食事。



テーブルいっぱい、食べきれないほどのお料理でした。

ウニ、アワビ、ウニ、アワビ……。

とにかく海の幸が満載。浜鍋も美味しかったー
これでお値段、大人一人10500円。激安です。

さすが民宿。

ダンナが「来年も来るか」って言ったくらい、本当に大満足の宿でした。



2日目。



まずはおたる水族館へ。
あさは2度目、めいは初めて行きました。





この日の昼食は小樽の「なると」で若鶏のからあげ。




みんなで鶏肉にかぶりきました。





同じく小樽の「あまとう」でちょっと休憩。クリームあんみつをいただきました。





夜は、私が職場でお世話になった方と一緒に食事。
日中に食べ過ぎててぜ~んぜん食べられなかったけど、昔話などとっても楽しかった。



3日目。

宿泊したホテルを早めにチェックアウト。



北海道神宮へお散歩&参拝に行きました。
座り込んで遊んでおります…



その後大通公園へ行き、


とうきびワゴンでゆでとうきびを買って食べました。
うちの子たちはとうきび好きです




ハトさんとスズメさんにもとうきびをおすそ分け。


北広島に住む私の友人と一緒に昼食をとり全ての行程を終え釧路へ。

自宅着は9時過ぎだったかなぁ。


お天気が良かったのに暑すぎることもなく、過ごしやすい3日間でした。
ずっと運転を頑張ってくれたダンナに感謝です。

私の行きたいところばかりだったから来年は他の人の意見も取り入れよう…。

今はそう考えています、今は…。


長々と我が家の旅行記でした。

(食べ過ぎて胃が痛い…)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまりの)
2008-08-11 09:02:53
わぁ~♪
充実した旅だったね!!
食べ物の好みが私となにもかも一致していて読んでいて嬉しくなってきたよ(^-^)

「なると」も行ったなぁ。
カリカリの皮とジューシーな身がたまらないよ。

夏の日本海はさわやかだよね。
来年はウチも行くと思うよー(*^_^*)
できればしのんちゃんが行った民宿に泊まりたい・・。
返信する
コメントありがとう! (しのん→ひまりのちゃん)
2008-08-11 11:15:51
民宿「一与」はおすすめダヨ
うちも来年も行くかも!?です。

なるとの肉も美味しいよね~子どもたちも一生懸命食べていました(笑)

美味しいもの食べ過ぎちゃったからこれからはちょっと控えます…

ダイエット開始だー
返信する
Unknown (ゆき)
2008-08-12 15:02:58
しのんさん、おひさでした♪
しのんさんファミリーも楽しい&おいしい夏休み
過ごしたんだね~
ちょうどこの一週間は札幌もすごく天気よかったから
一番いい夏休みdayだったよね
同じ時期に実は近くにいたのね(*^_^*)うふふ

めいちゃんがますます女の子らしくなってきて
かわいい姉妹ちゃんだよね~

お盆があけたらひまりのさんたちも誘って
また一緒に遊ぼうね~♪
返信する
お久しぶり~ (しのん→ゆきさん)
2008-08-12 22:58:59
ゆきさんも帰省していたのね
先週はずっとお天気が良かったから、ホント良い夏休みが過ごせました。

美味しいもの食べすぎの為のダイエットがなかなか始められず、只今困っています
だいぶ胃の調子は良くなってきたけどね…

お盆明け、みんなで遊ぼうね~。
返信する