cherry-cherry-berry!!

フクスケとリンゴのつらつらな日々をちょっとずつ・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1歳になりました。

2009-03-29 | リンゴのこと
昨日リンゴが1歳になりました~
早いなぁ。

今日は1日中、昨年リンゴが産まれた日のことを思い出していました。
自然に陣痛が来るのを待たずリンゴを出産しに病院に向かった時のことから、陣痛の間のこと、産まれたリンゴを出産後の傷の痛みなんか忘れて新生児室の窓越しからずーっと眺めていたことまでイロイロ思い出していました。

こんなママを選んで産まれてきてくれて本当にありがとう

私に娘が出来るなんて10年前には想像がつかなかったなぁ。
なんとなく自分の子供は男の子だけだと思ってたし・・。

フクスケとはいろんな意味で違うリンゴ。
今後の成長が楽しみです。


それでは今日の様子

お誕生日当日の朝。パパのメガネをカリカリかじっています
パパの悲鳴が聞こえてきそう


『何?』と言っていそう。あなたは一体どっちに似ているの?
やっぱりママの方のひいばあちゃんかなぁ?


産まれた時間ころ。お買い物に行って帰ってきたばかりでした。
無事に1歳に


今日は出番の少ないフクスケ。
夕飯のごちそうが待ちきれず・・。待ちぼうけ。


誕生会を始めようの図。
フクスケとリンゴといとこのMiちゃん。
今日のメニューは『パエリア』と『シチュー風スープ』と『アメリカンドッグもどき』と『サラダ』。
リンゴには追加で離乳食用プリンです。
ママ的には結構頑張って作りました。


いただいたたくさんのプレゼント達と。

で、中身は・・。

Miちゃんからは帽子と夏に活躍しそうなかわいいサンダル。
秋田のジジババからはイス(本も後から追加予定)
いとこのあっちゃんとひろむくんのお家からは二重になっているおもしろいボール。

あとおじいちゃんおばあちゃんからはシューズ。
パパママからはスカート。


ケーキとろうそくで記念撮影。
ろうそくやケーキを触ろうと必死でママに抑えられながら撮影


お決まり鼻の頭にクリーム付けられてます

最後にちょっと味見。

『おいちいみんな今日はどうもありがとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっとバースデー☆。

2009-03-13 | 今日の出来事
今日はみんなが早く帰ってきてくれたのでリンゴのプチバースデーを開きました。
といっても、カットケーキにを食べただけなんだけど。


孫たちと一緒だとジィジバァバはいい顔してるね。
ジィジにつまみ食いさせてもらったリンゴ。
口にクリームついてます。
そして髪はモチャモチャ。
もっとセットしてから撮影すればよかった。

ローソクはフクスケがやりたがるだろうと思って、リンゴとフクスケと各1本ずつ。


ハイハイばっかりで歩く方向にあんまり進歩が見られなかったリンゴですが・・。
このところちょっとずつつたい歩きをするようになってきました。
フクスケにちょっかい出したり。
そんで、『いや』とか『やめて』とか言われると
『アーーー』って逆切れ。
この先が思いやられる

リンゴはハイハイで台所方面に行くのが大好き。
そこには必ず誰か居ると勘で分かるのか、這って来てはキョロキョロしたり。
そんでさっきはちょっと錆びたところがある果物缶にかぶりついてた
私がフクスケに隠れてうまい物をこっそり食べているところも、市原悦子ばりにこっそり覗いていたりする
危ない危ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続いてフクスケ。

昨日は実家の周りでもちょっと雪が積もったりして、さっそく雪遊び。
やっぱり雪は冷たい。


履いている靴がスニーカーなのもあるけど、やっぱりへっぴり腰。
雪の降らないところの育ちだから仕方ないか。
雪は楽しかったみたい。


そんでやっぱり農業体験。
掘り起こしているのは聖護院大根。
3つほど掘る。


運ぶ(結構重い。2キロくらいある)


落とす。


いとこのアッちゃんの三輪車を拝借。
家の中で暴走族状態。
自分のは持ってないけど、こいで思ったところに進むことができたみたい。

でも・・

壁に激突もする・・


フクスケに
「神奈川に帰りたい~?」
って聞くと
『うん。』
というから
「どーして帰りたいの?」
って聞くと
『パパと~Miちゃんと~Miちゃんママがいるから』
だとか、やさしいな。フクスケは。で、
「じゃ~、ジーにバイバイして帰ろうか」
というと
『やだ!!あしたかえる!!』
(フクスケは未来のことをすべて『明日』というので、すぐには帰らないと言う意味)

フクスケの心は複雑らしい



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

妙にわがまま。

2009-03-12 | 今日の出来事
今日もお子達、夢の中♪

1人優雅にお菓子中なの
と思いつつすでにリンゴがモジョモジョしています。

2人でお昼寝するとなんだか同時に起きて同時に愚図る。
片手にフクスケ、片手にリンゴが暴れるわけで
『だれか助けてくれ~』という状況に。
今日もなんだかそんな予感・・

秋田に来たら母のミシンでフクスケの保育園グッズを作ろうと思っていたのに、全然できな~い。
お昼寝するから夜は寝ないし、暖房の関係で夜もリビングに寝ているからミシンでうるさくもできないわけなのですよ。
このままではミシンのとこまでたどり着けないようだから、布に印つけと裁断くらいはやっておかないと。

昨日から少々の降る天気。
外は一昨日とは打って変わって寒いの
午後からは少し晴れたりして日が差しているんだけどね。

外に出れないからなのかフクスケちょっとワガママ。
わざと悪いことをやりたがる。
そんで同じ部屋にいるせいなのかリンゴもなんだか愚図り気味。
何をしてもちょっとグズグズ。
そんでお昼にジィジがちょっと帰ってきてくれると2人ともニコニコ。
嫌なのはかあちゃんですかい

『なまはげ』という言葉を覚えたフクスケ。
秋田空港には大きななまはげの人形があって
『動かないから平気だよ~』というまで警戒モード100%だったフクスケ。

鬼はやっぱり怖いらしく、ここ数日悪いことをすると
『鬼くるよ。ジィジのお家はなまはげくるんだよ』
というと
『いやだ~いやだ~』といいながら泣きます。
こんなやり取りが日に何度か・・。これは使える
いままで神奈川にいた時はこれの『おばけ』バージョンだったんんだけど、目に見えないのとお化けのかわいい本しか持ってないだけにいまいち効果が薄い。

あんまり多用して脅すのもかわいそうだけど、いまのフクスケの悪事には有りなのです。

今日はみんなが遅くならずに帰ってくる予定なので、ちょっと早くなるけどリンゴのプチバースデー会を開きます。
早いな~もう1歳なのか~。
その様子はまた後で~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフデー。

2009-03-11 | 今日の出来事
今現在の様子・・。


平和じゃ~

お昼寝したくないフクスケを無理やり寝かせたのよ。
だってこっちに来てからより一層早起きに。
いつもより1時間は早いね。それにつられてリンゴも早いし。
大好きなジィジが帰ってくる頃眠くなって、グズグズ。
超タチが悪くなるから。
今日はジィジが帰ってきた後、『ダイソー』に行くんだと張り切っています。

そんで、昨日の様子です

オオババと2人の曾孫。
いつまでも元気でいてね


オオババに抱っこされようが、触られようが意外と泣かない。
同じ頃のフクスケは少し私から離すだけでピーピーだったのに。
なかなか強い。


雪遊びフクスケ。
記憶に残る雪遊びは初めて。雪の冷たさを体験。
事務的に雪をすくっては投げ、すくっては投げ。
『鬼は~福』とか言いながら雪撒いてるし・・。


雪だるま作り。湿った雪だから転がらないの。
でもなんとか小さいながらもそれなりに作って。
フクスケ物を作るときは超真剣。


出来た小さな雪ダルと。
一応そのへんにあった小枝とかで目鼻口を作ってみました。
次はもっと大きいの作りたいねー。


フクスケはジィジにべったりですが、バァバの心をワシ掴みしているのが、チャーミーリンゴ
熱が下がってからは、愛嬌たっぷり。
私がいなくても意外と平気なため、みんなに抱っこされている。


赤い湿疹見えるかな?
突発の湿疹いっぱい。


2階の1室は子供たちのプレールーム化しています
この散らかり様・・。
すき放題。


普段みないおもちゃに興味深々。


おもちゃの箱にもぐって遊んでいます。

そしてフクスケ。

買ってもらったアンパンマンパソコンに夢中。
64種ものゲームっぽいものが出来るんですよ。
外に出れない秋田の冬には持って来い。

今日はジィジもバァバも私の姉もみんな仕事。
そして天気は雪模様で寒い。
1人この天気に喜んでいるのはフクスケですが。
今日は家でジッとオフな1日にしようと思っています。
私的には良い1日だけど、フクスケ的にはつまんな~いかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタ。

2009-03-10 | リンゴのこと
ただいま実家の秋田に帰省中です。

行きの飛行機はリンゴ、フクスケ、私と子供2人に親1人の珍道中。
離陸後すぐフクスケは眠り、秋田空港到着間際まで眠ってくれたので大助かり。

リンゴは眠かったみたいで到着前10分ほどはギャーギャー。

羽田空港では森尾由美さんに会ったのよ。
すれ違っただけですけど。
テレビでみるようにかわいらしくてキレイだったよ。
そんで、秋田空港ではもと国会議員の村岡兼三さん(みんな知ってる?)とすれ違たのです。
こんな連続でテレビでしかみたことない人に会うとちょっとびっくり。


秋田に来る前の夜からリンゴが発熱して秋田行きをどうしようか悩んだんだけど、朝方38℃あった熱が37℃台前半になったことと、食欲もあって元気だから飛行機に乗せて連れてきちゃったんだよね~。

したら、土曜と日曜には40℃近い高熱。
日曜は近くの大きい病院の緊急外来にいってお薬を処方してもらい、座薬を何回かうちながら月曜の再診を待ったのでした。
もう日曜の夜なんか軽く震えちゃって(熱性痙攣ではない)本当に怖かった。

こんな時に限ってリンゴの保険証だけ神奈川の家に忘れてきちゃったりしてもうバタバタ。

結局、月曜の夕方になってパラパラと赤い湿疹が出てきてこれは『突発』だと・・。
大きな病気じゃなくて一安心。


今日はオオババ(母方の祖母)のお家に顔を見せにいってきました。
今年は雪が少なく、実家の家の周りではちょっと雪遊びが出来なかったのでオオババのお家で雪をフクスケに体験してもらおうと。

フクスケ雪に大興奮。
でもソリは『怖い』と嫌がる。
雪といえば雪だるまなんだけど、春めいて雪が湿っぽくて丸まるような雪だるまは作れなかったのよね~。
小さく雪だるまを作って目や鼻や口をつけて完成。

来年はもっと雪のある時期に来たいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれやこれや。

2009-02-25 | 今日の出来事
今日はお子達2人の画像から。


2人の写真を撮ろうとしたら、いまいち良い表情をしてくれない2人。
特にフクスケはこっちを見ないは、言うこと聞かないは。
カメラを構えると自分が撮りたいとカメラを奪いにくる。
そしてリンゴを撮るといいつつ自分を撮っているナゾな奴。


今年の年賀状に使った一枚。というか奇跡の一枚
フクスケの右ほっぺなんだか変でしょ?
11月に転んで顔面を強打。すぐに冷やしたんだけど中で血が固まったらしくこんな変なほっぺに。
この頃ではマッサージのおかげもあってだいぶ目立たなくなったけど、まだちょっと膨らんでます


フクスケはリンゴとお風呂に入りたがる。
一緒に遊べるわけではないのに・・。


フクスケお気に入りの赤い靴。
私に似て足がでかい


この前の日曜日、ズーラシアに行ってきたのですよ。
フクスケ動物が好きなんです。
木の間とかで隠れている動物を『ウォーリーを探せ』のように見つけてはよろこんでいました。
園内は広くて、リンゴはもう飽き飽きで。
風も強かったしまた暖かくなったらね。



今日はフクスケが春から通う幼稚園の説明会でした。
プレ幼稚園で同じだった子供達とも同じクラスで、通園バスも一緒。
春からは9時に幼稚園バスに乗り込み、3時にお家の前に帰ってくるようです。

今日の説明会では、子供は先生が各クラスで預かってくれるのですがワンワン泣いている子供もたくさんいる中、フクスケはおもちゃで何気に遊んでました。

成長を実感。プレ幼稚園に行ってなかったら確実に泣いていたお子さん達グループだったでしよう。通わせて良かった。


さて、問題は分かっていたことなんですがミシンを使ってのいろんな入園グッズの製作です。がんばらなくちゃ。
そして名前つけ。あれもこれも名前が必要なんだとか。

あー気が重い







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

再開します。

2009-02-23 | 今日の出来事
しばーらくぶりに更新しています。
前回の更新が7月だもんね。

みなさまお久しぶりです

我が家の面々は変わらず元気です。

この4月から幼稚園に無事に通うことになったフクスケ。
ちょっぴりしっかりしたお兄ちゃんになりました。
本当にこの頃では口が達者になって生意気半分、楽しさ半分。
相変わらず限りなく和食を好むシャイボーイです。

そしてリンゴは早11ヶ月になろうとしています。
ハイハイは高速化していますが、まだ歩くというほどではなくつかまり立ちも時々というほどのスローっぷり。
兄ちゃんや遊びに来るMiちゃんに負けず、頑張っております。

そして旦那さん。
この1月から勤務地が変わり(お勤めの会社は同じなのですが出向という形です)
なにかと忙しく、ストレス度100%。
少々お疲れのご様子です。
そんな旦那に今日も厳しい私ですが・・。

また少しずつ再開していきます。
よろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりに。

2008-08-19 | 今日の出来事
久しぶりにに更新しています。

生活スタイルに変化があってフクスケの誕生日以降、バタバタと環境の変化になれるのに手間取っているうちに更新が滞ってしまいました・・。

フクスケ家は例年通りお盆は秋田の実家に帰省。
旦那さんの頑張りもあって、長旅にも関わらず車中のトラブルもなく、湿度の少ない東北を満喫してきました。

フクスケはますますお話上手になり、この頃ではずいぶん生意気に。
ジュースを買いにいくにも
「ママ、お金持った?」とか「前に行くと車にひかれちゃうよ」
とか話すように。
都合が悪くなるとすぐに「眠い」とか「眠くなっちゃった」の連発です。

リンゴはどんどん肉まんのようにプクプクちゃんです。
これでも大きさは中の中。標準曲線のど真ん中なのですが色白と従兄弟、兄弟がみんな小さかったり、細身だったのでドッシリに見えます。

すでに寝返りをマスター。
あやすとだいぶ笑うようになりました。

今週はリンゴと同じ産院で産まれて、誕生日も同じベビー達との同窓会予定です。
リンゴが一番ビッグな予感。
楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の10時37分。

2008-07-09 | フクスケこと
今年はジィジバァバから届いたドラえもん電報を抱えて迎えた3歳になった瞬間。

昨晩、フクスケとリンゴにとって初の男の子のいとこが誕生し、明るい話題に包まれています。

リンゴの100日祝いなど何かとご馳走続きなので、今日は普通の夕食にホールケーキ。
ちなみに手づくりする予定だったチーズケーキは、チーズ自体がおじいちゃんとおばあちゃんが苦手ということもあってパス。
せっかくのフクスケの誕生日は、みんなが食べられて喜ぶものをということでケーキ屋さんに注文しちゃいました。

用意したプレゼントフクスケは食いつくのか?

その様子はまたあとで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハラハラワクワク。

2008-07-08 | 今日の出来事
先ほど兄から微弱ながら陣痛が始まったとメールをもらいました。

もしかしたらもう産まれているかもしれませんが、フクスケとリンゴのいとこの誕生に私がドキドキです。
日付をまたぐようならフクスケで同じ誕生日になるわけです。

携帯をそばにおいてメール待ち。
姉さん頑張れ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加