まいにち、まいにち。

2人の子供の育児日記?そして私のまいにち。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越します。

2008年09月20日 | 今日の出来事
いつも見てくださる、みなさま。
ブログをお引越しします。
リンクしてくださってるかた、ごめんなさいねぇ。
新しいブログはコチラ
コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

水疱瘡の予防接種。

2008年09月19日 | 今日の出来事

メインのない食卓。
今日も野菜ばっかり。

もやしと油揚げの炒め物。
サツマイモのゴマまぶし。
こんにゃくと舞茸の煮たやつ。
れんこんと人参煮。
ひじきのふりかけ。
ありえないほど野菜たっぷりなお味噌汁。

ひじきのふりかけは栗原はるみさんのコチラの本から。
図書館で借りました。
ご飯がすごく簡単でご飯が進みすぎる1品。
好き嫌いの多い旦那にもかなり好評。
あっというまになくなってしまったので、今日は大量に作ってタッパーで保存。
お弁当にも入れてあげよう!

台風きてますね。
朝から雨が降る中、子供2人を引きつれ予防接種に行ってきました。
そう、水疱瘡の。
もう少ししたら、インフルエンザがはじまっちゃうので早く行きたかったんです。
予防接種に関してアドバイスしていただいた方、ホントどーもありがとうーー!
やっぱ、打つと病状が全然軽いみたいですよ。
高いだけのことはあるらしい。
ちなみにモネちゃんが受けた病院は7,000円でした。

でも、予防接種に行ったらすぐ近くにもろ水疱瘡!の子がいたんですよ。
なので、早速うつるかも・・・
早く済ませたいような、でも、うつりたくないような微妙な心境。

モネちゃんは久々の注射です。
もう、わかってるからねぇ。
2人で押さえつけなんとかやりました。
針が刺さった瞬間はいたくないんですけど、後から痛さが来るんですね。
終わったときにはもう、『おうちかえるー』と泣き叫んでいました。

が、先生に頑張ったねのご褒美でうまい棒をもらったらケロっとしてました。
帰りの車では『ちゅしゃ、いたかった。』と何度もグチグチ。
結構根に持つタイプのようです。
そーゆーとこは私似だ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6ヶ月。

2008年09月18日 | 育児

今日で6ヶ月。
もう毎日が恐ろしいスピードですぎていく気がします。
この前産んだばっかしなのに。

毎日歩行器を乗り回し、床におけばズリバイで目標物に突進。
あれ、いない!?と思うとダイニングテーブルの下で、イスの足を真剣になめていたりと。
しかも最近お昼寝時間がかなーり、短め。
モネちゃんより寝てないかも。
↑の写真、横ではお姉さまが爆睡中。

今日は6ヶ月記念?ってことで重い腰をあげてやっと、離乳食を始めてみました。
最近ではみんながご飯を食べてるとその横で、『うーーー、うーーー。』と唸りヨダレだらだらだったのでそろそろかなぁと。
とりあえず、基本の10倍がゆ。
って言っても、炊いたご飯にお湯をいれお鍋でグツグツ、その後バーミックスでガーっとやっただけ。
モネちゃんが離乳食ほとんど食べない子だったので、そんなに期待はしてませんでしたが、予想に反して結構食べました。
最初の1口は『なんじゃこりゃ?』って顔でしたが、もう一口あげるとゴックン。
結構食べるので調子に乗って5口ぐらいあげてしまいました。
よし、明日もあげてみよう。
(時間があれば・・・)

うちは今日離乳食をあげるまで、他のものは全くといっていいほど口にしていません。
果汁や麦茶もナシ。
麦茶は1度あげたんですが、哺乳瓶がイヤだったみたいで拒否。
それ以来、完全母乳のみ。
でも、母乳の子の場合ママの食事がそのまま母乳なので、毎日違う味の母乳。
なのでいいかなぁと。
離乳食は私の場合、みんなと同じダイニングテーブルでママのお膝に座らせて。
左手で抱っこしながら、みんなと一緒にご飯。
それだと、赤ちゃんも安心だし、みんなと同じテーブルでごはんの時間をたのしめるかなって。
でも、ママは大変。

そろそろ離乳食本を見て勉強してみようかな~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おむつポーチ。

2008年09月17日 | お買い物

最近買った、Hoppettaのおむつポーチ
おむつポーチって、別になくてもいいけど、あると便利。
今まではその辺の袋とかにぐちゃっと入れてたんですよ。
あ、スーパーのビニール袋とかではありませんので、ご安心を。
でも、カバンの中で結構ぐちゃぐちゃになってて使いづらくちょっとストレスだったんですよ。
今更買うのもなぁと悩んだんですが、まだこれからオムツは3年近く持ち歩かなくてはいけないし、モネちゃんもなんやかんやと着替えが必要なお年頃なんですよね。
なので、思い切って購入。
まぁ、そんなに思い切るようなお値段でもないんですが・・・

これは、後々私の旅行用のポーチとしても使えるなぁと思って。
刺繍も可愛くて気に入ってます。
若干サイズがでかいですが、荷物2人分の私にはちょうどいいかな。


チャックを開いてみると、こんな感じ。
メッシュになってるところには2人のお着替え。
左の部分にはオシリふき、オムツ、ビニール袋など。
ホントはメッシュの部分にオムツですか!?

みなさん、オムツポーチって持ってますか?
私の周りは結構所有率高めです。
オムツに着替え、爪切りにお薬まで持ってるお友達もいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイニングのライト。

2008年09月16日 | お買い物

ダイニングの上のペンダントライトを新しいものにしました。
これはこの前イケアに行ったとき買ったもの。
ちょい、シャンデリア風?

ホントはかなり前からコレにしようと思って決めていたんですが、イケアで見て気に入って思わず買ってしまいました。
THE衝動買い・・・
お値段も1つ2900円ぐらいだったかな?
どーでしょう?
び、びみょうですか???
お店で見た時は、かわいい~と思ったんですが。

ちょっと気になるのが、風でゆれるとチリーン♪とかなり風鈴っぽ音がすることです。
でも、モネちゃんがプリンセスの電気!と言ってかなりお気に入りのご様子。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も野菜ばっか。

2008年09月15日 | ごはん


肉もなければ、もちろん魚もない。
すべてが野菜。
写真には写ってないけど、旦那用にタコのから揚げ。
たしか生協の冷凍品、旦那実家からの頂き物。

レンコン焼いただけ。
切干大根のサラダ。
茄子とキノコの煮たやつ、冷蔵庫でキーンと冷やした。
(でも、もうそんなに冷やす季節ではなかった・・・)
人参のゴマ和え。
とうもろこし茹でただけとか。
それにご飯とお味噌汁。

最近お味噌汁に糸寒天を入れるのが私の密かなブーム。
お椀にそのまま糸寒天を入れて、そこにフツーにお味噌汁を注ぐだけ。
超簡単、お手軽。
ローカロリーだし、食物繊維も豊富なので便秘とかにも効果的かも?
私は食感とかすごく好きだけど、旦那はダメみたい。
モネちゃんはお気に入り。
ちょっと好き嫌いあるかも。

やっと3連休も終了~。
今日も午前中プール、午後は近所の本屋へブラブラと、以上。
今週はモネちゃんの水疱瘡の予防接種に行く予定。
値段も高いし、受けるかどーか迷ったけど、受けると軽く済むっていう噂を聞いたので。
受けた人いますか?
これから寒くなるとインフルエンザとかも受けたいし、今のうちに・・・
あと、おたふくとか予防接種どーしてますか!?


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには甘いもん。

2008年09月14日 | 今日の出来事

さつまいもと栗のパフェ、どーん。
写真で見るとすんごいボリュームに見えるけど意外と小さい。
モネちゃん用。

今日は妹と一緒に最近出来たカフェにお茶しに行ってきました。
もちろんプラス子供2人。
かわいい雑貨とかも置いてあってなかなか楽しい時間でしたよ。
こーゆーところは旦那と来ても全然楽しくない。
やっぱ女の子どーし、どーでもいい話をあーでもないこーでもないと言いながらダラダラお茶を飲むに限る。
まぁ、2人も子供がいるとそーもいかないけど今日は2人ともかなり大人しかったので助かったー。


私が頼んだキャラメルラテ。
産後からほとんど甘いもの系はかなり控えていたので、うんまーい。

私は普段、野菜中心の食生活で油物、甘いものなどもかなり控えています。
でもこの食生活のおかげで体重も無事妊娠前に戻り(ちょっと痩せたぐらい)、お肌もツルツル。
体調も良いです。
授乳期間が終わっても、もうお肉や魚はいらないかなぁ?と思うほど。
ちなみにうちの妹は玄米菜食なのですが、趣味がお菓子作りにパン作り、甘いものには目がない、というかなり矛盾した食生活です。


コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

残り物グラタン。

2008年09月13日 | ごはん
3連休ですが、特に予定はありません。
先週旅行だったのでもうしばらくは大人しくしています。
今日は午前中スイミング、午後からは近所を三輪車でお散歩。
あとは食料品のお買い物に本屋さんをブラブラ。



お昼に食べたグラタン。
といっても、冷蔵庫のあまりものばっか。
また見た目がかなりいまいちすぎます。
ちょっと前に作った豆乳ホワイトソースを使って。
作ったのいつだっけ?
だいぶ前だったような気もするけど・・・
具はぶなピー、ヒジキ、赤インゲン豆?、コーン以上。
豆は缶詰め、コーンは冷凍。

モネちゃんは『チーズちょうだーい。』とカリカリに焼けたところがかなりお気に入りみたいでした。
と、言っていますがもちろんチーズなんてものはひとかけらも入っておりません。
豆乳ホワイトソース、豆乳と上新粉のみですの。
でも、ホントまろやかこってりでチーズっぽいからあら不思議。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩行器でバック。

2008年09月12日 | 育児

早くも歩行器デビューしています。
最初はひたすらバック。
自分の意思では全然動けないのでドンドン遠くに・・・
でも、お座り状態が嬉しいらしくご機嫌さん。

歩行器は歩くのが遅くなるからとかいう理由で、最近は使わない人も多いみたいですね。
でも私そんなことは全く気にせず。
だってモネちゃんも使ってたけど1歳前で歩き出したし。
楽できるものはドンドン使おう!


はい、足元に注目~。
床に広がる黄色い物体。
鋭いそこのアナタ、そうですウンコ。
歩行器でやってしまい、あまりに大量だったため横漏れ。
それに気がつかなかった私。
横から流れたものがドンドン足元へ。
それを小さなあんよでドンドン広げていらっしゃいました。
「かーちゃん、やってやったぜ!」っていうこの嬉しそうな顔。

私、気がついたときもう、あははははーーーと笑ってしまいました。
それで、思わずカメラでパチリ。
教訓:歩行器でウンコは要注意。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

たんぽぽコーヒー。

2008年09月11日 | お買い物

最近たんぽぽコーヒーを良く飲んでいます。
コーヒーというよりは、苦いお茶って感じでしょうか?
コーヒーの代用品として飲むにはちょっと、いやかなりコーヒーからはかけ離れていると思います。
あくまで私の飲んだ感想ですけど。

私はこのたんぽぽコーヒーの味が結構好きなので気になりませんけど。
コーヒーと思って買うと、ええっ!って思っちゃうかも。
このままでもよく飲むし、豆乳を入れたりして飲んだりもします。

たんぽぽコーヒーも色んな種類があって最初からお砂糖が入って飲みやすくなっているものもあるみたいだけど、私はフツーの何にも入ってない苦いのが好きです。
かなーり濃い目に入れると多少コーヒーっぽくはなるかも。

ビタミン類やミネラルが豊富で、血液をきれいな状態に保つと言われています。
また、母乳の質をよくする効果もあるみたいですよ。
母乳量は足りているけれど母乳の質が気になるとか、質を高めたい人にもいいと思います。
冷え症にも効果があるようです。 
コーヒーと違いカフェインが含まれていないので、寝る前に飲んでも安心。

私は家で飲むのはたんぽぽコーヒールイボスティーです。
ルイボスティーもノンカフェインで利尿作用がありノンカフェインなのでオススメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近読んだ本。
旅行中に読みました、旅行に行く時はいつも何冊か持って行くことにしています。
飛行機の中とか、あと夜寝る前とかに読みます。

東野圭吾さんのパラレルワールド・ラブストーリー

面白くて寝る前に読み始めたらやめられなくなり、石垣島1日目に結局明け方4時までかかって読んでしまった。

奥津典子さんのOrganic base

マクロビオティックの本。
レシピ本ではありません、分厚い本でものすごく細かい字。
もうこれは教科書って感じですね。
でも、面白いんですよ。
ドンドンその世界に引き込まれていくんですよ。
全部取り入れるのは難しいかもしれないけど、少しずつマクロビ始めてみようかなと思える1冊。
また読み返しています。

群ようこさんのおんなのるつぼ。
群ようこさんといえば、かもめ食堂。
短編集なので飛行機の中とかでちょこちょこっと読むのに最適。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加