Happy Morning

我が家の日常を綴ります。4歳と3歳の娘と愛する夫に囲まれ日々幸せでございます…。

本日のお弁当

2007-04-16 19:42:22 | パパちゃん弁当


豚肉のから揚げ、くるくる青紫蘇ちくわ、ナポリタン、魚肉ソーセージ巻き卵焼き、きゅうり、ミニトマト。
ゆかりご飯。

給食で出た「ゆかりご飯」が好きでした。でも家で食べたことは一度もなく、家では作れないものなんだ~って思っていました。最近まで…。
スーパーで『三島のゆかり』を発見したとき「これで出来るの?」って半信半疑で買うのをやめたりして。
昨日やっと買いました。

ご飯に混ぜ込んで。ゆかりご飯が出来ました。
これってきっと自分でも作れるんですよね。今年畑で赤紫蘇を栽培したら作ってみよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆかりごはん (なぽ)
2007-04-17 11:38:01
え~~~!!給食でゆかりご飯がでたんですか?
それは初耳!!
年代の違い??それとも地方の違いかしら・・・

うちも実家では、ゆかりを食べる機会って、
あんまりなかったと思います。
梅干を作るついでに毎年作るけど・・・・
湿気ないうちに使ってしまわないといけないんですが
なかなか減らなくてね・・・・

お魚にまぶして焼いたり、野菜を和えたり
するといいそうですよ。

返信する
へぇ~ (しのん→なぽさん)
2007-04-18 20:12:36
梅干を作るときに作っているんですね!?
そっか~私も今年は梅干漬けてみようかな~(←たぶんやらないけど
ゆかりご飯、給食で出ましたよ~年代は大して変わらないと思うので地域の違いでしょうね~。
今度お野菜和え、やってみます
白菜とかキャベツですかねぇ?美味しそう
返信する