
参考記事
MHP2G:スキルについて
MHP2G:装備品マイセット-1
MHP2G(モンスターハンターポータブル2nd G)で使っているマイセットの紹介です。
今回は近接系と、実用性重視の装備品セットになっています。
性能重視セットの紹介もあるため、ネタバレ気味になるので注意して下さいね(^_^)

「スタンダード」
スキル:「自動マーキング」「ガード性能+1」「状態異常攻撃強化」
スティール装備は、近接武器を使うときの基本装備でした。
混沌のパオが今回は使いやすいので、片手剣や特殊ランス向けの基本装備になりますね。
亜種としてパーツを入れ替えし「自動マーキング」「ガード性能+1」「業物」になるバージョンもありますが、外見的には余り変わりません。

「バトルドレス」
スキル:「自動マーキング」「業物」「ガード性能+1」
外見重視でダークネス用に作りました。和訳すれば「正装」かな。
性能的には強すぎず、弱すぎず、援護可能の高汎用型になっています。

「エンプレス」
スキル:「体術+2」「斬れ味レベル+1」「業物」「防御-20」
レイジングテンペスト用のランス最強装備。
武器スロットS1があれば他のランスでも使用可能です。
ランスの特性を引き出せるスキルが揃っています。
このクラスの防御力は、20点程度マイナスされても事実上影響はないので、無視出来ますね。
エンプレス装備ではなくカイザー装備がベース(~_~)

「ブシドー」
スキル:「ガード性能+1」「斬れ味レベル+1」「業物」「防御-20」
上の装備のマイナーチェンジ版。
武器スロットを使用しないタイプで、ガード性能になっている分、他武器にも流用可能(片手、大剣、ガンランスなど)。

「剣聖」
スキル:「攻撃力アップ(大)」「抜刀術」「斬れ味レベル+1」
アーティラート用装備。と言ってもフルレウスXです。
大剣最強装備で、アーティラートの抜刀溜3は反則的ダメージを与えます。

「ノーガード汎用」
スキル:「自動マーキング」「高級耳栓」「見切り+1」
リオソウル系装備。ガード不能武器の汎用装備になっています。
見切りはおまけですが、マイナス会心が付いている武器を使用時には、多少強化が期待出来ますね。

「シルバーメイル」
スキル:「体術+1」「砥石高速化」「心眼」
シルバーソルメインの心眼装備。デスギアがセクシーですね。
ガンランスに向きますが心眼が必要な場面では、他の武装でも役立つ装備ですね。
MHP2G:スキルについて
MHP2G:装備品マイセット-1
MHP2G(モンスターハンターポータブル2nd G)で使っているマイセットの紹介です。
今回は近接系と、実用性重視の装備品セットになっています。
性能重視セットの紹介もあるため、ネタバレ気味になるので注意して下さいね(^_^)

「スタンダード」
スキル:「自動マーキング」「ガード性能+1」「状態異常攻撃強化」
スティール装備は、近接武器を使うときの基本装備でした。
混沌のパオが今回は使いやすいので、片手剣や特殊ランス向けの基本装備になりますね。
亜種としてパーツを入れ替えし「自動マーキング」「ガード性能+1」「業物」になるバージョンもありますが、外見的には余り変わりません。

「バトルドレス」
スキル:「自動マーキング」「業物」「ガード性能+1」
外見重視でダークネス用に作りました。和訳すれば「正装」かな。
性能的には強すぎず、弱すぎず、援護可能の高汎用型になっています。

「エンプレス」
スキル:「体術+2」「斬れ味レベル+1」「業物」「防御-20」
レイジングテンペスト用のランス最強装備。
武器スロットS1があれば他のランスでも使用可能です。
ランスの特性を引き出せるスキルが揃っています。
このクラスの防御力は、20点程度マイナスされても事実上影響はないので、無視出来ますね。
エンプレス装備ではなくカイザー装備がベース(~_~)

「ブシドー」
スキル:「ガード性能+1」「斬れ味レベル+1」「業物」「防御-20」
上の装備のマイナーチェンジ版。
武器スロットを使用しないタイプで、ガード性能になっている分、他武器にも流用可能(片手、大剣、ガンランスなど)。

「剣聖」
スキル:「攻撃力アップ(大)」「抜刀術」「斬れ味レベル+1」
アーティラート用装備。と言ってもフルレウスXです。
大剣最強装備で、アーティラートの抜刀溜3は反則的ダメージを与えます。

「ノーガード汎用」
スキル:「自動マーキング」「高級耳栓」「見切り+1」
リオソウル系装備。ガード不能武器の汎用装備になっています。
見切りはおまけですが、マイナス会心が付いている武器を使用時には、多少強化が期待出来ますね。

「シルバーメイル」
スキル:「体術+1」「砥石高速化」「心眼」
シルバーソルメインの心眼装備。デスギアがセクシーですね。
ガンランスに向きますが心眼が必要な場面では、他の武装でも役立つ装備ですね。
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こっちは「あ ドラゴンXシリーズやから○○だな」と名前を見なくても個人が特定できる位シリーズで固め、変えないグループなので、何か新鮮です
セットで揃える人も結構多いようですね。
友人の中でも、リオソウルなら最後までリオソウル一本、と言う人もいます。
後は私の装備を参考に、更に改良している友人もいるので、中々遊びの幅の広いゲームですよね。
特にMHはパターンゲーと作業ゲーの複合なので、プレイヤーが「うんざり」してしまうと、逆にマイナス方向に働く仕様なのが問題かな?
作りたい装備とかに興味がなくなると、面白味が一気に衰退してしまうと思いますから(~_~)
私はその辺にはうんざりしているので、その特徴を大幅強化しているMHFはスルーです。
プレイしている友人の話では「猟団(所謂ギルドみたいなもの)のお陰で、常に誰かしらとわいわいプレイ出来るのが良い」とは言っていましたが、それなら他のタイトルでも良いかな、って思いますしね。