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前回記事
PS0 イカが強い
友人とファンタシースターZEROのマルチプレイを行いました。
Wi-Fi使用のソフトなので、色々と問題はあるものの、友人側をホストにして、おんぶにだっこでやらせて貰いました(~_~)
私側のルータだと、何故かDSだけポート解放の設定が適応できないので、結局IPだけ固定して、他は自動に戻し、友人側の設定の仕方を私が教えて、設定して貰う等、色々と手段を講じた結果、普通にプレイできるようになりました。
一応私ホストでも出来るのか、今度試してみないとですが・・・。
(出来そうな気もする・・・)
それはそうと、本題のマルチプレイの方ですが、通信状態などに問題はないようです。
(それ以前で躓きまくるけど)
ただそうなってくると、シングルの時に感じていた「操作性の悪さ」が、如実に顔を出してきますね。
アイテムトレードも、レアドロップが起こったその場で行えない為、喜びの共有の面では弱いですし。
チャットも手書き文字だと、書きづらくて大変・・・。
ショトカを作ってそれだけで話すのが無難なのだろうか(~_~)
マメな人には良さそうですね。
アクションパレットに「回避」を入れる必要が出来てきたり、色々とパレット要求数は増えているのにPSO Ver2以降には装備された「ショートカット」機能がなくなっていたり「アナログスティック+十字キー」と言う入力デバイス前提のシステムのままなので、装備変更などが隙だらけになってしまいます(アナログスティックがないため)
PSOではアナログスティックで移動しつつ、十字キーでアイテム変更や装備変更を行うのが基本でしたよね。
アナログスティックがない代わりにタッチペンがあるのだから(アナログスティックもあった方が良いのは言うまでもないですが・・・)、その分タッチパネルを生かした、アイテムマネージメント機能や、装備変更や代替パレットの増設など、色々とやり方はあったように思いますね。
現状、タッチパネルのメリットは「手書きチャット」のみであり、これは極端な話「なくても良い機能」なので、DSで出したメリットは薄いですね。
どちらかと言えば、DSにした事によるマイナス面の方が大きいと言う評価にならざるを得ません(;_;)
チャットをするにしても、コミュニティツールなどで、キーボード使用の方は早いですし、的確ですからね・・・。
DSと言うハード面の問題はあるものの、ゲーム仕様的には結構良い気がします。
ただ操作性の悪い面の影響が大きく、正直評価しづらいです。
・操作性が悪いので難易度が高い
・操作性は良いがゲームバランスが悪く、その結果難易度が高い
・操作性は良好だがゲームバランスの難易度は高い
他のパターンもあるけど、今回の例では一番理想的なのは最後のパターンですね。
最近のFPSはこの傾向で、ゲーム業界も進化していると思います。例えばLeft 4 Dead とか。
二番目のケースは、モンスターハンターが比較的近いかな。
で、今回のPS0は残念ながら一番上のパターンです。
古い世代のゲームでありがちですね(~_~)
ちなみにPSO(ファンタシースターオンラインの方ね)は「操作性は良好だが、ゲームバランスはボロボロ」なゲームでした。
しかしネットゲームとして理想的なデザインになっていたので、非常に評価出来るゲームでしたね。
あのデザインは現在のゲーム業界にも十分通用しますし、同等の物を提供している日本のネットゲームは未だに存在しないのではないかな。
(続編のPSOBBやPSUはPSOの足下にも及ばない劣化っぷりでしたが・・・)
PS0では、システムデザインをDS向けに専用設計し直していないのは、他のプラットホームに移植する魂胆があるからなのか、それとも単純に設計能力不足なのかは不明。
どちらにしても「惜しい」という感じで、次に拡張(新作って言いそうだけど)が出るときには、大幅な改善を期待したいですね。
やはりDSで出すからには、その機能を生かし切ったシステムを望みます(^_^)
PS0 イカが強い
友人とファンタシースターZEROのマルチプレイを行いました。
Wi-Fi使用のソフトなので、色々と問題はあるものの、友人側をホストにして、おんぶにだっこでやらせて貰いました(~_~)
私側のルータだと、何故かDSだけポート解放の設定が適応できないので、結局IPだけ固定して、他は自動に戻し、友人側の設定の仕方を私が教えて、設定して貰う等、色々と手段を講じた結果、普通にプレイできるようになりました。
一応私ホストでも出来るのか、今度試してみないとですが・・・。
(出来そうな気もする・・・)
それはそうと、本題のマルチプレイの方ですが、通信状態などに問題はないようです。
(それ以前で躓きまくるけど)
ただそうなってくると、シングルの時に感じていた「操作性の悪さ」が、如実に顔を出してきますね。
アイテムトレードも、レアドロップが起こったその場で行えない為、喜びの共有の面では弱いですし。
チャットも手書き文字だと、書きづらくて大変・・・。
ショトカを作ってそれだけで話すのが無難なのだろうか(~_~)
マメな人には良さそうですね。
アクションパレットに「回避」を入れる必要が出来てきたり、色々とパレット要求数は増えているのにPSO Ver2以降には装備された「ショートカット」機能がなくなっていたり「アナログスティック+十字キー」と言う入力デバイス前提のシステムのままなので、装備変更などが隙だらけになってしまいます(アナログスティックがないため)
PSOではアナログスティックで移動しつつ、十字キーでアイテム変更や装備変更を行うのが基本でしたよね。
アナログスティックがない代わりにタッチペンがあるのだから(アナログスティックもあった方が良いのは言うまでもないですが・・・)、その分タッチパネルを生かした、アイテムマネージメント機能や、装備変更や代替パレットの増設など、色々とやり方はあったように思いますね。
現状、タッチパネルのメリットは「手書きチャット」のみであり、これは極端な話「なくても良い機能」なので、DSで出したメリットは薄いですね。
どちらかと言えば、DSにした事によるマイナス面の方が大きいと言う評価にならざるを得ません(;_;)
チャットをするにしても、コミュニティツールなどで、キーボード使用の方は早いですし、的確ですからね・・・。
DSと言うハード面の問題はあるものの、ゲーム仕様的には結構良い気がします。
ただ操作性の悪い面の影響が大きく、正直評価しづらいです。
・操作性が悪いので難易度が高い
・操作性は良いがゲームバランスが悪く、その結果難易度が高い
・操作性は良好だがゲームバランスの難易度は高い
他のパターンもあるけど、今回の例では一番理想的なのは最後のパターンですね。
最近のFPSはこの傾向で、ゲーム業界も進化していると思います。例えばLeft 4 Dead とか。
二番目のケースは、モンスターハンターが比較的近いかな。
で、今回のPS0は残念ながら一番上のパターンです。
古い世代のゲームでありがちですね(~_~)
ちなみにPSO(ファンタシースターオンラインの方ね)は「操作性は良好だが、ゲームバランスはボロボロ」なゲームでした。
しかしネットゲームとして理想的なデザインになっていたので、非常に評価出来るゲームでしたね。
あのデザインは現在のゲーム業界にも十分通用しますし、同等の物を提供している日本のネットゲームは未だに存在しないのではないかな。
(続編のPSOBBやPSUはPSOの足下にも及ばない劣化っぷりでしたが・・・)
PS0では、システムデザインをDS向けに専用設計し直していないのは、他のプラットホームに移植する魂胆があるからなのか、それとも単純に設計能力不足なのかは不明。
どちらにしても「惜しい」という感じで、次に拡張(新作って言いそうだけど)が出るときには、大幅な改善を期待したいですね。
やはりDSで出すからには、その機能を生かし切ったシステムを望みます(^_^)
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L+StartやR+Startとかいうどうでもいいショートカット作る前に
アイコン作ってペン選択モードとカーソル選択モードを切り替えるようにできてればよかったのにね
あと個人的にHP表示が下画面に押し込まれてるのも不満
気がついたら死にかけてるなんてことも・・・
DSの能力的にそこまで描画出来ない、とかあるのだろうか・・・。
マップや、チャットやショートカットのモードなどに切り替えられるのは結構良いと思います。
それと同様に「バトルモード」みたいな、戦闘重視のコンソール画面が欲しかったですね。
私はマルチプレイ時、チャットに夢中になって死にました(;_;)
HP見えづらいし。