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前回記事
PS0 最初のドラ撃破までプレイ
メインシナリオ進めています。
2時間半くらいで次のボスと遭遇したのですが、これが中々堅くて。
一見してイカ。
そして思ったのは「これなんてヤマツ・・・(イカ自粛)」
パッと見は、どこにでもいそうなクラーケン系ボスです。
行動パターンも、クラーケンボスのお約束になっており、モンスターハンター(MH)で言えばヤマツカミのアップグレードという行動パターンを持っていますね。
属性はビーストのようなので、良い属性を使いたいですね。
交戦開始時はLV10だったと思うのですが、中々堅い。
NPCは瞬殺される中、地道に削っていくのですが、第二形態(と言うより第二攻撃パターン)になると、非常に強烈な攻撃を仕掛けてきます。
例えばお約束の「吸い込み攻撃」で、口の中にぱっくんされると多段ヒットで死亡
また触手の先にハサミがあって、がっちり捕まると、やはり死ぬまで多段ヒット。
HP高ければ多分死なないのでしょうけど、フォースのLV10だと耐えられそうにないダメージが入っていますね(笑)
今回は強力な攻撃は、多段ヒット系を増やしているようなので、「防御力」パラメータが機能するかも知れません。
(高難易度設定になるとまたしても無意味化しそうだけど・・・)
どちらにしろそれらの「強力な攻撃」が、MHの敵の攻撃に比べて回避が困難な設定なので、結構難しい。
高レベルにすればごり押しでいけるよう、バランスを取っているのだと思いますが、現状においては良質なバランス感覚かな。
初遭遇時は、敵に回避しにくい技出される>即死、な状態なのでパターン覚える余裕もないのですが、慣れれば多分避けられるのでしょうね(笑)
窓絵はイカの即死攻撃で進めない~とちょっとうろうろして1レベルあげた状態の写真(謎)
イカ戦は2回やってみましたが、問題の第二形態に行くまで、ダメージを重ねるのが大変で、効率悪いのでそれ以降は挑戦していません(~_~)
もうちょっとレベルあげて行こうかな、と。
防具はPSOのお約束である、S4(スロット4)防具を優先して基本防御が低めなので、次はSを捨てて防御重視で行くべきだろうか。
PSOの基本で考えれば、防御力を上げるくらいなら基本HP増加ユニットを付けるべきだけど・・・。
多段ヒットしてきますし防御重視かな・・・(~_~)
攻略法
・イカ第一形態
とりあえず横に歩いていれば攻撃は当たらないので、触手(腕?)を避けたらダメージを重ねる。
墨吐きも横移動で回避。
「吸引>墨吐きフルバースト」後は、噴射の衝撃でイカは後頭部を足場に強打した影響か、動きが止まるので、その後頭部に1セットだけ大ダメージのチャンス(隙は小さい)
・イカ第二形態
交戦回数少ないので模索中。
吸引されないように腕を狙うべきだと思うけれど、腕の攻撃タイミングがまだ見抜けません。
交戦回数少ないし、モーションわかりにくいし(~_~)
NPCの動きも良くなりました。
マシになった程度、って気もしますが。
回復や援護行動など、そこまで不自然でない頻度には行ってくれます。
PSUのNPCとか、回復行動を変なタイミングで行ったりしますしね。
またはHP減っているのに回復しない、とか。
今回もちょっとその傾向はありますが、まあマシになりました。
もっと積極的に回復してくれた方が、自然だと思いますけどね。
恐らく開発者側の思考としては「無限回復されるのは卑怯!」とか、ゲームデザインの技術的には、古い設計思考で設定していそう(~_~)
(現在のデザインの常識で考えると、全力回復するにしてもリスクの大きいバランスに設定するべき)
今回の回復テクニックは、チャージ(キャスティングの方が正確かな?)によって他人に影響できる仕様に変更されたのは良い仕様です。
PSOシリーズの欠点は、他者回復が非常にリスクがなく行えてしまった部分なので、ここにチャージタイムを設けたのは偉いですね。
お手軽なルールで、よくまとまっているのが好印象。
この記事のコメントで多少取り扱った内容に近づいています。
またその即効性の低さは、アイテムで補い、またアイテムには個数制限がある、と言うPSOシリーズのお約束が、有用に機能するようになりました。
例えば戦闘不能の仲間を復活させるのに、テクニックで行った場合、復活後瀕死状態の仲間に、即座に回復テクニックを当てることが出来ません(チャージタイムの関係で)
この場合、テクニックで蘇生を行い、アイテム(スターアトマイザー)で瞬間回復する(逆は出来るかな?)などの回復コンボ、または二人以上のプレイヤーが、蘇生役と回復役に分かれて連携を決めないといけません。
蘇生された本人が即座にメイト使用でも良いですけどね(^_^)
と言うことで今回は、回復テクニックのシステム良いよ、ってお話でした。
あれ、序盤と内容違う(o_o)
あ、後はキャラクターのモーションは結構良いですね。
PSOを思い出す部分や、新作のモーションも結構良い感じに思います。
色々な武器を使う楽しみはありますね。
ただ装備変更が大変なのがマイナス点ですが。
せっかくのタッチパネルなのだから、フリーユーズスペースも欲しかったですね。
(装備やテクニックの切り替えがしやすい工夫など)
今度はWi-Fiでやってみようかと思うのですが、非常にサーバーレスポンスが悪いようです。
フレンドの状態表示には、30秒以上のラグがあることはザラのようで。
またフレンドの作成したパーティに接続しようとすると、応答がないとか・・・。
ポート解放が出来ていないのだろうか・・・。
それとも単純にWi-Fiサーバーが混んでいるのか不明。
ルータ設定を見直しなど、もうちょっと調べてみます。
FPSのサーバー立てとかと違って面倒くさい・・・(;_;)
PS0 最初のドラ撃破までプレイ
メインシナリオ進めています。
2時間半くらいで次のボスと遭遇したのですが、これが中々堅くて。
一見してイカ。
そして思ったのは「これなんてヤマツ・・・(イカ自粛)」
パッと見は、どこにでもいそうなクラーケン系ボスです。
行動パターンも、クラーケンボスのお約束になっており、モンスターハンター(MH)で言えばヤマツカミのアップグレードという行動パターンを持っていますね。
属性はビーストのようなので、良い属性を使いたいですね。
交戦開始時はLV10だったと思うのですが、中々堅い。
NPCは瞬殺される中、地道に削っていくのですが、第二形態(と言うより第二攻撃パターン)になると、非常に強烈な攻撃を仕掛けてきます。
例えばお約束の「吸い込み攻撃」で、口の中にぱっくんされると多段ヒットで死亡
また触手の先にハサミがあって、がっちり捕まると、やはり死ぬまで多段ヒット。
HP高ければ多分死なないのでしょうけど、フォースのLV10だと耐えられそうにないダメージが入っていますね(笑)
今回は強力な攻撃は、多段ヒット系を増やしているようなので、「防御力」パラメータが機能するかも知れません。
(高難易度設定になるとまたしても無意味化しそうだけど・・・)
どちらにしろそれらの「強力な攻撃」が、MHの敵の攻撃に比べて回避が困難な設定なので、結構難しい。
高レベルにすればごり押しでいけるよう、バランスを取っているのだと思いますが、現状においては良質なバランス感覚かな。
初遭遇時は、敵に回避しにくい技出される>即死、な状態なのでパターン覚える余裕もないのですが、慣れれば多分避けられるのでしょうね(笑)
窓絵はイカの即死攻撃で進めない~とちょっとうろうろして1レベルあげた状態の写真(謎)
イカ戦は2回やってみましたが、問題の第二形態に行くまで、ダメージを重ねるのが大変で、効率悪いのでそれ以降は挑戦していません(~_~)
もうちょっとレベルあげて行こうかな、と。
防具はPSOのお約束である、S4(スロット4)防具を優先して基本防御が低めなので、次はSを捨てて防御重視で行くべきだろうか。
PSOの基本で考えれば、防御力を上げるくらいなら基本HP増加ユニットを付けるべきだけど・・・。
多段ヒットしてきますし防御重視かな・・・(~_~)
攻略法
・イカ第一形態
とりあえず横に歩いていれば攻撃は当たらないので、触手(腕?)を避けたらダメージを重ねる。
墨吐きも横移動で回避。
「吸引>墨吐きフルバースト」後は、噴射の衝撃でイカは後頭部を足場に強打した影響か、動きが止まるので、その後頭部に1セットだけ大ダメージのチャンス(隙は小さい)
・イカ第二形態
交戦回数少ないので模索中。
吸引されないように腕を狙うべきだと思うけれど、腕の攻撃タイミングがまだ見抜けません。
交戦回数少ないし、モーションわかりにくいし(~_~)
NPCの動きも良くなりました。
マシになった程度、って気もしますが。
回復や援護行動など、そこまで不自然でない頻度には行ってくれます。
PSUのNPCとか、回復行動を変なタイミングで行ったりしますしね。
またはHP減っているのに回復しない、とか。
今回もちょっとその傾向はありますが、まあマシになりました。
もっと積極的に回復してくれた方が、自然だと思いますけどね。
恐らく開発者側の思考としては「無限回復されるのは卑怯!」とか、ゲームデザインの技術的には、古い設計思考で設定していそう(~_~)
(現在のデザインの常識で考えると、全力回復するにしてもリスクの大きいバランスに設定するべき)
今回の回復テクニックは、チャージ(キャスティングの方が正確かな?)によって他人に影響できる仕様に変更されたのは良い仕様です。
PSOシリーズの欠点は、他者回復が非常にリスクがなく行えてしまった部分なので、ここにチャージタイムを設けたのは偉いですね。
お手軽なルールで、よくまとまっているのが好印象。
この記事のコメントで多少取り扱った内容に近づいています。
またその即効性の低さは、アイテムで補い、またアイテムには個数制限がある、と言うPSOシリーズのお約束が、有用に機能するようになりました。
例えば戦闘不能の仲間を復活させるのに、テクニックで行った場合、復活後瀕死状態の仲間に、即座に回復テクニックを当てることが出来ません(チャージタイムの関係で)
この場合、テクニックで蘇生を行い、アイテム(スターアトマイザー)で瞬間回復する(逆は出来るかな?)などの回復コンボ、または二人以上のプレイヤーが、蘇生役と回復役に分かれて連携を決めないといけません。
蘇生された本人が即座にメイト使用でも良いですけどね(^_^)
と言うことで今回は、回復テクニックのシステム良いよ、ってお話でした。
あれ、序盤と内容違う(o_o)
あ、後はキャラクターのモーションは結構良いですね。
PSOを思い出す部分や、新作のモーションも結構良い感じに思います。
色々な武器を使う楽しみはありますね。
ただ装備変更が大変なのがマイナス点ですが。
せっかくのタッチパネルなのだから、フリーユーズスペースも欲しかったですね。
(装備やテクニックの切り替えがしやすい工夫など)
今度はWi-Fiでやってみようかと思うのですが、非常にサーバーレスポンスが悪いようです。
フレンドの状態表示には、30秒以上のラグがあることはザラのようで。
またフレンドの作成したパーティに接続しようとすると、応答がないとか・・・。
ポート解放が出来ていないのだろうか・・・。
それとも単純にWi-Fiサーバーが混んでいるのか不明。
ルータ設定を見直しなど、もうちょっと調べてみます。
FPSのサーバー立てとかと違って面倒くさい・・・(;_;)
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サリサは回復に専念してくれるし、カイはデバンドかけてくれたりします
ボス戦にはオススメ
ちなみにイカじゃなくてタコよ
あたしもタコが倒せなくて往復を繰り返すうちにLV18まであがってしまったのに作戦変えたらあっさり・・・
カイはヒールオーダーにするとしょぼい飛び道具しか撃たないので、使いづらいようですね。
どちらかというとフォローの方が便利っぽい(~_~)
普段はフォローばかりですね。
ただLV10だとNPCは弱すぎなので、どちらにしろ瞬殺される運命なのでどれでも同じだけど(笑)
レオ君とのマルチプレイでLV16くらいになったから、今度は楽勝にやれそう。
LV14くらいから、ハサミ攻撃も耐えられたので、NPC放置でソロ狩り作戦で行くしかないな(^_^)
どうでも良いけど、アレはタコだったのか。
ますますヤマツ・・・略。
ビースト属性は見たけど、名前までは見なかった(-_-)
外見はイカっぽい(?)気がしていたけど、そう言えば丸い後頭部を殴った記憶もあるから、アレはタコって事になるのか(どっちだ)
結局レベルを上げてのごり押しで倒してしましました(^-^)