そう言えば、Wii版のモンスターハンターGに3の体験版が付いていたのでしたっけ。
と言うことで YouTube に上がっていたを見つけました。
MONSTER HUNTER 3(モンスターハンター 3トライ)体験版プレイ映像2
・・・驚くほど、進化がない・・・。
ある意味「驚異的」な進化のなさと言えますが・・・。
バイオ5と良い、最近のカプコンには本当に驚かされます。
ここまで悪い会社では無かったと思っていましたが・・・。
モンスターハンター3は、初めPS3向けに開発されるはずだったので、それなりに期待していましたが、急に Wii に方向転換。
個人的予想では、PSPでのシリーズ展開の方が利潤が大きい為、(スペック的に)移植が可能な内容を作れる Wii をプラットベースに選んだのだと考えていますが。
(みんな思っていることかな?)
正直、内容的にはもっと良い物にしてくれる、と思っていただけにショックが大きいですね。
ハードのスペックが低くても面白いゲームは作れる。
そのはずなのに、これでは・・・。
ただのスキン変更バージョンと思います。
アペンドディスクというか、バージョンアップというか、パワーアップキットというか・・・。
内容は変わらず、モーションのフレーム数を増やして滑らかにしたり、新技を追加してみたり・・・と。
小道具のバージョンアップはしていますが、内容的にはほぼ変化なし。
それはともかく、動画を見ていると、大剣に便利な繋ぎ技(隙が小さい)が追加されたようで、ますます万能になったようですね。
恐らく太刀のカテゴリを無くして、大剣と統合したっぽいかな?
太刀の存在価値が微妙だったので、それ自体は良い方向に見えます。
やっと「洗練」する方向に進んできた、と言う感じなのでしょうか。
音楽は壮大になっているのは気になります。
無意味に派手になっていますが、シリーズの特徴は引き継がれているのか気になるところ。
長く聞いていくと良い曲と思えるのかも知れないですね。
どうなのだろう・・・。
Wiiは所持していますが、実際にプレイするとすれば、PSP移植版とかになりそうですが・・・。
第一印象はともかく、内容がじっくり作り込んであって、予想外に良い作品だった!って言う前評判を蹴散らす結果を期待したいですね。
と言うことで YouTube に上がっていたを見つけました。
MONSTER HUNTER 3(モンスターハンター 3トライ)体験版プレイ映像2
・・・驚くほど、進化がない・・・。
ある意味「驚異的」な進化のなさと言えますが・・・。
バイオ5と良い、最近のカプコンには本当に驚かされます。
ここまで悪い会社では無かったと思っていましたが・・・。
モンスターハンター3は、初めPS3向けに開発されるはずだったので、それなりに期待していましたが、急に Wii に方向転換。
個人的予想では、PSPでのシリーズ展開の方が利潤が大きい為、(スペック的に)移植が可能な内容を作れる Wii をプラットベースに選んだのだと考えていますが。
(みんな思っていることかな?)
正直、内容的にはもっと良い物にしてくれる、と思っていただけにショックが大きいですね。
ハードのスペックが低くても面白いゲームは作れる。
そのはずなのに、これでは・・・。
ただのスキン変更バージョンと思います。
アペンドディスクというか、バージョンアップというか、パワーアップキットというか・・・。
内容は変わらず、モーションのフレーム数を増やして滑らかにしたり、新技を追加してみたり・・・と。
小道具のバージョンアップはしていますが、内容的にはほぼ変化なし。
それはともかく、動画を見ていると、大剣に便利な繋ぎ技(隙が小さい)が追加されたようで、ますます万能になったようですね。
恐らく太刀のカテゴリを無くして、大剣と統合したっぽいかな?
太刀の存在価値が微妙だったので、それ自体は良い方向に見えます。
やっと「洗練」する方向に進んできた、と言う感じなのでしょうか。
音楽は壮大になっているのは気になります。
無意味に派手になっていますが、シリーズの特徴は引き継がれているのか気になるところ。
長く聞いていくと良い曲と思えるのかも知れないですね。
どうなのだろう・・・。
Wiiは所持していますが、実際にプレイするとすれば、PSP移植版とかになりそうですが・・・。
第一印象はともかく、内容がじっくり作り込んであって、予想外に良い作品だった!って言う前評判を蹴散らす結果を期待したいですね。
モンスターハンター 狩猟音楽集ゲーム・ミュージックセルピュータこのアイテムの詳細を見る |
モンスターハンター 狩猟音楽集II~咆哮の章~ゲーム・ミュージックセルピュータこのアイテムの詳細を見る |
きれいになっただけ
なんか太刀っぽい動き
カメラがアホなのも相変わらず
たいまつの存在が微妙(3Dゲームの画面の暗いのは嫌い)
一応モンスターにもスタミナの概念が入ってそれで行動かわるっぽいが
この動画ではそこまで読み取れないね
変わっていないような。
原始時代という設定的に見て、松明を持っていると虫や動物とか、今までうざったかった雑魚モンスターが炎を恐れて逃げてくれる、って言う仕様があるのかな?って思ったのですが、そんな洋ゲーチックで合理的なシステムは作れそうにないか(~_~)
臭い付けられた時に川の所にいったから、洗い流せるのかな?って思ったらそんなこともないようでしたし・・・。
原始時代っぽい狩りの雰囲気を出している、って割には、その辺の再現が中途半端なのが正直理解に苦しむ範囲ですよね。
(狩人の知恵みたいな工夫で有利になるシステムがない)
家ゲーの画面が暗いのは、コンソールハードの制約上仕方ない所ですね。グラフィックのクオリティを誤魔化す必要があるので。
デモンズのように効果的に使われていれば、そんなに嫌悪感はないと思うのですけどね。
スタミナの導入は良いのですが、今までの「眠りにつく」行動が、数値的操作でタイミングずれただけと思うので、ハッキリ言って殆ど意味ない機能と予想。
逆に「スタミナが切れる」までは、今まで以上に「ゲーム的に破綻している」モンスターとか出してくるのがカプコンクオリティなので「ない方がマシだったシステム」になると想像しています(笑)
(スタミナ切れるまでまともに手を出せない上位レベルとか・・・)
後はシリーズ3作目にもなるのだから、初期装備で主力級は用意しておいて貰いたい所。
無意味なチュートリアルや準備とか、時間の無駄ですし、アーケードゲームのように最初から条件が揃っている状態で始まるようにして欲しいですね。
OPムービーでシステムは理解して、後は実戦で応用を覚える。っていうのが今時のゲームの流れですし。
導入部に無駄な冗長を入れるのを努力するくらいなら、ゲーム内容の面白い部分をより多く作る事にリソースを割いて欲しい所。
・・・と言う風に、今回も無意味に長文でした(~_~)
それくらい色々考えさせてくれた動画と思うので、投稿者の方には感謝したいと思います(^_^)
「レウスみたい」
でしたね、低空でホバリングしているのを見ると中途半端に手が出せそうと思える分ストレスを感じるような仕様にみえますね・・・ソロだと下位ですら厳しそうな感じがしますね。
・飛竜の顔
以前の記事に貼ってある動画を見たデモンズソウルの飛竜は爬虫類っぽい顔つきでしたがモンハンのレイア・レウスってキャラっぽい顔つきですよね・・・喜怒哀楽が表現できそうだと思ったえびはらでした。
ますます片手剣が可哀相な気がしないでもないです(~o~)
片手も、今回の大剣みたいに色々と強化されているのでしょうけれど・・。
ゲーム的に「手を出しにくい」または「特定のパターンでしかダメージを当てられない」ケースの行動を取られると、ちょっとうんざりしてしまいますね。
敵の耐久力が低いゲームなら、逆にクリティカルのチャンスを狙う爽快感があるのですが・・・。
ゲームバランス的に面白くなっていると良いな、と期待しています。
またもやバランス崩壊のストレスゲーなら、わざわざ手を出さないかな(^_^)