月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

H.A.W.X. Coop 体験

2009-05-09 14:15:21 | Game PC
前回記事
H.A.W.X. 大空を感じたくて・・・

試しに Coop をプレイしてみました。
UBI にアカウント登録するのが面倒だったりしましたが、それさえ完了すれば、マッチングも比較的簡単に、また快適にプレイ出来るようです。
ロックオンして発射すれば自動処理ですから、オンラインでの同期も問題が少ないのかも知れませんね。



と言うわけでCoop画面。
今回は拠点防衛の航空支援というミッション内容だと思います。

プレイしてみた感じ、まず敵の戦闘機(ファイター)が、制空権を確保するために波状攻撃を仕掛けて来て、かなり派手な空中戦を展開。
それを一定時間凌ぐと、今度は敵のカーゴ飛行機が強行突入してきて、空挺戦車を続々と投入。
プレイヤーは、味方増援が到着するまで、これらの敵部隊から拠点を守れ。って内容っぽいです。


私はF-2 支援戦闘機を選択(頑張れ三菱重工!)
他の人は高性能な「戦闘機」を選択していたので、序盤の大規模な空戦ではスコアを引き離され、最下位に・・・。
短距離高機動ミサイルは搭載している物の、機体性能自体の差が大きく、敵戦闘機のキルレートは低め。

しかしF-2の本領発揮はこれからだった。
敵の空挺部隊が強襲してきてからは、F-2のクラスターボムがうなる!
さすがは攻撃機(アタッカー)。対地攻撃では強い!
(厳密に言えばマルチロールかもですが)


・・・アレ、F-2のクラスターボムって条約で使用禁止になったのではなかったっけ?(~o~)
しかしながら日本の国土防衛戦略において、少ない自衛隊の戦力で制圧力確保するためには、一部は使用可能のままってニュースでやっていたのだったかな・・・。
う~ん、ニュースとか真面目に聞かないから忘れたであります(-_-)


それはともかく、序盤は最下位ですが、最終的には首位を獲得。
他のプレイヤーは対地装備が無かったり、プレイヤースキル的に得意でなかったりするようでした。

と言う風に、Coop で他プレイヤーはライバルという感じで、スコアアタックが面白いですね。
また機体性能差が如実に出る当たりとか、リアリティを感じさせます。
ファイター、アタッカー共に活躍出来る場面があるのは良いバランスと思いますね。



ロード中にミッションとかの Tips が出るのは良い所。
この手の説明というのは、要約されて表示されるため、英語が苦手な人でも理解しやすいのが良い点。
逆に日本のゲームでもこの手のヘルプが出るゲームは、外国でも理解されやすいのでしょうね。


YF-12A.
本日のおまけ。

以前の記事で書いたブラックバードですが、本作に登場するのは厳密に言えばブラックバードではなかったようです。
同じファミリーですけどね。


どちらにしろ凄い機体を使える感じですね(^_^)




PS3
H.A.W.X(ホークス)

ユービーアイ ソフト

このアイテムの詳細を見る



X-Box 360
H.A.W.X(ホークス) 特典 リファレンスブック付き

ユービーアイ ソフト

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンスターハンター3 体験... | トップ | GRID Soundtrack »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game PC」カテゴリの最新記事