前回記事
KF:Killing Floor 殺戮の戦場へ
Killing Floor(キリングフロア)の Perk(パーク) 紹介です。
パークとは、所謂特殊能力のセットで、この選択によりプレイヤーキャラクターのクラスが決まります。
今回は各パークの基本能力が出そろう LV1 のスペックを紹介していきます。
全てのパークは初め LV0 から始まりますが、そのパークに関連する行動(スコアなど)を取ることで、経験値的にたまり、一定値に達するとそのパークのレベルが上がり、そのパークを選択中に色々とボーナスを得られるようになります。
キリングフロアはFPSですが、クラスシステム型RPG要素もあるわけですね(^_^)
Field Medic.
最近のクラスシステムゲームのお約束、メディック。
「25% 治療装置のリチャージ速度増加」
「25% 回復量アップ」
「25% Blote Bile(ゲロゾンビ)からのダメージ減少」
「10% ボディアーマーを強化」
「20% ボディアーマーを割引」
防御系特化で、攻撃力関係の強化が無い様子。
装甲を活かして隊列の前衛や、囮役になるのが無難かな?
メディックレベルは、マルチプレイヤーモードで「他のプレイヤーを回復させる」ことで経験値が貯まっていきます。
比較的成長しやすいパークになっていますね。
Support Specialist.
所謂サポート。
このゲームでは、サポートと言うより主力キャラです。
「10% ショットガンの威力を強化」
「20% ショットガンの貫通性能を上昇」
「10% ショットガンの予備弾薬を増加」
「 5% グレネードの威力を強化」
「20% グレネードの最大所持数を増加」
「15% 最大装備重量を増加」
「25% 溶接作業速度を増加」
「20% ショットガンを割引」
メイン武器は散弾銃とハンドグレネード。
このゲームでは、ゾンビゲーのお約束として散弾銃の性能が高いので自然と有利に。
敵の集団を蹴散らす為にグレネードが役立つのも嬉しい。
最大装備重量が増加することで、普段出来ない武器の組み合わせも出来たりと、色々と万能。
ドアの耐久を強化する溶接速度も重要なケースが多い。
キリングフロアというゲームの重要要素を盛り込んだようなパークで、基本となりそう。
サポートレベルは「溶接機を使ってドアの耐久を上げる」事と「ショットガンで与えたダメージの総量」で成長します。
Sharpshooter.
所謂スナイパーポジションです。
「10% ハンドキャノン、ライフル、クロスボウの威力を強化」
「25% ハンドキャノン、ライフル、クロスボウのリコイルを軽減」
「10% ハンドキャノン、ライフル、クロスボウのリロード速度を強化」
「10% HS時のダメージを強化」
「20% ハンドキャノンを割引」
単体攻撃武器のスペシャリストというポジションになっていて、玄人向けですね。
HSを狙えて、エイム力に自信のある人には、結構良いクラスと思います。
シャープシューターレベルは「ハンドキャノン、ライフル、クロスボウにて Head Shot した総数」で成長します。
Commando.
一般的な Assault ポジションと思いますが、このゲームでは正直微妙・・・。
武器としてはブルパップアサルトライフルを強化しますが、それ以外の能力が好まれるサポート的クラスかな?
「10% ブルパップの威力を強化」
「10% ブルパップのリコイルを軽減」
「 5% 全ての武器のリロード速度を強化」
「20% ブルパップを割引」
「8M 以内にいる光学迷彩中の Stalker を目視可能」
「4M 以内にいるエネミーの HP を目視可能」
光学迷彩で突入してくる Stalker を発見しやすいので、その迎撃を優先かな?
HP表示機能や、リロード速度強化は地味に嬉しいけど、もう少し性能が良くないと、サポートのパークに大分負けているような・・・?
このゲームではアサルトライフルポジションのブルパップの性能が良くないので、その分も不利になっています。
コマンドレベルは「ブルパップによっての Stalker の装撃破数」と「ブルパップで与えたダメージの総量」で成長します。
普段はブルパップ以外で戦って、ストーカーを発見した場合にブルパップに持ち替えて撃破、とすると比較的成長させやすいようです。
Berserker.
近接武器特化キャラ。格闘好きにはお勧め。
弾薬費が掛からないので、お金が無いときや、序盤戦には嬉しい。
「20% 近接攻撃の威力を強化」
「 5% 近接攻撃の速度を強化」
「15% 近接武器装備時の移動速度を強化(?)」
「25% Blote Bile(ゲロゾンビ) からのダメージ減少」
「 5% 受ける全てのダメージを軽減」
「20% チェーンソーを割引」
「Clots(雑魚ゾンビ)に掴まれる事がない」
足が速く、雑魚ゾンビに掴まれないなど、危険地帯に飛び込める要素が揃っています。
近接攻撃もHSが重要なので、突っ込みながらも正確に狙いたい所。
チェーンソーも強力な武器なので、接近戦が危険な相手以外には万能かも?
バーサーカーレベルは「近接武器で与えたダメージの総量」で成長します。
Firebug.
火炎放射器に特化した特殊キャラ。
LV1以上にならないと、自己発火した場合のダメージが大きく、火炎放射器は使いづらい。
火炎放射器自体は強力な武器で、弾薬制限は厳しい物の範囲攻撃力は高い。
一人は欲しい所。
「10% 火炎放射器の威力を強化」
「60% 火炎ダメージを軽減(自爆対策?)」
「20% 火炎放射器を割引」
火炎放射器は、近距離で火炎放射器を敵に当てた場合、自分にも発火してダメージを受けてしまいます。
LV1の時点では、このときの自爆ダメージを軽減する効果がメインのようですね。
ファイヤーバグレベルは「火炎放射で与えたダメージの総量」で成長します。
サポートパークを選択時に、豊富な装備重量を活かして、火炎放射器も使うようにすると比較的成長させやすいかも?
以下参考に到達しやすいパークの LV2 を紹介。
能力の上がり幅をチェック出来るかな?
Support Specialist LV2
「20(10up)% ショットガンの威力を強化」
「40(20up)% ショットガンの貫通性能を上昇」
「20(10up)% ショットガンの予備弾薬を増加」
「10( 5up)% グレネードの威力を強化」
「20(20up)% グレネードの最大所持数を増加」
「20( 5up)% 最大装備重量を増加」
「50(25up)% 溶接作業速度を増加」
「30(10up)% ショットガンを割引」
散弾銃の貫通率強化や、溶接速度の強化や、グレネード所持数が7個(基本5個)に増加、等々。
様々な要素が強化され、かなりの性能に・・・。
多くが100%の上昇率を誇っています。
LV3では、50%程度の成長幅になるのかな?
Commando Lv2
「20(10up)% ブルパップの威力を強化」
「15( 5up)% ブルパップのリコイルを軽減」
「 5% 全ての武器のリロード速度を強化」
「30(10up)% ブルパップを割引」
「10(2up)M 以内にいる光学迷彩中の Stalker を目視可能」
「 7(3up)M 以内にいるエネミーの HP を目視可能」
サポートと比べると、かなり渋い成長幅。
特にリロード速度の増加がないのは・・・。
HP表示範囲が比較的大きめな増加をしているのは嬉しい所ですね。
成長が難しい割には、旨味が少ないパークと言わざるを得ないような(~o~)
5/17 追記
Field Medic Lv2.
「50(25up)% 治療装置のリチャージ速度増加」
「25% 回復量アップ」
「50(25up)% Blote Bile(ゲロゾンビ)からのダメージ減少」
「20(10up)% ボディアーマー強化」
「30(10up)% ボディアーマーを割引」
地味な強化ですが、リチャージ速度の大幅な増加により自己生存能力は上がった様子。
装甲も上がってますし、好きな武器で戦いたい人には結構お勧めかも。
Firebug Lv2.
「20(10up)% 火炎放射器の威力を強化」
「70(10up)% 火炎ダメージを軽減(自爆対策?)」
「30(10up)% 火炎放射器を割引」
非常に緩やかな成長。
威力が順調に伸びて、自爆も恐れなくて良くなった感じだろうか。
火炎放射器自体は高価なので、割引率の上昇は嬉しい所。
KF:Killing Floor 殺戮の戦場へ
Killing Floor(キリングフロア)の Perk(パーク) 紹介です。
パークとは、所謂特殊能力のセットで、この選択によりプレイヤーキャラクターのクラスが決まります。
今回は各パークの基本能力が出そろう LV1 のスペックを紹介していきます。
全てのパークは初め LV0 から始まりますが、そのパークに関連する行動(スコアなど)を取ることで、経験値的にたまり、一定値に達するとそのパークのレベルが上がり、そのパークを選択中に色々とボーナスを得られるようになります。
キリングフロアはFPSですが、クラスシステム型RPG要素もあるわけですね(^_^)
Field Medic.
最近のクラスシステムゲームのお約束、メディック。
「25% 治療装置のリチャージ速度増加」
「25% 回復量アップ」
「25% Blote Bile(ゲロゾンビ)からのダメージ減少」
「10% ボディアーマーを強化」
「20% ボディアーマーを割引」
防御系特化で、攻撃力関係の強化が無い様子。
装甲を活かして隊列の前衛や、囮役になるのが無難かな?
メディックレベルは、マルチプレイヤーモードで「他のプレイヤーを回復させる」ことで経験値が貯まっていきます。
比較的成長しやすいパークになっていますね。
Support Specialist.
所謂サポート。
このゲームでは、サポートと言うより主力キャラです。
「10% ショットガンの威力を強化」
「20% ショットガンの貫通性能を上昇」
「10% ショットガンの予備弾薬を増加」
「 5% グレネードの威力を強化」
「20% グレネードの最大所持数を増加」
「15% 最大装備重量を増加」
「25% 溶接作業速度を増加」
「20% ショットガンを割引」
メイン武器は散弾銃とハンドグレネード。
このゲームでは、ゾンビゲーのお約束として散弾銃の性能が高いので自然と有利に。
敵の集団を蹴散らす為にグレネードが役立つのも嬉しい。
最大装備重量が増加することで、普段出来ない武器の組み合わせも出来たりと、色々と万能。
ドアの耐久を強化する溶接速度も重要なケースが多い。
キリングフロアというゲームの重要要素を盛り込んだようなパークで、基本となりそう。
サポートレベルは「溶接機を使ってドアの耐久を上げる」事と「ショットガンで与えたダメージの総量」で成長します。
Sharpshooter.
所謂スナイパーポジションです。
「10% ハンドキャノン、ライフル、クロスボウの威力を強化」
「25% ハンドキャノン、ライフル、クロスボウのリコイルを軽減」
「10% ハンドキャノン、ライフル、クロスボウのリロード速度を強化」
「10% HS時のダメージを強化」
「20% ハンドキャノンを割引」
単体攻撃武器のスペシャリストというポジションになっていて、玄人向けですね。
HSを狙えて、エイム力に自信のある人には、結構良いクラスと思います。
シャープシューターレベルは「ハンドキャノン、ライフル、クロスボウにて Head Shot した総数」で成長します。
Commando.
一般的な Assault ポジションと思いますが、このゲームでは正直微妙・・・。
武器としてはブルパップアサルトライフルを強化しますが、それ以外の能力が好まれるサポート的クラスかな?
「10% ブルパップの威力を強化」
「10% ブルパップのリコイルを軽減」
「 5% 全ての武器のリロード速度を強化」
「20% ブルパップを割引」
「8M 以内にいる光学迷彩中の Stalker を目視可能」
「4M 以内にいるエネミーの HP を目視可能」
光学迷彩で突入してくる Stalker を発見しやすいので、その迎撃を優先かな?
HP表示機能や、リロード速度強化は地味に嬉しいけど、もう少し性能が良くないと、サポートのパークに大分負けているような・・・?
このゲームではアサルトライフルポジションのブルパップの性能が良くないので、その分も不利になっています。
コマンドレベルは「ブルパップによっての Stalker の装撃破数」と「ブルパップで与えたダメージの総量」で成長します。
普段はブルパップ以外で戦って、ストーカーを発見した場合にブルパップに持ち替えて撃破、とすると比較的成長させやすいようです。
Berserker.
近接武器特化キャラ。格闘好きにはお勧め。
弾薬費が掛からないので、お金が無いときや、序盤戦には嬉しい。
「20% 近接攻撃の威力を強化」
「 5% 近接攻撃の速度を強化」
「15% 近接武器装備時の移動速度を強化(?)」
「25% Blote Bile(ゲロゾンビ) からのダメージ減少」
「 5% 受ける全てのダメージを軽減」
「20% チェーンソーを割引」
「Clots(雑魚ゾンビ)に掴まれる事がない」
足が速く、雑魚ゾンビに掴まれないなど、危険地帯に飛び込める要素が揃っています。
近接攻撃もHSが重要なので、突っ込みながらも正確に狙いたい所。
チェーンソーも強力な武器なので、接近戦が危険な相手以外には万能かも?
バーサーカーレベルは「近接武器で与えたダメージの総量」で成長します。
Firebug.
火炎放射器に特化した特殊キャラ。
LV1以上にならないと、自己発火した場合のダメージが大きく、火炎放射器は使いづらい。
火炎放射器自体は強力な武器で、弾薬制限は厳しい物の範囲攻撃力は高い。
一人は欲しい所。
「10% 火炎放射器の威力を強化」
「60% 火炎ダメージを軽減(自爆対策?)」
「20% 火炎放射器を割引」
火炎放射器は、近距離で火炎放射器を敵に当てた場合、自分にも発火してダメージを受けてしまいます。
LV1の時点では、このときの自爆ダメージを軽減する効果がメインのようですね。
ファイヤーバグレベルは「火炎放射で与えたダメージの総量」で成長します。
サポートパークを選択時に、豊富な装備重量を活かして、火炎放射器も使うようにすると比較的成長させやすいかも?
以下参考に到達しやすいパークの LV2 を紹介。
能力の上がり幅をチェック出来るかな?
Support Specialist LV2
「20(10up)% ショットガンの威力を強化」
「40(20up)% ショットガンの貫通性能を上昇」
「20(10up)% ショットガンの予備弾薬を増加」
「10( 5up)% グレネードの威力を強化」
「20(20up)% グレネードの最大所持数を増加」
「20( 5up)% 最大装備重量を増加」
「50(25up)% 溶接作業速度を増加」
「30(10up)% ショットガンを割引」
散弾銃の貫通率強化や、溶接速度の強化や、グレネード所持数が7個(基本5個)に増加、等々。
様々な要素が強化され、かなりの性能に・・・。
多くが100%の上昇率を誇っています。
LV3では、50%程度の成長幅になるのかな?
Commando Lv2
「20(10up)% ブルパップの威力を強化」
「15( 5up)% ブルパップのリコイルを軽減」
「 5% 全ての武器のリロード速度を強化」
「30(10up)% ブルパップを割引」
「10(2up)M 以内にいる光学迷彩中の Stalker を目視可能」
「 7(3up)M 以内にいるエネミーの HP を目視可能」
サポートと比べると、かなり渋い成長幅。
特にリロード速度の増加がないのは・・・。
HP表示範囲が比較的大きめな増加をしているのは嬉しい所ですね。
成長が難しい割には、旨味が少ないパークと言わざるを得ないような(~o~)
5/17 追記
Field Medic Lv2.
「50(25up)% 治療装置のリチャージ速度増加」
「25% 回復量アップ」
「50(25up)% Blote Bile(ゲロゾンビ)からのダメージ減少」
「20(10up)% ボディアーマー強化」
「30(10up)% ボディアーマーを割引」
地味な強化ですが、リチャージ速度の大幅な増加により自己生存能力は上がった様子。
装甲も上がってますし、好きな武器で戦いたい人には結構お勧めかも。
Firebug Lv2.
「20(10up)% 火炎放射器の威力を強化」
「70(10up)% 火炎ダメージを軽減(自爆対策?)」
「30(10up)% 火炎放射器を割引」
非常に緩やかな成長。
威力が順調に伸びて、自爆も恐れなくて良くなった感じだろうか。
火炎放射器自体は高価なので、割引率の上昇は嬉しい所。