この前のバージョンアップから結構経っていますが、最近プレイ時間を取れたのでプレイしてみました。
久々にプレイした感想としては、9mm(ベレッタ)が強すぎる(*o*)!!
関係ないけど、窓絵はロケットの自爆で絶命するペイトリアーク。
発売直後から、すぐのパッチで、頭部へのHS判定が強化されたのは知っていたのですが、その時点でも「確実にHSが出る」訳ではない仕様でした。
流石に「強すぎる」傾向があるから、ほどよいバランスかな?と思っていたのですが・・・。
久々にプレイしてみたら、HSの判定が更にプレイヤーに有利になっています。
それこそ「馬鹿みたい」にHSが出来てしまい、これはやり過ぎではないかな、と思ったりも・・・。
お陰で初期装備の9mmが異様に強い。
近距離はおろか、中距離でもHSが狙えてしまう万能具合。
昔から9mmは強かったけど、現在の仕様では、あり得ない位強いですね(^-^)
また新武器や、新パークデモニッション(だったかな?)の追加など、全体的にプレイヤー側が強化されており、大分カジュアル向けの「簡単なFPS」としての調整になったようです。
それまではノーマルでそれなり(分かっていない人がいるとちょっと厳しい)と言う具合から、ノーマルでは簡単というレベルに変わりました。
今までより一段階難易度を上げるくらいで丁度良いかな?
現在の仕様での、各パークの使用感について。
・メディック:MP7メディックガンを割引で買えるので、ゲーム開始時に選ぶと良さそう。MP7のセカンダリは、回復の注射を「撃ち込み」遠距離で対象を回復出来ます。援護型の人は楽しく思えるはず。
・シャープシューター:前から強かったけど、HSがし易い仕様になっているため恐らく最強パーク。と言っても他人への援護は苦手なので「自分勝手に戦う」人向け。つまり初心者向けですね。
・コマンド:ポジション変化せず。連続HSが巧い人なら相変わらず驚異の殲滅力。シャープシューターより援護力が高く、上級者向け。
・サポート:他が強化されたことで相対的には性能がマイルドに。武器の種類が増えたので、最大所持重量の高さはやはり美味しい。個性を出せますね。
・バーサーカー:敵によって的確な対処が出来る上級者向け。メディックとセットで優秀な戦力に。
・ファイヤーバグ:アレ・・・専用の新武器が増えてないよ・・・? 涙を拭いて戦い抜ける上級者向け(~-~)
・デモニッション:お金がかかる物の破壊力抜群のグレネード系を使える。サポート+ファイヤーバグのような特性。ファイヤーバグより更に近距離が弱くなり、代わりに瞬間火力を確保したタイプ。パイプボムが兎に角強力。
難易度を上げるほど、特定のパークのみ、というのは厳しくなっているので、色々なパークをバランス良く使いこなせるようになりたいですね。
他のメンバーとのバランスを考えて、出撃時のパークを選択しましょう(^-^)
楽しい公式マップもいくつか増えてる(^-^)
F.E.A.R.系マップ。
S.T.A.L.K.E.R.系マップ。
うわぁ・・・(~-~)
M79 が遂に登場!
これは嬉しい(*^o^*)
リロード!
カポッとね。
KF(と言うよりこのディベロッパ)は武器挙動の作り込みが異様に高度な為、使っている感覚が凄い楽しい。
リロードモーション一つにしても、よく作り込まれています。
M79が使えるゲームは貴重なので、KFほど良くできたゲームで使えるのは嬉しいことなのです(^-^)
世界最強のフルオートショットガン、AA12も登場。
結局、重すぎて実戦向けでは使えないと評判のこの銃も、KFでは使えてしまいます(^-^)
お値段がぶっ飛びすぎており、ロケットランチャーの倍近くとか・・・。
サポートのレベルを上げて、割引をかなり大きくしないと正直厳しいですね。
L4Dから逆輸入?な、パイプボム。
通常は800ポンドと高額ですが、新パーク、デモニッション(?)は200ポンド以下で購入可能。
動体反応型の地雷となっており、スペシメンが近づき一定時間が経過すると炸裂します。
広範囲、高ダメージの驚異の破壊力。
ボス戦で特に効果が高め。
正直強すぎる感じですが、爽快感重視のゲーム性に変化したと思えば・・・?
パークのレベルを上げないと使用が難しい(値段が高い為)上位武器の追加など、遊びの幅は広がったと思います。
HSがポンポン決まり、プレイヤー有利の仕様の数々は、爽快感が高く、カジュアルゲーマーにも受けるはず。
今回の方向性での進化は、十分有りではないかと思います。
今までは普通にB級FPSだったけど、カジュアルシューターに近づいてきたかな?(^-^)
久々にプレイした感想としては、9mm(ベレッタ)が強すぎる(*o*)!!
関係ないけど、窓絵はロケットの自爆で絶命するペイトリアーク。
発売直後から、すぐのパッチで、頭部へのHS判定が強化されたのは知っていたのですが、その時点でも「確実にHSが出る」訳ではない仕様でした。
流石に「強すぎる」傾向があるから、ほどよいバランスかな?と思っていたのですが・・・。
久々にプレイしてみたら、HSの判定が更にプレイヤーに有利になっています。
それこそ「馬鹿みたい」にHSが出来てしまい、これはやり過ぎではないかな、と思ったりも・・・。
お陰で初期装備の9mmが異様に強い。
近距離はおろか、中距離でもHSが狙えてしまう万能具合。
昔から9mmは強かったけど、現在の仕様では、あり得ない位強いですね(^-^)
また新武器や、新パークデモニッション(だったかな?)の追加など、全体的にプレイヤー側が強化されており、大分カジュアル向けの「簡単なFPS」としての調整になったようです。
それまではノーマルでそれなり(分かっていない人がいるとちょっと厳しい)と言う具合から、ノーマルでは簡単というレベルに変わりました。
今までより一段階難易度を上げるくらいで丁度良いかな?
現在の仕様での、各パークの使用感について。
・メディック:MP7メディックガンを割引で買えるので、ゲーム開始時に選ぶと良さそう。MP7のセカンダリは、回復の注射を「撃ち込み」遠距離で対象を回復出来ます。援護型の人は楽しく思えるはず。
・シャープシューター:前から強かったけど、HSがし易い仕様になっているため恐らく最強パーク。と言っても他人への援護は苦手なので「自分勝手に戦う」人向け。つまり初心者向けですね。
・コマンド:ポジション変化せず。連続HSが巧い人なら相変わらず驚異の殲滅力。シャープシューターより援護力が高く、上級者向け。
・サポート:他が強化されたことで相対的には性能がマイルドに。武器の種類が増えたので、最大所持重量の高さはやはり美味しい。個性を出せますね。
・バーサーカー:敵によって的確な対処が出来る上級者向け。メディックとセットで優秀な戦力に。
・ファイヤーバグ:アレ・・・専用の新武器が増えてないよ・・・? 涙を拭いて戦い抜ける上級者向け(~-~)
・デモニッション:お金がかかる物の破壊力抜群のグレネード系を使える。サポート+ファイヤーバグのような特性。ファイヤーバグより更に近距離が弱くなり、代わりに瞬間火力を確保したタイプ。パイプボムが兎に角強力。
難易度を上げるほど、特定のパークのみ、というのは厳しくなっているので、色々なパークをバランス良く使いこなせるようになりたいですね。
他のメンバーとのバランスを考えて、出撃時のパークを選択しましょう(^-^)
楽しい公式マップもいくつか増えてる(^-^)
F.E.A.R.系マップ。
S.T.A.L.K.E.R.系マップ。
うわぁ・・・(~-~)
M79 が遂に登場!
これは嬉しい(*^o^*)
リロード!
カポッとね。
KF(と言うよりこのディベロッパ)は武器挙動の作り込みが異様に高度な為、使っている感覚が凄い楽しい。
リロードモーション一つにしても、よく作り込まれています。
M79が使えるゲームは貴重なので、KFほど良くできたゲームで使えるのは嬉しいことなのです(^-^)
世界最強のフルオートショットガン、AA12も登場。
結局、重すぎて実戦向けでは使えないと評判のこの銃も、KFでは使えてしまいます(^-^)
お値段がぶっ飛びすぎており、ロケットランチャーの倍近くとか・・・。
サポートのレベルを上げて、割引をかなり大きくしないと正直厳しいですね。
L4Dから逆輸入?な、パイプボム。
通常は800ポンドと高額ですが、新パーク、デモニッション(?)は200ポンド以下で購入可能。
動体反応型の地雷となっており、スペシメンが近づき一定時間が経過すると炸裂します。
広範囲、高ダメージの驚異の破壊力。
ボス戦で特に効果が高め。
正直強すぎる感じですが、爽快感重視のゲーム性に変化したと思えば・・・?
パークのレベルを上げないと使用が難しい(値段が高い為)上位武器の追加など、遊びの幅は広がったと思います。
HSがポンポン決まり、プレイヤー有利の仕様の数々は、爽快感が高く、カジュアルゲーマーにも受けるはず。
今回の方向性での進化は、十分有りではないかと思います。
今までは普通にB級FPSだったけど、カジュアルシューターに近づいてきたかな?(^-^)
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