月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PS3メモリーカードアダプター

2009-12-20 15:31:58 | Armored Core
前回記事
ACLRP:アーマード・コア ラストレイヴンポータブル

結局買ってしました。
メモリカードアダプター。
1500円とかふざけてるの?状態ですが、まあよしとしましょう(~-~)
昔のACのデータとか見てみると、なにげに参考になったり。

AC3SL(AC3サイレントライン)をやって気づくのは、やっぱりNB(ナインブレーカー)とパーツ性能を混同してしまっているものが多い。
3SLの時は駄目駄目だったものが、NBでは強かったり・・・などですね。
(逆に3で強かったのが弱くなっている場合もあるし)
その差をチェックしないといけないので、結構大変だったりします。

なまじパーツデザインが同じなのに、パラメータとか全然違う別ゲームだから、ゲームの印象がぼやけてしまっていますね。
本来はNXの時に、新デザインとか世界観にすべきだったのでしょうけど、開発費が足りなかったのでしょうね。

まずは当時の機体紹介でも作ってみようかな(^-^)


メモリーカードアダプター

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACLRP:アーマード・コア ラ... | トップ | Google 日本語入力 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-12-20 21:58:30
PS2のゲームは自分の部屋の棚が足りなかったので居間の方にある棚に入れてるけど、AC一式は自分の部屋にあるよ!!

俺も寝る前に少しだけRL動かしてみようかな(´・ω・`)

①メモカの中に青い箱(破損データ)出る
②消す操作
③容量が減るが箱は消えてない
④また消す操作
⑤やっぱり箱消えず
⑥ ②~④繰り返す
⑦気がついたらグラディウス5とサモンナイトか何かのデータ等合わせて3つしか残っておらず、ほぼ満杯状態だったデータがほとんど消えていた。

っていう事があってその時に達成率119%くらいのRLのデータが消えた。流石にそこまでやり直す気力が出なくて100ちょいのデータしかないけど。

ああ、嫌な思い出が('A`)
返信する
Unknown (志烏)
2009-12-20 23:40:59
よし、正月に遊んで
僕の機体も…(笑
返信する
久々の決闘 (Rui)
2009-12-21 19:15:51
>楓さん
PS2のメモリーカードって時々バグりますよね
私も一つ、似たような不具合を出したことがありました。
結構ショックが大きいですよね。
グラVをやっていたのですね。
アレは傑作シューティングですよね(^-^)

>シオ君
久々にバトりますか(^o^)/
シオ君との対戦動画を撮ってみたいですね。
AAなり、SLなり、NBなり、何かしらでバトルだ!(こら
返信する
Unknown ()
2009-12-21 21:26:26
>PS2のメモカ
マジでショックだった。
正直へこんだ。
180時間くらいやったグランディアエクストリームのデータが(つд`)

対戦動画wktk
個人的にはSL辺りでお願いします。
ガチ勝負もいいけど最終的にはネタ機勝負になります。まぁ、周囲に対戦する人いないけどね!

機体フレームと内装だけ決めて、画面を見ないで適当に武器を選んで勝負ってのも良いかもしれませんよ。

あ、RLだけどちょっとアセン書いてみる。
おお、いまこのコメント書きながら起動してみたんですが、123%でした。

色々と考えないで組んだのですごく微妙と思われるかもしれませんが。

HEAD:H10-CICADA2(冷却10)
CORE:CR-C75U2(冷却10)
ARMS:CR-A92X5(冷却10)
LEGS:LH07-DINGO2(積載量10)
BOOSTER:B03-VALTURE2(発熱10)
FCS:MIROKU
GENERATOR:CR-G84P(出力10)
RADIATOR:ANANDA(冷却10)
INSIDE:NONE
EXTENSION:E02RM-GAR
BACK U R:CR-WB73RA2
BACK U L:CR-WB69M
ARM U R:WR07M-PIXIE3
ARM U L:CR-WH01HP
HANGER U R:NONE
HANGER U L:CR-WL79LB2
OP:O01-AMINO
CR-069ES
CR-071EC
CR-079L+
O03-CODON
MARISHI
攻撃力:A 防御力:D 機動力:A EN供給:A
冷却性能:B 対ECM:A 総合性能:A

800マシとリボハン。初期ミサと連動。初期の次のレーダーと弾切れ保険用ブレードな一応機動力重視機体です。
冷却性能とEN効率も重視。
冷却15669
消費EN 5844/12142

地上走行速度159
地上ブースト455
空中だと最高353

発熱は小ジャンプ移動でだいたい40℃くらいです。周辺気温は20℃。

なんか長々とすみませんでした。
ちょっとライウンと戯れてきます・・・。
返信する
Unknown (志烏)
2009-12-22 00:00:32
よし、やるか!
返信する
混沌として (Rui)
2009-12-27 15:16:33
やっと、今年も取りあえず落ち着きました(^-^)

>楓さん
LRは唯一「手元にも残っていない」ACなので、実はパーツだけ見ても、半分くらい理解できなかったりします。
NBのパーツバランスで考えれば、大体わかるのですが(^-^)

このブースタは瞬発力(?)が高めだなのかな(^-^)

>シオ君
練習の時間をとろうと思ったけど、全くプレイ出来ていません。
困ったものです(~-~)

場合によっては、AC4も良いかも(^-^)
返信する
Unknown ()
2009-12-28 00:30:08
ネクサス系になってからパーツの名前がすごく分かりにくくなりましたよね。
RLからだっけ??

ちょっとNBのデータ見てみたところ武器が一部違うだけでフレームとチューン内容は同じでした。
上のと違う部分は肩が初期ミサではなくデュアルなのと、左腕用のリボハン持ってないらしくWL06M-FAIREなのと、左格納がロングブレードだってことぐらいでした。他は初期レーダーとか連動とか同じです。
返信する
型番 (Rui)
2009-12-28 12:31:44
>楓さん
NX系から変化したはずです。
一応「完全新作」と言う事で「世界観は別」と言うことらしいので、変えたとか。
その設定も今やなくなって、3系列と同じ世界って話ですよね(^-^)

3系は、パーツの名前は、部品名というよりカテゴリ名になっていたので、それ以前の雰囲気に戻した感じですね。
1や2シリーズのように戻したのかな、と思います。
3系がわかりやすくて良いと言う人もいますね。
(レイヤードの管理者が分かりやすい名前にさせていたのかもだけど)

4シリーズになって、企業ごとに名前の付け方が変わったのは良い変更でしたね。
各シリーズの名前の法則を、全部入れた感じですし(^-^)


LRは、NBのをそのまま使っているのですね。
NB前提で見ると良い機体ですね。
ピクシー3って800マシだったかな。
赤サブも良さそうですね(^-^)

NB>LRに移行する場合、気にしないといけないのは、ブーストの加速率だったかな?
加速率が鈍いブースタだと、今までのように切り返し回避が出来なくて死ねる仕様だった気がします。
最高出力ブースタ系が、圧倒的に有利だったかな。
返信する
Unknown ()
2009-12-28 18:11:23
>3系列と同じ世界
登場企業が同じですからね。

パーツは形で性能をなんとなく覚える
事が多かったからなぁ。
特に武器はその傾向が強かった。

ピクシー3=800マシで合ってます。
ガトマシも強かった気が。
趣味でリニアライフル。

NX→NB→RLと進むにつれて、発熱
関係が改善されていったのと、RLだけ
だったかは覚えてないけど、脚部の余分
積載量も機動力に大きく影響するってシ
ステムの関係で軽い・省エネ・積載量多
めのDINGO2使ってたはず。

切り替えし云々は、自分は基本は出力18000以下のブースターは余り使ってなかったのでよく判らないです。が、
出力はある程度高くないと被弾率上がり
ますよね。
返信する
リンク達成 (Rui)
2009-12-28 18:52:35
>楓さん
楓さんサイトへのリンクの追加を行いました(^-^)

思ったのですけど、Last Raven なので、略語はLRのはずです(^-^)

LRの武器は、どれも命中率が悪くてよく覚えていなかったり。
NB基準だと、ガトマシはかなり強かったですね。
バーストじゃないリニアも、重さなどに問題はありますが、攻撃性能は結構高かったと思います(NXより強化されて)

LRになって「ブースタの加速率」というパラメータが設定することによって、それまで無敵を誇っていた不動ジェネ+GULLブースタを殲滅した感じでしたね。
NBの時から元々バランスの良かったヴァルチャーシリーズは、安定して使える感じだったと思います。

逆に極端な話最高出力ブースタだけつけておけば良い、って感じにも成ってしまいましたけどね。
3やSLみたいに、最高出力ブースタだと航空タイプに殺される、みたいなバランスなら良かったのだけど(^-^)

楓さんが一番好きなACシリーズが恐らくLRと思われますが、私がLRの事をさっぱりわからないのが痛いですね(~-~)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Armored Core」カテゴリの最新記事