月と空の浜辺

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RPGを作ろう-02「能力値の利用」

2011-04-26 21:34:38 | Creative
第二回なのです(^-^)


前回求めた能力値から、自動算出される数値など。
主に戦闘関連かな?


*戦闘能力値
・LP(VIT*5):ライフポイント。HPとも。平均50~55と言うことに。
・MP(MID*5):メンタルポイント。MP.呪文発動などで消費。戦闘で重要な数値になる予定。

*LP
部位の耐久の基準値。
呪文などのコストに出来る。
一度に、LPの50%以上のダメージを受けた場合、気絶判定(MID*5)を行う。

*LP低下のペナルティ
LP50%以下:LPへダメージを受けると、MPにも同値ダメージを受ける。
LP20以下:ダメージを受けるたびに気絶判定。
LP10以下:毎ターン気絶判定。激しい行動をせずに、落ち着いた状態なら、判定不要。
LP 0以下:気絶していない場合、毎ターン生死判定。ダメージを受けるたびに生死判定。


*MP
重要な数値で、ダメージなどで一時的に減少する。
呪文などのコストに出来る。

1時間休むごとに10点回復。
気絶時(MP0)は5分程度で、1点が回復する。

*MP低下時のペナルティ
MP40以下:判定-10
MP20以下:判定-30
MP10以下:判定-50
MP 0以下:気絶。


*基本命中
・近接武器:DEX*3+AGI+MID:近接武器全般。
・飛び道具:DEX*3+MID*2:射撃、投擲など。

*回避
・受動:LUK*2+AGI+WIZ:避けようのない飛び道具や、不意打ちを受けたときなどの回避判定。
・能動:AGI*4+MID:近接戦闘や、認識している飛び道具からの回避。意図的に能動回避をせずに、受動回避を利用することも可能。

*防御
・DEX*3+AGI+MID:近接武器や、認識している飛び道具を、武器や盾で弾く。


*交渉判定
・対面:APP*3+INT+CHA:直接会っての交渉。見た目の印象が重要なので。
・非対面:INT*2+CHA*3:電話やネット。外見の関係ない世界もあります。

*各種特殊判定
・生死判定:VIT*5を基本に、マイナスになったLP数値分ペナルティ。
・気絶判定:MID*5。失敗でMPが0となり気絶。MPが1以上に回復すれば回復。
・生命力判定:VIT*5。病気や毒に対抗する判定。
・精神判定:MID*5。精神的な苦痛や、幻に対抗する判定。



生存にはVITは重要ですし、MP低下はペナルティの大きい仕様になっています。
戦闘系キャラはDEXは高い方が好ましいですね。

STRは、近接武器、及び投擲武器(投げナイフとか)の威力や、装備全重量。
装備武器の制限になる予定です。

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