月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2 ブレイバー装備の詳細

2014-04-06 02:30:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

前回記事
PSO2 亀の恩返し

前回のネタ記事で、ブレイバーは比較的お手軽装備で1セット70万近いダメージが出るって書きましたがその詳細です。
緊急の各種防衛クエストで、総合1位取っている時の構成などを紹介します。
亀装備の詳細ですね。


※装備類


武器はシンプルなゼッシュウ光50潜在解放3S3(クォーツソール、パワー3、パニック3)
セット効果のあるゼッシュシルトを組み合わせています(こちらは能力追加なし)
セット効果が強力ですのでお勧め。





余った背中と足はクーガーのS6以上のクラフト防具。
攻撃力を上乗せします。


※スキルツリー
メイン:ブレイバーツリー
サブ:ハンターツリー

ブレイバーはウィークスタンスツリーです。
アベレージに切り換えることもありますが。
ハンターはフューリークリティカルツリーの攻撃特化。
シュンカシュンラン最終段がクリティカルになると美味しいですね。


※カスタム

各種武器パレットなど。

1.ゼッシュウ(PAカンランキキョウ*3)
2.ゼッシュウ(PAシュンカシュンラン*3)
3.ゼッシュウ(PAハトウリンドウ*3)
4.ビブラスボウ(マスターシュート、トレンシャル、カミカゼ)
5.ナイトメアブラッド(サブHuなのでPAは使えない)
6.ゼッシュウ(PAアサギリレンダン*3)


以下の記事で説明したパレットの「サクラエンド」を「シュンカシュンラン」に入れ替えた物です。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 カタナの使い方


防衛戦などでの戦い方は、基本的には6番パレットのアサギリ移動で高速移動し、PPが尽きたり、交戦ポイント到達間近でPPを回復させないと行けない状況では、5番パレットのナイトメアブラッド(ツインダガー)のステップアタックでの高速移動に切り換えます。

1番パレットのカンランキキョウは、ワープするディガータ系やゴルドラーダが湧いた瞬間のタゲ取り用です。
カンランを何発か当てて、タゲを取ってから2番パレットのシュンカシュンランで攻めましょう。

シュンカシュンランで突進するのが危険な状況や、カタコン(カタナコンバット)中のラッシュなどでは3番パレットのハトウリンドウの出番。
マグのPB(フォトンブラスト)をケートス・プロイ(PP回復のPB)にすると、連射力が高まり、強力です。

移動のためのアサギリ。タゲ取りのカンランを巧く使い分けられるかどうかが、ブレイバーの腕の見せ所ですね。

4番パレットの弓は、対ダーカー戦ではビブラスボウ(光50潜在3)を使いますが、それ以外ではクラテルアーチェを使います。
カタナブレイバーといえども、遠距離の援護などに、咄嗟に弓に持ち替えられるようにしておきましょう。
ラピッド・シュートも1だけ取っているので、有効活用出来ます。

PAは殆どマスターシュートしか使いません(超遠距離からの援護に限定しているため)
ロックオン、TPSモードを状況によって、使い分けましょう。


「状況に応じて全てを使いこなす」
それがブレイバーの神髄ですね(^-^)



そう言えば、前々から「強力過ぎるので弱体化注意!!」と書いていたシュンカシュンラン(春化春蘭)ですが、やはり弱体化されるようです。
春蘭がなくなっても、ハトウリンドウがあるので、刀が強いことには変わりないですね。
ただ初心者にとっては、春蘭に頼り切った戦い方をしていた場合、辛いかも知れません。
他の戦い方を今のうちに覚えておくと良いかも知れませんね(^-^)

 

 

ペーパーブレイバー 1 (少年チャンピオン・コミックス)
クリエーター情報なし
秋田書店
25th アニバーサリー ファンタシースター ビジュアルクロニクル
クリエーター情報なし

エンターブレイン

ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月5日(土)のつぶやき その2 | トップ | 4月6日(日)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-04-14 16:26:13
クーガーのS6以上を強調してますけどスロット多いからって強いわけじゃないよね
クーガーアビ3ウィンクルムミューテがしょっちゅう乗るから使い勝手がいいだけでそれすら乗ってない足を採用してる意味がわからないわ
Unknown (Unknown)
2014-04-14 16:26:58
あぁごめん足じゃなくてリアだったか
?? (Rui)
2014-04-14 19:08:36
私としては、そんなに難しい事を書いたつもりはなかったのですが・・・。
日本語が読めれば、理解できる範囲だと思っていました。

仮に、内容に対する指摘であるというのなら、
代替案は最低限提示出来なければなりません。

「同等以上のコストパフォーマンス」
「性能は上回る」
以上二点を満たすものの例ですね。

そうでなければ、なんのためのコメントなのか意味がわかりません。


ちなみにリアの競争率は高めです。
高騰する理由は色々あるのですが・・・。

運良く良い物を安くてに入れば良いですが、
「運が良くないと」という条件付となってしまうので、不採用としています。



個人的に興味が出たのは「使い勝手が良い」と「強い」の差ですね。
同一のものではないとのことですが、どういうことでしょう。

考えられる例として。
ガンナーで言えば・・・。

「強い」というとスキルのチェイン。
明らかに強力なスキルですが、癖があり、安定しづらいので人気が低めです。

「強くはないが使い勝手が良い」と言うとPAインフィニティファイア。
扱いやすく、効果もそこそこなので、非常人気があります。

今回のケースだと、チェインの方を優先しろ、みたいなニュアンスですよね。
このブログでは、お勧めしづらいですね。
アドバイスいただきたく・・・ (Unknown)
2014-09-30 02:43:42
はじめまして。
Brについて検索していると、いつもヒットして、いつもお世話になるのですが、今回装備面でお聞きしたくコメント投稿させていただきました。

Br63Hu40でメインPAがヒエンツバメと変わり者のBrをやっているのですが、オロチアギト抜きとして、火力を求めるとゼッシュウ(SET込み)がいいのでしょうか?

現在、武器ラムダカリシズマと防具がグローム+イングなのですが、火力上げるための方向性が決まらず、悩んでいます・w・;

目に付いたときにでも、アドバイスいただければと思いますので、よろしくお願いします。
はじめまして (Rui)
2014-09-30 08:59:14
ラムダカリシズマより上の火力となると☆11以上となるので、結構お金がかかりますね。

現在ラムダカリシズマだとすると「技量マグ(ブレイバーマグ)」ということですよね。
ゼッシュウは必要打撃要求が非常に高く、スキルで打撃力を補強しない場合「打撃マグ」が必要となってきます。

ゼッシュウは値段が安い割にセット効果含めての、対ダーカー戦では防御力、攻撃力ともにバランスが良い(防衛、絶望でもまず死なない装甲)が魅力ですが、マグから変えて使うメリットは薄いでしょう。

技量マグだとすると、候補はダールゼントウ(セットなしでも良い:対ダーカー)、ザムラナザシ(汎用)、フィフススレイン(カタコン使う状況での強化:お勧め)でしょうか。

またはハイOP(特殊能力数6以上)の希望の属性武器(☆9以下)をクラフトしても強いです(技量マグなため)
回答ありがとうございます (Unknown)
2014-09-30 19:27:30
現在、打撃マグと技量マグの両者を育ていますが、
技量マグの育成がなかなかはかどらないのが現状にあり、打撃マグが先に完成してしまう可能性があります・・・。

しばし、オススメしていただいた武器とにらめっこしながら方向性を決めたいと思います。

アドバイスありがとうございました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。