arts便り

情報公開

中国と日本「今昔物語」

2010-11-08 08:43:03 | Weblog

先週の火曜日に上野の国立博物館に行ってきました。「天平の至宝 東大寺」っと銘打った奈良東大寺にまつわる展覧会と知り、以前行った( 2009年4月16日号)の「1300年の時と350年の時代を超えて」の「興福寺」のように素晴らしい仏像やお宝があると思い(時代的にも50年位しか違わないし、丁度タイミング良くニュースで東大寺の地中から今まで行方不明だった2本の天皇家が奉納した剣が出土したとか)こんなニュースも流れたので行ってみました。
写真は国宝の、八角灯篭(実物展示)がメインのようであと「仏像」や東大寺門の額や(かなり大きく立派な物)近辺で出土した瓦や「陰・陽の剣」・大仏の「眼」を書いた時の「筆」や寄付を募った額や「勧進帳」もありましたが、昔の人もお金集めに苦労したんですね、又、寄付したのに「官位をくれない」と言うクレーム書物もあり、又建造に際しての「収支報告書」もあり今も昔もそんなに変わらないナア~と思いました。
この辺から日本独自の文化が出来つつあるように感じましたが、「興福寺」の時代もそうですが、その時代の日本の最先端の知識、文化は全て「中国」のお坊さんか中国に留学してきたお坊さんからですから本当に中国文化は当時の日本の全てと言ってもいいし、自由な往来があったわけですが・・・。

先日とうと「尖閣諸島衝撃ビデオ」がユーチューブに投稿されましたネ。
本当に領土問題は複雑ですね。主義主張は違って当然ですし片方は「取られた」又、片方は「自分たちの物だ」と言うのは当然なんですな。尖閣諸島は「清の時代」の時代にさかのぼるんですが確かにそれ以前は中国領だったようですが「それ以降は日本領」なんですね。それを言ったらキリがないですし、じゃ「北方領土」はどうなんだという事になるし、
まアこれにより「日本人の常識」は「世界の非常識」っていう事がハッキリしたという事でしょうね。「融和・和・全て丸く収める」・「自己主張はえげつない・ハッキリしない事が美徳」が世界から見たら「ただのお人よしか優柔不断な人種」にしか映らなし総理大臣が何人変わろうが誰であれ日本人の発言なんですね。
だって陸続きの韓国も中国も他の国から侵略を守る為には「ここからここは自分の物だと自己を主張する」事は大事な死活問題ですが「海に囲まれている日本」の場合「一握りの権力者」の言う事を聞いていれば「国を守って」くれるので、後は協調性を発揮して、みんなで協力して「田植え」をし「一致団結して稲刈り」をして「侵略」と言っても他民族による侵略でなく身内のケンカのようなものですから・・。
国を取り巻く環境や歴史は皆違うのだから、曖昧の「日本語」は通用しなくなり、これからは「世界標準いわゆるワールドスタンダード」な発言が求められるでしょうね。(だって最終的には石油やガスや貴重資源を自分の物にしようと狙っている訳ですから)
そんな意味では「歴代の首相や政治家」の責任は大変大きいと思います。(うまくやらないとこれから日本は常に揉め事の絶えない国になりそうですね、曖昧も政治手法でしょうがハッキリも又しかり前途多難デスヨ~)
こうして中国にやり込められ、韓国に「竹島」で追い詰められ、ロシアになめられて、

行きつく先がナショナリズムが台頭して「武力増強・抑止力を持て・核兵器を持て」と言う世論が沸き起こりあげく、世界から孤立し・・・昔こんな似たようなパターンで「第2次世界大戦」が起こったわけですから・・・(マア抑止力ですね、今の時代は戦争はないでしょう・・だって地球そのものが危なくなる)
多分これからの日本の首相は、今以上に「国際的に物が言える人物か」の資質が問われるし、結局、左翼系(リベラル)の「管内閣」では日本の「国益」を守る事が出来ない事がハッキリした場合、その時点で「日本の国益」はだいぶ失われているでしょうね。(今でさえ腰抜け日本と世界の人が言っているし)
そう言えば民主党は企業献金を受け付けると聞きましたが・・・
「企業から献金を貰わない」と「偉そうに」選挙公約したんで私なんか「凄い政党ダ!」と思ったんですがアレはウソなんでしょうか・・・
アト、議員数の削減はどうしたんでしょうね?(政権を摂ると旨味がわかってきたのでこの際変えちぇ・・信じて投票した国民がバカなのさ・・・by-KA○&SE○GO○○)
「中国に配慮に配慮」を重ねたSENGOKUさんも「国内」で役人を恫喝し威張っていないで「俺が投稿した」とジョークでも言ったら諸外国も「ウ~なななか腹の据わったやつだ」くらい見てくれるかも・・・(しかし、私は土・日しかテレビを見ないから間違っているかもしれませんが自民党総裁の顔を見ませんね(あの人ぜんぜん存在感がないですネ)・・
そう言った意味では小泉さんのように「良い悪い」はさておき、自分の意見も白黒もハッキリ言えるし行動力もあるし(訪朝したり)やはり度胸があるしその心意気を感じ国民が自民党に投票し選挙を大勝利したのですから・・
やはり政治家は広い見識も高い知識も教養も常識も大切だけど終局的には度胸(実行力)ですね・・
今の時代はやわなおぼっちゃまやニコニコ顔のいい人は務められない時代かも・・)

そこでSENGOKUさんに提案・・
あのもめにもめている難題の「普天間基地」を尖閣諸島に移転はどうでしょうか?・・アメリカさんに「どうぞと好きに使って下さい」と言って、日本にとっては守って頂く超一等地の立地条件ですし「住民もいない」ようですから騒音問題や住民を襲うクレームもこないし、何より「中国の嫌がらせ」にも効果絶大・・・
一石二鳥で効果満点ですが・・どうです名案でしょ・・・

(写真は「天平の至宝 東大寺」展覧会が開かれている上野国立博物館)

お詫び 先週号で検事総長が「ダンマリを決め込んでいる、いい加減にしろ」的な文章がありましたが記者会見で国民向け的ポーズで謝罪している記事を見つけましたので訂正いたします(早く白黒ハッキリシテネ)

アーツのホームページアドレス http://www.hairspacearts.com/  

定休日 火曜日  
            11月の連休  11月16(火).17(水)         

パート出来る方募集中 技術を覚えたい方    週2~3日程度(金、土,日)

AM10:00~PM16:00位迄勤務出来る方シャンプー、カラー、ブロー以上の技術が出来る方 時給800円~(能力に応じ)詳細は面接にて  

担当 高橋迄  お電話下さい        

最新の画像もっと見る