田中大樹-BLOG-

画家:田中大樹の雑記や展覧会情報などを紹介していきます

昨日は

2009年02月24日 14時06分32秒 | 雑記
  

久々にお好み焼きを作った。
私は生地にダシ醤油と長芋少し混ぜて
やっています。

キャベツは刻みこれは多い方がいいでしょう
天カスは、オタフクのイカ揚げが入っているのが
オススメです

玉子を割り、生地を混ぜ、キャベツを入れそして天カス
下から回す様にかき混ぜた後鉄板にのせて
今回ボッカケと豚肉をトッピンしました。

そうだ!
ねぎ焼きも焼こう!
材料があったためねぎ焼きも。

ねぎ焼きは生地、カツオ、ネギ(てんこ盛り)
ボッカケ、そして天かす(大盛り)入れて
最後に薄く生地をかける

水分を出してひっくり返すとカリッと天かすと
生地が絶妙なシンフォニーを醸し出すわけです。

ネギ焼きは、お好み焼きと違ってソースではないので
ダシ醤油、酢、醤油で作りました。
レモンや柚子や酢橘等があれば尚良かったですが
それはなかったので今回はなしで。

家族で食べてつつき合いました。
姉が来た時の為に全部で6枚以上焼いて
残りは冷蔵庫へ

家族にはたまにこうして飯作って
喜んでもらっています。

今回は久々だったのでまた作る事が
出来て良かったです。

写真:左がお好み焼き、右がネギ焼き
どちらもソースかける前です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。