福ぶくろ

福原雅美のWELLNESSブログ。今日よりも明日が素敵な1日になりますように♪

収穫

2008-09-21 08:02:53 | 食・ふくはらん家の台所
ゴーヤのお花。

   
 

  お花の根元に注目  こちらは 雌花

              




ゴーヤの赤ちゃんが成っています
雄花雌花の受粉で大きく成長してゆきます。このまま放っておくと、
これ以上成長せず枯れてしまいます(観察済み)。


虫による受粉が期待できないマンションでのガーデニンです。
雄花を摘んで人口受粉させました。




で、



約1週間でこの大きさ。
  




  
    








さらに30分後はこの姿。 




           




思ったほど大きく成長せず、苦味も控えめなゴーヤちゃん達でした

種から育てて、今日までに2本しか収穫できませんでした。
あと2本は育ちそうですが、今年は秋が早いのでもうそれで打ち止めかな。


来年はもっと早くに種蒔きしたいと思います


   
         


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お味はいかがでしたか? (だんかい君)
2008-09-21 11:45:37
ふくちゃんが育て、ふくちゃんが料理したゴーヤチャンプルのお味はいかがでしたか?私もゴーヤ大好きで、もちろんチャンプルもOKですが、ぬか漬けも結構いけますよ。
返信する
ぬか漬け (だんかい君さまへ)
2008-09-21 12:18:44
ぬか漬けですか。
それは知りませんでした。機会があれば食べてみたいです。
返信する
うまそ~! (たかひろ)
2008-09-21 15:52:12
ゴーヤチャンプルが出てきたとき、
思わず吹きだして笑ってしまった。

「緑のカーテン」の最終形でしょうか。

苗はこのあと、どうなるの?
返信する
自給自足 (よっしー)
2008-09-21 19:17:16
自給自足ですね。
緑のエコカーテンを楽しんだあとは、身体に優しい自然食でしょうか。
返信する
 (たかひろさまへ)
2008-09-22 08:31:42
苗はこの後どうなるんでしょう?
緑の葉があるうちは水やりを続けたいと思います。
返信する
エコカーテン (よっし-さまへ)
2008-09-22 08:41:45
エコカーテン、来年はゴーヤとトマトでやってみようと思います。
観察して植物を育てると色んな喜びが生まれます(o^∀^o)
返信する
\(^o^)/お見事な演出に (Kimball)
2008-09-23 08:34:39


「へ?30分後..???」

あはは。
返信する
ありがとうございます (Kimballさまへ)
2008-09-23 20:08:50
お褒めいただきまして
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿