福ぶくろ

福原雅美のWELLNESSブログ。今日よりも明日が素敵な1日になりますように♪

乳牛さんありがとう

2011-05-16 10:26:31 | Wellness
がりがりに痩せて骨が浮き出てもなおお乳を出す福島の乳牛をテレビで見ました。

私が見てもつらいその姿、
酪農家は胸が切り裂かれるように、
いえ、私が想像できない、言葉にあらわせない想いを抱えてらっしゃるんだと思います。


乳牛は餌を食べずとも自分の身を削り、お乳を出すそうです。

殺処分が決まっても餌をやり、
乳を出さないと病気になるため、痩せ細った体に搾乳器をつけ乳を搾りるんだそうです。


本当に辛い話です。


搾った牛乳は出荷制限のため廃棄されます。

収入が途絶えた酪農家はそれでも殺処分が決まった牛に餌をやり、乳を搾ります。


私たちの健康を支え、
食欲を満たし、
お菓子やデザートで幸せを与えてくれていた乳牛たち。


それが、私たち人間の便利や快適のために発展してきた電気問題で命を落とさないといけないなんて。



私がまだ子供を持たず、
授乳ということを知らなければ
牛たちのこのニュースを
こんなに痛く感じなかったかもしれません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろっか)
2011-05-16 19:20:28
つらいニュースだ・・・。

ペット以上に大切な家畜。愛着は家族と同じぐらい。だから見殺しはできない。今まで通りにえさをあげて世話をして・・・。

本当、もし原発が無ければってつくづく思うね。事故で失われた物は多すぎる・・。
返信する
Unknown (よっしー)
2011-05-16 21:00:58
つらい………
返信する
Unknown (さよ)
2011-05-16 23:51:28
私もそのニュース見ました。
私たちのために牛乳を出している牛を見ると申し訳なくなりました。
返信する
乳牛さん (ふくはら)
2011-05-18 18:46:44
辛い話しです。

終戦間近の象のハナコの話しが有名ですが、
現代でも起こっている話しなんですね。

本当に辛いです。

返信する

コメントを投稿