ありがとうルーム

人生は楽しむもの!音楽・グルメ・旅・三行詩など好きなことを気ままに書いてます。

2016年・愛弟子出陣式・一人さんのお話

2016年01月28日 | 斎藤一人さんから学ぶ「豊かな人生」

1162 2016年・愛弟子出陣式・一人さんのお話

ありがとうございます。

斎藤一人さんのまるかんのお店
「小寺商店」さんから斎藤一人さんの  
2016年出陣式の話をメールで頂きました。  

面白かった所を紹介させて頂きます。

斎藤一人さんのお話

・さっき旗見てたら涙が出て、拭きながら見てたら・・・
来年も(パーティー)またやろうか。
あのね、毎年やめる~と言っていたのは、会場の外の人が可哀想なの。
同じお金を払ってて、何かしてあげたいと思うんだけど
何もなくて、それならやめようかと。
これ以上大きな会場は無いんだよね。
あ~まあいいか、やろう(笑)えっ何?武道館で余興大会?(笑)

・え~家は俺が育った時は使用人がたくさんいて
こんな大きいのが(テーブル)3つあった。
俺はいただきますと言ってさっさと食べるの。
家庭を持ってからも、すぐ食べちゃうから、みんな食べる時は終わってる(笑)
新小岩は下町、下町っていいんだよね。
人に優しくてさ、ってそんなこと話ししてる場合じゃ無いんだよな(笑)

・あの~、あっ、因果の話をしよっか。
人はなかなか信じられないんだけど、他人を怒らせたり
嫌なことをしたりすると、その報いがくるの。

・ドカンと嫌な事が起きた時、ドカンと悪い事をしたわけではないの。
例えば悪い事を100円積み立ててたら、いきなり100万円級の悪い事が来る。

・いい事も同じで、積み立てたらドカンと良い事が来る。

・誰かが自分の悪口を言っても、自分は言わなければいいんだよな。
それでいい事をするといい報いが来て、悪い事をすると悪い報いが来る。
悪口を言う人を放っておけばいいんだよ。

・いいおまじないがある。悪い事が起きたら
『この程度の報いで済んで良かった、良かった、ついてる、ついてる』

・悪い事が起きても、この程度の報いで済んで良かった。
1番悪いのは悪口。一緒に地獄に連れて行かれる。

・俺ね最近聖書読むの好きなの。えっおかしい?
幼稚園の時キリストなの。
御飯食べる時にアーメンと言わないと食べられない。
で部屋に閉じ込められる。
だから食台にオシッコしちゃう。闘いなの(笑)
こないだ何十年振りに幼稚園の先生に会ったら
『ひとりさん、大きくなりましたね』って言われて
良い子は覚えてくれてるんだな~(笑)

・いいニュースがあって、日本の年間の自殺者が30000人から25000人になったの。
5000人減ったんだよね。全国で余興やってたら、死ぬ人は減るよね。
楽しくさ余興してたら。自殺者が減ったのは嬉しい。
世界でテロで死ぬより、日本の自殺者の方が多い。

・(悩んでる)問題って本当は小さいんだよな。

・悪口って、あっ聖書の話をしてたんだ。
旧約聖書は何万年前の話なんだけど、その時から人の悪口はあったの。
だからなくならない。

・自分は人の悪口は言わない。悪口語ってあるの。
そういう国に住んでる。悪口語を言っている人は、言っているという自覚がないんだよ。
本当の話だからって、いくら本当の事でも人の傷つくことは言ってはいけない。

・礼儀正しくすると病気って治るの。上流階級の家庭ってよく家でパーティーやってる。
お客が来るから、さっきまでケンカしてても仲いいふりをするの。
客もわかってるから『いい家庭ですね。仲がいいですね』って。
幸せそうなふりをするんですよ。たまにパーティーやって幸せそうなふりをして
仲がいいふりをして、修正するんだよね。

・次はいい話する。今度はなえちゃんがね、講演でメイクを教えてくれるっていうのね。
きっちり出来るようになるまで。外に行く時お化粧すると綺麗になるじゃない。
そうするとすごく明るくなっちゃうの。綺麗になって死にたくなる人はいないからね。


・21世紀は魂の時代、自己責任の時代。
お姉さんがパチンコでお金に困っている弟を助けてはいけない。
助けちゃうと魂の成長にならない。
自分でやった事の責任は自分で取らせる。

・俺だってついポロっと、易者さん本人に
『あんな暗い所で言われた事を信じなくていい』って言っちゃて
かなり怒られたことがある。失敗の連続なの。
そういう事が積み重なると、浮気がバレたり大変な事が起きる(笑)
この程度の報いで済んで良かった(笑)

・少しずつ、少しずつ、人が元気になる言葉をしゃべる。
そうするとそのうち熟成したチーズとかになる。

・少しずつ、お金を積んだりいい事をしてるといい事が起きる。
みっちゃん先生はトイレ掃除の人に『ありがとう』って言っていたら、すごい人気なんだよ。

・ここにいる人も、人の悪口を言わない人。

・人はよくなるんだよ。悪い人も、振り子が戻ってくるようによくなる。
やな人がいつまでもやな人だったら地獄。今世ダメなら来世なる。

・いい因果をダルマと言うが、ちょっとでもいい、例えば挨拶、美味しくなくても美味しいね。
こないだ本当に不味いラーメンを食べて、今までで1番だった。
支払いの際にチップで『美味しかったです』って1000円渡したら
追っかけてきて返しに来た。不味いのを知ってたんだな(笑)

・いろんな事あるけど、ちょこっとでもいい
『おばさん』じゃなくて『おねえさん』って言うとか。

・知らないで傷つけた事が積み重なるとドカンと来る。
神はチャンスをくれる、よくなるチャンスを。

・今回もこのパーティーで終わりだなと思ったら、
(よくなるチャンスをくれたので)終わってはいけない。

・今日は最高でした。どうもありがとう。

ひとりさんのお話終わり

☆☆セレブまるかん・小寺商店☆☆


 ありがとうルーム募集イベント案内

  ライブイベント・スケジュール予定表



最新の画像もっと見る