ありがとうルーム

人生は楽しむもの!音楽・グルメ・旅・三行詩など好きなことを気ままに書いてます。

奄美大島

2023年11月10日 | 旅行日記

1503 奄美大島

ありがとうございます。
初めて奄美大島に
3泊4日の旅行してきました。

初日は奄美空港から
尊敬する「西郷隆盛」の
奄美大島で住んだ家
「西郷南洲流謫跡 」に行きました。




写真は西郷さん

奄美妻の愛加那さんと
長男の京都市長にもなった菊次郎さんです。

名瀬の繁華街に近い
Hotel ホテルサンデイズ奄美
綺麗で便利なホテルに3泊宿泊しました。

夜は奄美大島の 
一番の繁華街
屋仁川通りの居酒屋
「島の居酒屋むちゃかな」
郷土料理や黒糖焼酎を飲みました。

トビンニャ(マガキ貝)

地元の刺し身の盛り合わせ

希少なイノシシの塩焼き

とらうつぼの唐揚げ

奄美地鶏の黄金スープ鶏飯

2日目は
奄美大島南部をドライブ
瀬戸内町の海がブルーで綺麗な
「マネン崎展望所」

ヤドリ浜
木陰で海を眺め
時間を忘れ癒やされます。



ヤドリ浜の近くの
玉石の「ホノホシ海岸」

風も強く波も荒かったです。

クロマグロ養殖日本一の

瀬戸内町

お昼は「海の駅」の

「シーフードレストラン」

ホンマグロ定食を食べました。

駐車場から10分くらい歩いて

「アランガチの滝」

マイナスイオンで心地が良いです

宮古崎
駐車場から20分くらい
アップダウンのあるプチ登山。

途中の展望台に着いて

更に先まで行けるが

夜の予約してる飲み会の為に 
断念して帰りました。

夕日の名所「大浜海海岸」



夜は島唄ライブと郷土料理の店

「郷土料理 かずみ」

料理は3,500円の、お任せコース。

奄美の醤油は甘いので
ママさんが
「甘いの苦手なら辛いのにしますか?」と
普通の醤油を出してくれました。(笑)


奄美の島唄は唄者が掛け合いしながら唄い

奄美の夜盛り上がりました。

3日目は
奄美大島中南部の
「黒潮の森マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用」
カヌー乗り場の

横の階段を上がって、展望台に行くと

マングローブの森



眺めが素晴らしく
イスに座って、ぼーっとしてると
至福の時癒やされました。

隣の「世界遺産自然センター」にも行きました。

奄美大島の希少は動物の生育とか
見れて楽しかったです。


奄美の最後の夜は
焼き鳥の「鳥重」

焼き鳥の注文メニューは無く
お任せで次々出てくる
わんこ焼き鳥の店。(笑) 

「辞める時はストップと言って下さい」言われ
焼き鳥が次々出てきました。





焼き鳥どれも美味しかったです。

最後は「ギブアップ」と言い
ストップして貰いました。(笑)

4日目最後の日は
奄美島北部の奄美空港のそばの
奄美の自然や文化歴史など紹介してる
「奄美パーク」

隣接してる日本のゴーギャンと言われてる
「田中一村記念美術館」に行きました。

奄美パークのレストランで
3度目の鶏飯を食べました。
鶏飯もう〜満足。(笑)

最後に奄美空港そば
あやまる岬の「みしょらんCAFE」に行き


コーヒー飲みながら
のんびり海の眺めて
空港に帰りました。

奄美大島は
亜熱帯の森と海
自然のドライブは楽しく
昼も夜は楽しめました。  


お土産に龍郷町の
スーパービッグⅡで
平成天皇が気に入った
買ったという
サタマメを買って
帰りました。
サタマメ美味しいかった
お土産にお勧めです。



最新の画像もっと見る