ありがとうルーム

人生は楽しむもの!音楽・グルメ・旅・三行詩など好きなことを気ままに書いてます。

大晦日に一年のお礼に参拝

2015年12月30日 | スピリチュアルな話

1156 大晦日に一年のお礼に参拝

ありがとうございます。

いつも大晦日の、お昼に北海道神宮に
今年一年の、お礼お参りに行きます。

大晦日だと人も少ないし気持ちよく参拝できお勧めですよ。

小林正観さんの神社の話がありますので紹介します。

「神社は感謝する場所」

こんな話を聞きました。

 伊勢神宮のすぐ前に赤福というお店があります。

ここの商品の赤福は、単品の商品としては
世界一の売り上げをしているそうです。

そして、この赤福の社長さんは、目の前に伊勢神宮があるのに、

 一度も新年のお参りをしたことがないそうです。

みなさん行きますよね。早い人は、深夜そうそう、神社へ。

 今年一年よろしくお願いいたします。

 今年は○○してください。

 今年こそ○○してください。

みんな、新年に初詣に。

 神さまに今年一年のお願いに行きますよね?

でもね、本当は神社に行って、神さまにお願いに行くのではなく、

その年に起きたすべてのことに対して、

ありがとうございますの感謝の心を捧げるために行くのが
本当かもしれません。

 赤福の社長さんは、大晦日になって、だれもいない伊勢神宮に行って、

 今年一年の感謝をするためにお参いりするそうです。

 神社仏閣は、お願いにいくところではなく、

ありがとうございますの感謝をするために行くところみたいですよ。

お願いとか祈願は、ひょっとすると、

 今は不満だけど未来は良くなってという思いですよね?

これって、せっかく神さまがよかれと思って与えてくださるものや
ことを否定していることになるかもしれません。

わたしたちは、今ここに存在しているだけで、

 無限の無限の幸せをいただいているのかもしれません。

それに気づけるかどうかだけ…小林正観さん著作本より



 ありがとうルーム募集イベント案内

  ライブイベント・スケジュール予定表



最新の画像もっと見る