ありがとうルーム

人生は楽しむもの!音楽・グルメ・旅・三行詩など好きなことを気ままに書いてます。

目標と今ココの現実

2012年08月02日 | スピリチュアルな話

846
目標と今ココの現実

神様ありがとうございます。

今日は立花大敬さんの「しあわせ通信」から
「目標と今ここの現実」という話が面白かったので
紹介させて貰います。

立花大敬さんの禅の会で、こんな質問がありました。
将来こうしたいという「夢(目標)」があります。
それと「今ココ」にいるという自分の現実があります。

そのどちらを大切に生活してゆけばいいのでしょうか?
という質問です。

たとえばA地点からスタートしてB地点に向かうとします。

その途中を歩いていると、その間ずっと
「Bに行かなきゃ、Bに行かねば・・・」
と思い詰めて歩いていることはないですね。

歩いている時は信号に注意したり、車や人に気を付けたり
今ココの現実をしっかり意識をおいて行動しなければなりません。
そうしないで未来の方ばかり、意識を向いていると事故に
あってしまうかも知れません。

いったんゴールを決めたら、今度はそのゴールを
今ココ、今ココしてゆけばいいんですね。

それでも心さんは決して、ゴールを忘れていないんです。
いつの間にかB地点に到着していたことになるのです。

未来に夢を抱いて、しかし現実に命の重心をすえて
今ココにしっかり勤めあげて行けば
ゴールへのたどる道は「運び屋の心さん」にお任せします。

昨年大活躍されたソフトバンクホークスの多村選手の話です。

絶好調の理由を記者にたずねられて

「これまでは、バッターボックスに入っても
『打たなきゃ、打たなきゃ』という気持ちが強くて
プレッシャーを感じてまし。
(未来のゴールに意識が飛んでいってしまって
今ココ(バッターボックス)に命の重心が定まっていなかったのです。)
今年はバッターボックスに入ったら、もう何も考えずに
「きっと何かが起こるんだ」と期待して
どんな結果が起こるのか、それを楽しむような気持ちで
いられるのが好調の原因だと思います」

語っておられました。

別にうまく打たなかったも、どんな形ででも
チームの勝利に貢献できれば良いので
そのシナリオは心さんに、お任せして
ワクワク期待して結果を楽しにしていればいいのです。

立花大敬さんは、今は
未来に具体的な目標を持たなくなりました。

「きっと神様のお役にたてるような
私にふさわしい仕事をさせて下さる。
それは当然なことなんだ」

その思いだけで、力まず自然に生き
具体的な形(目標)は心(神様)に任せて決めないで
神様がいったいどんな形の役割を用意してくださるのか
それをワクワクと期待し楽しみにしてます。

思い通りの展開なんてちっとも面白くない。
思いもおよばぬ
「エッ、こんなこともありなの!」
という展開こそ面白いだと思います。

ありがとうルーム開催募集イベント
   8月18日 セッション練習会